2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

現代音楽としての坂本龍一2

56 :50:2007/05/22(火) 19:38:45 ID:RpqkKhkE.net
>>49
うはwwwごめん遅くなりましたwwwwwていうか忘れてたんだけどwww
ホントのホントの偶然に楽譜発見したんで報告しますwホントに偶然で運がいいですねw
まず、ようつべで弾いてるのは組曲Untitled01の4楽章の主題ですね。
これのMIDIデータがDISCORDのホームページに残ってました!
MIDIデータって言っても教授がライブで弾いたピアノの演奏データだけを
抜き出したものなんで全体を通して音楽としては成立してません(^^;
ただ54分あるデータの最後の最後に、このようつべでの演奏ほぼそのままの
部分がでてきます。ただし、”ほぼ”というのは、オーケストラと一緒に演奏して
いるのでピアノが完全にメロディーを弾いてなくて、ちょっと舌足らずのメロディと
コード伴奏の中間の音を奏でている部分があるんで完全形ではないです。
でも自分で補完できないレベルではないと思うんで曲の構造を把握するのに不自由は
ないと思います。
それで、このMIDIデータを楽譜に変換すれば楽譜の形でみるとができるようになります
(YAMAHAからフリーで出てる変換ソフトとかDTMソフトでなんとかしてください)。

出版物として見れたような気がした、というのは、実はずーっと昔、
ベリーベストオブサカモトが出たくらいの時期(つまりグート時代末期かな?)に
2楽章Angerの譜面をどこか出版物の中で見たような覚えがあるのです・・・。
でもそれが何のスコアの中に含まれていたのかがよく思い出せない・・・・
それに2楽章があったからといっ4楽章の楽譜もあるとは限らないし・・・。
あとひょっとしたらCDエクストラの中の2楽章の譜面を見た記憶が混乱して
脳内に収納されてる可能性もあるので、目撃自体がウソかもしれません。
今のところ、こんくらいの不確かな情報しか出せませんでした。すいません。

総レス数 504
122 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200