2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【山崎貴】ゴジラ-1.0【神木隆之介 浜辺美波 山田裕貴 青木崇高】Part60

389 :名無シネマ@上映中 (ワッチョイ 7bd7-snpf):2024/03/17(日) 20:35:15.04 ID:uHx1w2bB0.net
「日本人はなぜアニメ映画ばかり見るのか」
「映画ファンはなぜアニメは見ても実写映画は見ないのか」
とか勘違いしてる人が多いけど、話が逆なんだよ。

1.今日本人は映画なんか見ない

統計によると日本人の7割は年に1回も劇場に行かない。興収の半分は毎月2回以上劇場に通う、人口のわずか6%のコアなマニアによるもので、早い話一般の日本人は映画館になんか縁のない人間でしかない
ぶらっと劇場に来て「何か面白い映画はないかな」なんて言う日本人は存在していないんだ。

最近もクイーンの信者など「特定のコンテンツ目当てのマニア」だけが劇場に足を運んだものだけど、中でもアニメファンは特に足繁く劇場にカネを落とす「習慣」を身につけた数少ない顧客だ、ただし…

2.アニメファンは映画を見たいわけじゃない

アニメ映画を見に劇場に通うのは「その作品のファン」であって、彼ら彼女らは声優のコンサートのためにたまアリに、イベントのために有明に、コラボカフェのためにココスに行くのと同じで「好きな作品のイベント会場」として劇場に来てるだけだ。数が多いから映画関係者は勘違いしてるけど、「劇場版アニメ」を見に来てるんじゃない。
その証拠にファンの核となるTVシリーズなどが無いオリジナル劇場アニメはことごとく無残な失敗に終わってる。(大作「屋根裏のラジャー」なんて興収2億台だよ?)「作品の固定ファン」ではない「アニメ全般のファン」なんてものも存在していないも同然の少数民族でしかない

映画ファンが能楽も見るわけじゃないように、サッカーファンがボッチェも見るわけじゃないように、アニメファンは「映画」に関心なんかないし、一般人はちょっとやそこらの話題じゃ劇場に足を運んでなんかくれないんだよ
それを「不特定多数の一般人に見てもらいたい」というのはスタートから間違ってる。まずコアな客を満足させてそこから地道に広めないとマスゴミがいくらがなってもスカる。(1年間あれだけ宣伝しながら劇場版スパイファミリーがほぼ無宣伝だったゴジラとどっこいに終わりそうな現実よ)

総レス数 1001
335 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200