2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

(仮)限定的資本主義

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 20:04:22.57 ID:4tz4X/0v.net
 これは素人の妄想です。

今、現在世界は、絶対王政による重商主義から産業革命と市民革命を経て資本主義になり、人間平等じゃないと
だめだと言って社会主義が出来、その社会主義もだめになりソ連は資本主義になり、中国は事実上資本主義に
なってきています。しかし共産党の独裁においての資本主義です。

歴史は繰り返すとは今まさにこの状態です。しかしながらアメリカに見られるように資本主義は超格差社会を生み出して
おります。 誰かが富めば当然誰かがそれを支える訳ですから、誰かが貧しくなります。
これは光があれば闇があるとか正義があれば悪もあるというようなこの世の中の仕組みであり避けては通れないことです。

それでも先進国では貧しいと言える人でも、餓死するほどではありません。しかしその貧しい人を支えている人も
います。当然ですが、発展途上国の国民です。途上国でも富める人は当然いますが、先進国のお金持ちに比べると
たいしたことはありません。重要なのは貧困層です。この人達は食うにも困っています。餓死者もたくさん出る
ほどです。 少し考えれば分かることですが、富みを追求すればするほどにこの差は開くいっぽうです。
富の集中は大問題でしょう。

それを政府が管理して、今までどうにかしてきましたが、政府がいつも優れた政策を行えるとは限りません。
人が管理する以上、そんなことはありえません。 このままいけば間違いなく
世界経済は回らなくなり、崩壊します。そうして武力による利権獲得、国家間戦争が起こりうるわけです。

金を追求しすぎてもだめ、みんな平等などありえない。じゃあどうすれば世の中うまく回るのかなと、考えてみました。
私が思うのは、人間は労働、経済、科学などによって発展してきました。なのでその原動力は必要です。お金です。
ですから、資本主義は否定出来ません。 しかし富みを追求しすぎると格差が広がるだけなので改善案はこれです。

本題へつづく。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 20:05:24.12 ID:4tz4X/0v.net
本題

「限定的資本主義」にすれば良いと思います。個人の持てる資産上限を限定する。税を差し引いて
越えてしまった利益はどこかに分配しなければなりません。
では税金にしてみたらどうか? それだと政府が過剰に資金を持つことになって
政治が腐敗する恐れがあります。がんばっても政府が喜ぶことになりかねないのでこれはだめです。
なにより政府が大きくなれば独裁の危険が歴史的にあります。

ではどうすればいいのか?国民に還元すれば良いと思います。底辺ではなく上限に達していない次点の人にです。
底辺に配らないのは、配っても怠けるだけだからです。全体に分配も前の思想によりだめです。
がんばる人がいれば がんばらない人がいるのがこの世界のありかたです。
ですから、がんばっている人に分配したほうが良いと思います。
しかしながらただこれを実行しても下が喜ぶだけで上限にいる人の意欲にはつながりません。

やはり労働した分だけ見返りがなければ馬鹿をみるようです。つまり、まだがんばれるのにがんばらなくなって
しまいます。がんばる人もいるでしょうが、ごく少数です。GDPでいうとずーっと横ばい成長になってしまう
恐れがあります。
やはり、がんばっただけ見返りがなければ人間だめです。そこで、お金に換わる見返りを考えなればいけません。
私はお金で買えない物、名誉や尊敬そういう物が良いと思います。

具体的にどうすれば良いかというと、上限を超えたお金を次にがんばった人に分配したら、誰から誰にお金が
行ったのかを明細を双方に送る、ネットで誰でも確認できるようにする。
額の総額に応じて上限者が国から勲章のような物をもらえるようにする。それを国民がネットを通じて確認出来る様にする。
こうしたらどうでしょうか? 単純にお金をもらった人はうれしいですし、「ありがとう」と感謝され、
国から勲章を授与されることにより、名誉や尊敬が得られます。トップの人はたまらない優越感を得られる
でしょう。 勲章授与のトップ層はメディアに取り上げさせても良いでしょう。

こうしていくことで、過度なお金至上主義から脱却できて、人として誇りを持ってがんばれると思います。
しかし現状にこの政策をしたらお金持ちはどうなるでしょうか?海外に資産を移転してしまいそうです。
なので海外に資産を持ち出せないようにしなければいけませんね。
なによりこの政策をしようとしたら富める人達が絶対に許さないでしょう。それを良しとする教育を受けていません。
グローバル経済で投資家などがまるでイナゴのように世界を食い物にしているこの世の中ですから。

今の修正資本主義、が崩壊しないとだめかもしれません。日本で言えば教育やメディアを是正し、日本人である誇りと
愛国心を持てるような教育をしていかなければ厳しいでしょうか。
今の日本においては国の財政による早期被災地復興と大地震にそなえる国土防災の強化が望ましいでしょうか。
歴史的に不況から脱する時は大規模な公共投資を行っているようですし。
一日も早い被災地復興、緊縮財政からの脱却を願っております。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 20:36:05.87 ID:zRFz9NOd.net
一つ重大な点をみのがしてると思う。
資本が集中するからポジティブネットワーク的に新技術等々
役に立つことが出来る利点があるわけで
限定しちゃうとそれが生まれない。これをどうするか。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/22(月) 21:56:43.16 ID:JbiIl9rw.net
にゃんこさん読んでみました
詳しくは知らんけどイスラム圏はこんなかんじだったと思いました
イスラム教の教えに「喜捨」と呼ばれる富める者から貧しい者への再分配があります
これによって名誉が得られるかはよく覚えていません
再分配は昔からいろんな為政者が何とかせねばと考えてきた問題なのだと思います

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 17:07:33.19 ID:AtqgdSJS.net
明治アーモンドチョコレート

うますぎる。

毎日2箱食べないと落ち着かないです。
ストレスがたまったときは
むかつきが出るほど食べてます。
週末は寝ながら10箱ほど食べるので
なんというか、胸焼けした感じになります。
すごく気持ち悪いです。
でも止められません。
うますぎるんです。

これは麻薬ですね。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 20:02:40.12 ID:lTwkMBCK.net
もう一つ言おう。
資本主義であろうと、共産主義であろうと 社会主義であろうと、
何々主義であろうと、上に立つものが 支配者(権力主義者)である限り同じだ。
それを利用して 自分の権力を振るいたいんだ。歴史が示してる。
だが失望するのはまだ早い。
権力主義(左脳障害者)の対極にたつ創造者(右脳型)を指導者に 選びたまえ。
その下でのみ左脳の能力も活かせるんだ。

7 :K_T:2012/11/10(土) 09:16:01.19 ID:j5trc/IG.net
俺から言わせれば人類は皆『御都合主義』をしか選んで来なかった。
ソ連が『共産主義』であったかどうかは兎も角人類は1991にフランシス福山が叫んだように
『資本主義万歳!』と叫んだ筈だ。ならその道を突き通し結果がどうであれ受け入れろ。
今ギリシャで不満を抱いている『庶民』もかつては『資本主義下のギャンブル』を謳歌した筈だ。
ならその責任は自分で取るべし。『何事も徹底する事が重要で有る』マルクス。

総レス数 7
7 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★