2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

演歌トリビア Part2

352 :男です女です名無しです:2022/07/15(金) 12:11:30.61
>>1
◎ドラクエ4が再評価される理由 = キャラクターの強さ

〇シリーズで初めてキャラクター性を前面に押し出したドラクエ
 ・堀井雄二「IVでは、仲間もキャラクター性を高めることにしました。」
  (物語のつくりかた 第3回 堀井雄二さん(ゲームデザイナー) 小説丸)

〇キャラクター性を押し出すことに特化した異色のゲームデザイン
 ・シリーズ初にして唯一のオムニバス形式
  ・章ごとに主人公が存在
  ・章ごとにパーティが最大3人の少人数で物語を盛り上げる必要(第三章に至ってはトルネコほぼ一人)
 →その為どの人物もキャラクターが強め
 ・転職システムを排しキャラの職業を固定。キャラ同士で職業が被らず、キャラ独自の個性が強い

〇シリーズ屈指のキャラ立ちした個性豊かなキャラクターたち
 ●1〜3の勇者像を変えた4勇者
  ・シリーズ初の青年風デザイン(1〜3は少年風)
  ・シリーズ初の美男子。歴代勇者で未だ上位のイケメンさ
  ・シリーズ初の女性人気が高い勇者
  ・シリーズ初の恋愛が描かれた勇者

●シリーズ初の女性勇者が誕生
  ・当時のRPGで珍しい女性主人公をFFより一早く実現
  ・4以外ではリメイク版3・9のみで希少

●シリーズ初の仲間モンスター『ホイミン』が誕生し人気に
  ・好評を受け5はモンスター仲間システムを導入→ 更に5がモンスターズに発展
   5のシステムやモンスターズ誕生に影響を与える偉大なキャラに

●トルネコを主人公にしたシリーズ初のスピンオフ『トルネコの大冒険』が誕生し大ヒット
  ・当時一般ユーザーに根付いてなかったローグライクを認知させ普及させた偉大なキャラに
  ・この成功を受けシレン チョコボ ポケモンなどローグライクゲームが次々に誕生。多大な影響を及ぼす
  ・シリーズ化され三作制作。スピンオフが三作も作られたキャラは未だトルネコただ一人
  ・その後『テリーのワンダーランド』など脇役を主人公に据えたスピンオフが次々に誕生

●アリーナもスピンオフが制作される予定だった(『レディストーカー 〜過去からの挑戦〜』)

●シリーズ初のイケメン仲間キャラ クリフト
  ・某雑誌の読者票でドラクエ4キャラ一位になる程の人気を博す(i.imgur.com/OLQ6TwE.jpg)
  ・AIがザキ系呪文を連発する行動は未だネタにされる語り草に

●従来の魔王像を覆したデスピサロ
  ・シリーズ初の美男子な魔王
  ・シリーズ初の女性人気が高い魔王
  ・シリーズ初の単純な悪ではない魔王
  ・シリーズ初のバックボーンが描かれた魔王
  ・シリーズ初の恋愛が描かれた魔王
  ・シリーズ初の仲間になる魔王(リメイク版)

総レス数 886
1025 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200