2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

板名を決めるスレ

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/17(月) 09:08:29 ID:hwXjAHGW0.net
>>602
まほらさん、申請者です。まずはご対応をありがとうございました。
ここの自治活動に関して大変深いご関心と、ご指導をいただき重ねて御礼を申し上げます。

真性スレでご指導いただきましたことについては、ある意味ご尤もであり、ひとつの見方としては
その通りかと思いますが、必ずしも理由として不適切と断定するのは行き過ぎではないかと思います。

ここでは、言葉足らずな点を反省し、趣旨だけ再度ご説明させていただければ幸いです。

新設板ですので住民も航空板出身者を中心とはしますが、新しく自治の「文化」を形成してゆく
必要があるかとも居ます。そのための第一歩として、自治スレでも板の案内文をめぐり、
議論と同時にどのような「合意形成方法」があるかを真剣に話し合ってきました。

今回板名を決めるのは、その第2弾です。投票に対する反対意見が多かったため、話し合い
だけでうまくまとまりがつくかどうか、われわれにとってもチャレンジだったわけです。

4月末の段階から何回か合意が見られたポイントがありました。しかしその都度、スポット
的な反対で議論が延長されてきたというのが実情です。このスレにおいても何回も議論の
空白期間があり、「議論による合意で申請を通す経験」がこの板の自治については、どうし
ても必要だったわけです。

「先送りしても問題ないことにこだわる」というのは、確かに一面で見るとそうかもしれませんが
私は必ずしもそういう表現はあたらないと考えます。この先の自治の活動において、経験を
生かすことが、何よりも今回の収穫だったわけですから。

実際これでこの板において違ったやり方で2回の合意形成が行われ、運営にも認めてもらえ
たわけです。今後は問題の性質に応じて、いずれか適切な方法をベースに合意形成が速や
かに行えると信じます。

多少なりとも趣旨をご理解いただければ幸いです。またそれ以上に繰り返しになりますが、
ご対応をありがとうございました。長文失礼します。

総レス数 648
261 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200