2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新番組を評価するスレ part9031

890 :メロン名無しさん:2024/01/11(木) 12:46:56.87 .net
名無しさん、ベーシックインカムが来たら、自由な時間を増やす人が大幅に増えて、働く時間を減らす人が大幅に増えるし、待遇を良くしないと離れるから、労働時間を短くして人を集めようとする企業が増える
今でも人が集まらないようなとこは1日でも良いからとか短時間だけでもとか募集してるだろ、それがベーシックインカムで急速に加速するわけよ
だから自然とそのように移り変わるわけです、そんな事も分からないのかな?
それにリストラとかされても困らないし労働者の方が強くなるんだから
働かなくても生活出来る事で有利になって、それが結果的に労働者が仕事を選ぶ側に立てるからやりたい事をやる労働者が増えると言うことです
シェアを強制する必要は全く無い、自然とそういう流れになるから
好きな事を好きな時間だけ仕事でやろうという人が激増するから労働者自体は増えます
ベーシックインカムという絶対的な安心感があるから何でも好きな事を好きな時にやれるからね

名無しさん、今の仕事をやめると言う意味だし何か?
それでやりたい仕事を見つけてやるだけよ?
自分がやりたい仕事で人の為になる仕事をやりたいからね
企業や経営者の儲けのための仕事とかもう心底うんざりなんだよ
ホワイトと言うかやっていてやりがいのある仕事を短時間やりたいね
それと働かない人がでても問題ないんですよ、他人なんて関係ないから
ベーシックインカムで自分がやりたい事をやれる時代に変えていくという事
そして不要な仕事が淘汰されて、本当に人のために必要な仕事が残るようになるから
やりがいが出てくるという事ね
働いたらベーシックインカム+働いた分もらえるし、待遇も圧倒的に良くなるし、その上で人のために必要な仕事を選んで出来るからね
簡単に転職とかも出来るからいろんな経験も出来るし流動的に動けるのが最大の強みなんだよ、考えただけで楽しくなってきただろ、働くのが楽しくなって来るんだよな
いやな職場ならすぐに辞められるって最高だろ、そのうち自分の天職にめぐり合うかもしれないし、自分に合う最高の職場ならそこでずっとやっても良いわけだしな、いろんな人との出会いも出てきて恋愛とか結婚とかにも繋がりやすくなるし良い事しかねえぞ
考えるだけで楽しいわ、ベーシックインカム来るだけでこの世界がどんどん変わっていくからな
経営者の儲けのための奴隷とか、金を儲ける為だけの仕事とか、人に嫌われるような仕事とかそんなのやらなくてよいんだぞ?
やっていて人に感謝される仕事とかが出来るし、ボランティアみたいな事もできるし、本当に可能性は無限大だぞ
生活の為の仕事じゃなくなるだけでこれだけ世界は広がるんだよ
今まではきつい仕事でも短時間なら負担はかなり軽減されるからやってみようとなるだろ
俺はそういう世界の到来を心から楽しみにしてるんだよ
ベーシックインカムは本当にこの世界を素晴らしい世界に変える魔法だから
そして支配者が一番恐れてるんだよ、お金で人を縛れなくなるからな
別に生活には困らないから支配者の為に働くなんて嫌だねと言う人がどんどん増えるからな、人の為に働く人から喜ばれる仕事をやるそうなって行く
Posted by 廃プレイヤー at 2024年01月10日 22:23

廃さん、俺はベーシックインカム来たら仕事辞めますってはっきり言っていましたよね?
ホワイトな職場が見つかれば働くって考えに変えたということでよろしいのでしょうか
まあ、他人だけ働かせて自分は働かないなんて自分勝手すぎますもんね
Posted by at 2024年01月10日 19:01
なぜ、ベーシックインカムで8割減った仕事を皆でシェアする想定になっているんでしょうか。
2割の人が同じ時間働き、8割の人が職を失う未来もありえますよね。企業側の理屈で言えば、優秀な2割を残してあとはリストラかと。
もし、それを全員でシェアしろと国が強制するなら、もはや共産主義ですね。
みんな揃って等しく貧乏になろうってことに等しい。

別にベーシックインカムを否定したいわけでなく、
労働者が増えるというのは暴論で、
おそらく失業者、リストラは増えると考えないと説得力に欠けます。
Posted by at 2024年01月10日 16:47

総レス数 1001
235 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200