2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本語に関する質問スレ 10

1 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/23(月) 23:49:58.49 0.net
日本語に関する質問ならなんでも聞いてね。

質問の前に、辞書を引こう、検索しよう。
元の文脈やURLがあれば提示しよう。

前スレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1445286613/

314 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 20:18:42.37 0.net
>>295
LRの文言に文句はないんですが、リンク先が死んでてどうしようもないですね。ほんと管理する気がない。
数日で512kbに達してしまう現況で、質問スレの後継を住人がいちいち立てるのは不毛です。
荒らしが勝手に立てて勝手にコピペするのはともかく、当面、一般の住人は質問スレを立てず放置ということでいいのでは?
自治スレ、雑談スレみたいなのも無いので、このスレに残ってる人たちで去就を決めてしまって問題はないと思います。

>>313
というわけで提案しておきます。
コピペ荒らしが終息するまで、質問は類似の話題が出ているスレで行ってください。単発の質問スレもダメ。
そもそも過疎板なので、多少のスレ違いなら許容される、はず。
どうしても質問スレで質問したい向きには、以下の糞スレを再利用しましょう。

各国語に詳しい方に質問です
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1371200137/

315 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 20:29:16.37 0.net
>>314
指針を決めてくださり有難うございます。全面的に同意します。
残念ですがこの板は運営にも見放されてますね。
幸い、荒らしは特定のスレにしか現れないので住民の方は分散すれば問題ないと思います。

316 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 21:44:55.20 0.net
義父から正座させられてビンタされて 家出して来てしまいました。
妊娠7か月です。
ほとんどパニックです。
どなたかアドバイスお願いします。
旦那さんは 特殊な仕事で海外の危険な地域に派遣されてます。
まだ新居が無くて 入籍だけして 旦那さんの実家に私を預けて 旦那さんは任地に向かってしまいました。
優しい義父母や義姉だからと言われたけど、、、出来婚で気に入られてない嫁なので 敵意をヒシヒシ感じて針のムシロでした。
年末には旦那さんが帰宅して 年明けには東京に2人の住まいを探して移ることになってるので、、、といっても 予定は未定なんですけど
とにかく旦那さんが帰国するまで我慢してれば良かったんですが ものすごく怒られてビンタされて「顔もみたくない。」と言われて、バッグ一つで飛び出してきてしまいました。
今はネットカフェにいます。
携帯も充電器に繋いだまま出てきてしまいました。
お財布はあるので2万ちょっとと保険証やクレジットカードはあるけど母子手帳を置いてきてしまいました。
殴られた原因は 私が産科クリニックで知り合った友達に舅姑小姑の愚痴を言ってしまったことです。
その友達が自分の母親にそれを話したのが 尾ヒレがついて回り回って姑の耳に入いって激怒されて もうメチャメチャでした。
後先考えずに行動した事を後悔してます。
この地にも ここから近い東京にも まだ親しい友達はいません。
出身はすごく遠くて もう仕事は辞めてアパートは引き払ってしまいました。
友達はいるけど 携帯忘れて 連絡できてません。
実家は、、、実母は亡くなり後妻に入った継母とすごく折り合い悪くて それが元で父にも憎まれて絶縁状態です。
本当に困ってます。
旦那さんにメール入れたいけど 今はメアドが分からないです。
やっぱり謝って帰るしかないですか?
お金が尽きるまで一人でここ(ネットカフェ)に泊まってもいいと思いますか?それがマズイにしてもせめて1泊くらいはあの人達から離れていたいです。
「顔も見たくない」って言われたし。
それとも無断外泊したら 益々嫌われるだけですか?
大した悪口でもなくて ほんの少し愚痴っただけなのに 全く信じてもらえなくて 10倍位に膨れ上がった近所からの話を鵜呑みににしてビンタまでされて 耐えられる自信ないです。
長々とすみません。

317 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 21:46:39.06 0.net
>>316
とりあえず、電話しないとね。まずは、「先ほどは取り乱してすみません」とかから入って言い訳をせずに、
「軽率な言動で皆様の名誉を傷つけました、すみませんでした」とか言うしかないのでは。
「でも、違うんです、私はそこまで言ってないのです」とか言っても、
今は、水掛け論にしかなりませんしそれを言えば言うほど、「自己保身」になってしまいますので。
どうしても、どうしても、今日は帰りたくないのなら、「今日は、1人で○○に泊まります
体調もよいので、勝手な言い分ですが、そうさせてください明日、帰ります、そしてもう一度、お詫びを申し上げたいです」とか言うしか。
それが吉と出るか、凶と出るかは、よく分かりませんけど。。でも、とにかく、ちゃんと連絡しましょうね。
いくら怒っていても、さすがに心配しないわけでもないでしょうしカーっとなって叩いたことについては、
それなりに後悔の念もあったりするかもしれないし。信じてもらえない・・・と思う悲しい気持ちは分かるのですが
まだ、彼らと深い信頼関係を作ってないのも事実ですよね。ご近所さんと、あなたと、どちらが交流が長いか。また、信用するとかしないとかではなくてですね・・・・・
名誉毀損めいたことをしてしまったのは、事実ですよね。あなただって、舅姑が近所に愚痴った、あなたについての愚痴を回りまわって聞かされたら
非常にショックを受けると思いますよ。「親からちゃんと躾がされてないのよ、だから大変よ、毎日イライラするの」
「なれない土地だから馴染めないのはしょうがないのだけどいつも暗くて、あんなんじゃ、元気な子が生まれないんじゃないかしらって思っちゃう」こんな些細な愚痴でも、聞いた人は
あなたのことを「素敵な女性だろうな」とは思わないですよ。
それを言っている人が知り合いなら、その言っている人のほうに、感情移入してしまうものなので。
非常に、不公平ですよね。
あなたがいないところで、しかも、あなたをよく知らない誰かに
彼らがあなたを悪く言ったとすれば
あなたはその人らに、自分の名誉をどう回復してよいのやら、途方に暮れません?
ビンタは確かにやりすぎですが
私が第三者として
「義父さん、ビンタはいけませんよ」とは言えても、
あなたが「そこまで怒らなくても」とか言う立場でもないと思うんですよ。

318 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 21:48:19.85 0.net
そもそも、舅姑さんは、あなたと同居したかったのでしょうか?そういうわけではないのなら、あなたが愚痴を言う立場でもないというかね
彼らのほうこそ、愚痴りたいと思うのですけど。あなたとご主人さえ、結婚を計画的に執り行っていさえすれば、
彼らがあなたたちに振り回されることはなかったのですし。息子がやった不始末だから、
親が尻拭いするしかないということでしょうが息子も息子だけども、無計画妊娠に乗ったあなたもあなたですよね。
あくまでも、客観的に見れば、そうなりますよね。
2人いるのなら、1人がオバカさんでも、どっちかが賢かったら、こういうことにはなりませんしね。自分で蒔いた種でしょう?
刈り取る手間が大変なのは、しょうがないことですよね。でも、人間の怒りは、そう長くは持続しないのであなたが素直に謝罪を続ければ、
また、彼らへの感謝も忘れないように頑張ったら、少しずつ、感情は改善できると思いますよ。あなたの文章を見る限りでは、そこまで非常識で自分勝手な人にも思えないですし。
でも、若さゆえの失敗ですねたまにはそういうこともありますよ。でも、彼と結婚して子どもができて
そして、実家に帰れないのなら、あなたも、覚悟を決めないとしょうがないです。辛い、いやだ、どうして、とか言ってる状態でもないので
「とにかくうまくやるしかないのだ、後戻りはできないのだ、帰る場所もないのだ」という覚悟もいるでしょ。
考えても、未来のことは誰にも分からないので「それなりに仲良くやっていけますように」という理想を願って、そうなるように行動するしかないです。
今日は、温かくして、早く寝ましょうね。どうか、お体をお大事に。悔しかったけれど 旦那さんが帰るまでの辛抱と思って 謝罪の電話を入れました。
文言をBA回答から借りて 今晩だけはこのネットカフェに泊まりたいと言ったのですが これから迎えに来るそうです。
不安はすごくあります。大変だね。身重のあなたにビンタするなんて!!あたしがあなたの母親だったら許さないわ!!うちに泊めてあげたいぐらい。
でもね、悔しい気持ちはわかるけどお腹にいる子供を守れるのはあなただけ。今日は帰ったほうがいいよ。辛いけど我慢して。旦那さんが帰って来たら、
あなたたちの家を確保してもらいましょう。でも 旦那さんに心配かけたくないから、、あと赤ちゃんの為に もう少し頑張ってみます。

319 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 21:49:58.90 0.net
取り敢えず今日は役所が閉まっていますので、明日役所が開いたら福祉課に行き 相談されたら宜しいと思いますよ。
場合によったら殴られた 事を医者で診断書を書いて貰って警察に訴える事も出来るんですよ、例え相手が身内で有ってもですよ。
逸れに彼の家に帰りたくないって言えば、取り敢えず貴女を寝泊まり出来る 施設が有りますので そちらで保護して貰えるはずですし、
携帯等の荷物も取りに行って貰えると思いますので、何処の市にも俗に言う駆け込み寺みたいな施設が有りますので、
まずは福祉課で相談される事が大事だと思いますよ!とにかくお腹の赤ちゃんの事を第一に考えて行動して下さいね!
もう貴女はお母さんなんですからね。補足ですけど!遠くに居る旦那さんに連絡が取れてもすぐには帰って 来れないと思いますけど?
逸れに噂を信じて貴女を信じ無い 旦那の家族の元に戻っても、この先有ること無いことでのイジメが待ってるだけだと思いますし、
その事で旦那さんが家族の味方をする様なら旦那さんとの縁も そこまでだと思いますよ!せめて旦那さんだけでも貴女の味方をして貰えるのなら良いのですけどね 、
取り敢えずは世間体なんか気にする必要は無いと思いますけど?断りを言って 旦那の実家に帰っても今よりも酷くなると思いますので、
市役所のお世話になられた方が貴女と貴女の赤ちゃんの為になると思いますよ!息子の嫁でも家族をあげて気に入らないから妊娠している女性に対して平気で暴力が振るえる家族ですので、
赤ちゃんの為にも絶対に帰ったら 駄目ですよ。その結果を聞いて旦那が家族の味方をされるのなら、ソレまでの縁だと言う事なんですよ!
「後先考えずに行動した事を後悔してます。」と思っていらっしゃるのであれば謝罪して戻るべきです。
日にちがたつにつれ謝罪しにくく、戻り辛くなりますよ!大事な赤ちゃんがおなかの中にいるのです。母親として、夫の
妻として、大人として非を認め謝罪しなければならないと思います。少しの勇気があれば大丈夫ですよ。義理父も手をあげたことを後悔しておられると思います。
また、自分が愚痴った内容を正直にお話すれば納得していただけるのでは?とにかく冷静にならないと物事は進みません。少しの勇気を振り絞って頑張ってください。
明日の朝イチに住民登録を置いている市町村役所へ行って相談しましょう。

320 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 21:52:24.02 0.net
ついに妻がまたやりました。3度目…。子供のために我慢してきましたが、行動がおかしくて…携帯覗くのは良くない事だけど、過去が過去だけに、許せなくて。裸の写メ、ホテルなどなど…もう疲れました。
離婚ってどういう手続き、流れになるのでしょうか?用紙を役所に取りに行き提出まではわかりますが…慰謝料や子供の親権をとられないように、
そしてスムーズに離婚できるように、まずはそっと証拠集めをしましょう。奥さんの浮気がわかる写真やメールを自分のpcや携帯に転送しておきます。
また、浮気相手と会っている日時などもわかる限りメモしておきます。証拠をそろえたら、弁護士に相談に行きましょう。
離婚に向けてのアドバイスがもらえます。相談料は大体、30分5000円くらいかと思いますし、市や区で弁護士の無料相談を実施しているところもあると思います。
離婚をしたら子供の世話はだれがするのですか?そういったことも考えておきましょう。準備ができたら離婚届を用意して奥さんに伝えましょう。
すぐに離婚に同意すればいいですが、精神的に不安定だ、子供は渡さない、慰謝料をよこせ、となると、今までこっそり準備してきた上記のことが生かされてくると思います。
浮気をする人は何度でもします。懲りないです。相手より自分の気持ちのほうが大切な人なので、他人を傷つけても平気です。
「自分のほうが苦しんでいる。自分のほうがつらい。私の立場や状況をわかっていない」などと、自己中心的な理論を展開し、相手に責任転嫁します。
そういう人との離婚は本当にやっかいです。だからこそ、事前準備が必要なのです。
がんばってくださいね。私は協議離婚でしたが私が子供を引き取ったので、後々ごちゃつかない様にする為に離婚届けを出す前に養育費など細かい約束事などを記す公正証書を作っておきました。
その後離婚届けを出した…と思いますよ。その他家庭裁判所に行って親権、名字などの手続きと大変でした。奥様が子供を引き取るのであれば奥様が行くと思います。
ごちゃつかない様に証拠として自分の携帯で裸の写真とか撮っといた方が良いかもしれませんね。まずは証拠集めですね。携帯の画像・メールは削除されたら終わりですから。
多少お金は掛かりますが探偵を雇って2人の写真及び報告書があるとベストです。2人へ慰謝料請求も出来ますし親権も取った方が宜しかと。

321 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 21:53:09.58 0.net
亡くなった姉の娘(小3)は、義兄と二人暮らしです。義兄の帰りが遅い日と土日勤務の日は、近所に住む私の母が面倒を見ています。
先日、姪が喘息になり、2日間学校を休ませ、義兄も仕事を休みました。
咳と高熱は一段落したものの微熱が続き、喉を痛がって食欲も戻らず横になってばかりのようでしたが、義兄はこれ以上仕事は休めず、明日から学校に行かせるつもりだったようです。
ところが私の母は、食事も摂れておらず体力がないまま通学させる事を気の毒に思い、義兄に頼まれたわけではありませんが、自分の勤め先に電話をし、念の為に明日の休みを取ったそうです。
母が義兄に「明日休み取ったから、もし学校で何かあっても連絡もらえれば迎えに行ける。学校を休ませるなら預かります」と電話で伝えたところ「大げさな事をして。じゃあ休ませれば」と気を悪くしたようです。
昨夜まで熱が高く、当日朝も37度台半ばの子供を学校に行かせる気持ちが理解できないのはもちろん、万が一悪化したらどうするつもりだったのでしょうか。
姉が亡くなってすぐ、義兄は、私の母はおろか、実母や実姉すら頼ろうとせず、まだ幼稚園生の我が子に、3.11の震災から半年も経っていないのに、留守番を慣れさせるしかないだろうと言いました。
自分で一通りの事ができるようになるまで、孫の面倒を見させてほしいと泣きながら頭を下げる私の母に義兄は「そんなに面倒を見たいならいいけど、俺から世話を頼んだわけではないから、この先勘違いするな」とも言いました。
義兄の実母も息子が心配なのでしょう、夕飯のおかずを届ける事があるそうですが、義兄はとても迷惑がっていて「家に来るな」と言うようです。
また、義兄の口から「ありがとう」「お願いします」「すみません」など、一度も聞いた事がなく常に無表情で、入院中の姉の体調が快方に向かっても嬉しそうにするわけでもありませんでした。
よくわかりませんが『手助けされる事=自分の不出来』という構図が義兄の中にあるのでしょうか。
娘の衣食住や学校行事への参加などは、何ひとつ不足なく頑張っている義兄です。そんな気持ちも言葉にしたいけど、なにしろ変わった受け止め方をして激高する人なので、母も大変に気を使って接しています。
せめて孫が一通り自分の事ができるようになるまでとの思いでいる母ですが、そんなにおせっかいな存在でしょうか。どうしたらいいのか悩んでおります。

322 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 21:56:28.60 0.net
元嫁より、ショッキングな内容のメールが送られてきました。そしてあるお願いをされたのですが、それに悩んでいます。
「大事な話がある」とメールしてきたので何か聞いてみると、「子供を産んだ」と…
今年の2月に正式な離婚をしましたが、産まれたのが9月。つまりまだ、法律上は夫婦である時に他の男と関係を持って、その時に出来たみたいです。
法律では「離婚後300日以内に産まれた子供は前夫の子となる」とあり、「(それが理由で)出生届を出してほしい」って言って来ました。「少し考える時間が欲しい」と伝え、後日返答することになりましたが…
自分の中では葛藤が凄くあります。離婚する数ヶ月前から怪しい行動をしていたので、問い詰めましたが「浮気は絶対にしていない」と答えて、しまいには疑った事が気に入らなかったみたいで一方的に離婚を押し付けられて。
出て行った数ヵ月後に「子供が産まれたから出生届出して」って言われて。身勝手すぎる元嫁が凄く許せません。
けど。。。赤の他人の子供とはいえ、その子供は何の罪も無い。ましてや無戸籍なんてその子が大変な目に遭ってしまう。
そういう理由で迷っています。どうか皆さんの考えを聞かせてください。旦那と義理兄に
衝撃的なことを聞かされました。義理兄夫婦(子供一人)は結婚生活7年に
ピリオドを打とうとしていたようなのですが今年私と旦那が結婚し、
妊娠したことをキッカケに義理姉が闘争心を燃やしたのか?離婚はしない
と言い出したということです。
義理兄夫婦が離婚する予定だったということは知りませんでした。お姑さんはお孫さんに会えなくなるという理由で必死に二人を説得したようなのですがお二人は4ヶ月の
交際ででき婚だったこともあり色々とストレスが溜まってたみたいです

まぁ私たちが結婚したことを機に離婚がなくなったので良かったのですが義理兄の奥様が今度は私たちも子ども作りをする!と意気込んだり

結婚式も挙げてないから挙げたい!とか7年経った今凄い勢いらしいです。家も市営住宅みたいなのですが都心に行くとか聞かないようで…

お二人は経済的にもそんなことを

する余裕はないみたいなのですが

何かと私たちと比べてるようで

義理兄が困っています。

来月の私たちの結婚式に

義理兄の奥様は乗り気じゃないと

聞きました。その前に…

323 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 21:57:40.38 0.net
出生届をだすと実子として戸籍に載ります。消せません。相続権に関しては詳しくはないのでわかりませんが…感情論では戸籍に載っているので再婚時にあらぬ誤解を生み、そして子供自身も実父を養父と思い誤解しそうです。
出生届はださずに家裁に嫡出否認(貴方からの場合)、または親方関係不存在(元嫁からの場合)の申し立てをしてください。そうすれば実子にはなりません。
ただ、もしかしたら?申し立てした事実及び結果が記載されるかもしれません。気になるようでしたら、家裁または戸籍に詳しい方に確認してください。
家庭内別居で何年もレスと双方で言えばDNA鑑定は回避できることもあります。DNA鑑定は血液型が不一致など明らかに違うときはしないです。しかし、曖昧な時は鑑定を求められ、かなりの金額です。
万が一鑑定することになったら元嫁に負担してもらってくださいね。しかし、その調子じゃゴネそうですよね…
そして子供の処遇に関してですが、家裁で判決がおりるまで無戸籍でも市の窓口で出生届提出延長手続きをして理由を裁判中の為とし提出すればペナルティもなく、保険証も国保なら仮名でもらえますし、ちゃんと母子共に1ヶ月検診にもいけます。
よって家裁に申し立てをして判決がおりるまでは無戸籍でも赤ちゃんが可哀想なことにはなりません。安心してください。
申し立てしないで無戸籍は問題ですが・・・。元嫁さん…諸事情はわからないのでなんとも言えませんが、この件に関して元嫁さんが責任をおうべき問題です。
家裁で相談も受け付けていますし、300日問題についてきちんと勉強してもらって貴方の負担を減らすようお願いしてください。申し立てをしたら、貴方もめんどうですが家裁に足を運び事情を聞かれると思います。
家裁に行くことは罪のない赤ちゃんの為に協力してあげてください。大変かと思いますが頑張ってください。家庭裁判所に申し立てすれば良いんです。
「親子関係不存在確認」です。自分でできなければ、弁護士に相談しましょう。もしもあなたが出生届を出してしまったら、消せなくなります。
そうすると、あなたが死んだ場合に、その赤の他人の子供に財産の相続権が発生します。
例え、本当の父親(元嫁の現夫)と養子縁組をしても、あなたの財産にたいする相続権は消えることはありません。
あなたが再婚して子供をもうけた場合、赤の他人の子供に財産を奪われることになります。

324 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:10:46.27 0.net
義実家へ行く予定があってので、お義母さんに相談してみました。義弟の性格はお義母さんがよく知ってるので、どう謝ればいいのか。
ちょうどお義父さんも家にいて、夫も含めて4人で相談しましたら、私は謝ろうと思ってたのに、義両親の意見は「小さい子供が悪気があってやった訳でないのに、謝らなければいけないほどのこと?」でした。
元々義両親は二男のお嫁さんについて「ガチガチに堅苦しい考えの人」と言う認識を持ってましたし、お義父さんなどは「本当に神経質だな」と怒りを隠せない様子でした。
先日の私への感謝のパーティーに出席しなかった事を、よく思っていないようでした。また夫は「あいつらも子供が生まれたらそのうちわかるから」と言っておりました。義実感の人たちの考えはそのような感じでした。
でも私はやはりここでの回答を読んで、世間の見方は謝罪だろうと思い、1人で義弟の家に今夜電話で謝まりました。お嫁さんは今夜は仕事が遅いらしく不在だったので、
とりあえず義弟に「この前は気が利かずにすみません。傷ってどのくらいですか?」みたいな感じで話をしましたら、義弟は特に怒りはしなかったけれど
・今後は来る前にちゃんと約束してから来て欲しい。そして時間は出来るだけ守って欲しい。(この前訪問する時に、電話をしてから到着予定の時間より2時間程遅れたため・・・・子供が病院へ行ったら混んでいたので遅くなりました)
・弁償はしなくていいけど、思い入れがある物ばかりなので、価値観は違うと思うが少しの気遣いが欲しい。
このように言われました。価値観が違うと言うのは多分、まだ建築中だった時、義実家にみんなで集まった時に「インテリアは興味ないから」とか「別にうらやましいと思ってない」と私が言った事だと思います。
負け惜しみではないのそれを覚えていたのにビックリしました。でもこっちが悪いので、お嫁さんとも話したいと伝えると、そこまではいい、と言ってくれました。
電話を切ると、夫が「イヤな事を言われてしまうから電話は止めた方が良かった」と言ってくれましたが、後悔はしておりません。
ただその後、義両親から電話があり、私が謝罪した事を言うと「また細かい事を」とお嫁さんを悪く言い始めました。私のした事はまずかった、やり方がいけなかったのでしょうか。余計でしたのでしょうか。またアドバイスお願い出来ますか?

325 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:12:29.41 0.net
旦那が「死んじまえ!」と激怒。私はそんなに子供無しの義弟夫婦を傷つけてしまったのでしょうか?
義弟夫婦は典型的な「勝ち組カップル」って感じで、共働きで収入もかなりあるらしく、子供を作らず豪邸でペットと暮らしています。
先月、旦那の実家にみんなが集まった時に義弟が義両親に海外旅行をプレゼントしていた事を知りました。
帰りは義弟の車で送ってもらったのですが、その車内で旦那が義弟に「なんかお前ばっかりにお金を使わせて悪いな。オレは親孝行する余裕がないからさ」と実の弟に卑下した態度をとったんです。
私としては子供がいないんだから優雅で当たり前、必死に子育てしている我が家を下に見ているみたいでむっとして、つい「でもうちは子供がいるじゃない。
孫が一番の親孝行だよ」と言いました。その場の義弟は「ほんとそうですよ」と言ってくれました。
でも帰宅してから旦那が大激怒。「なんであんな嫌味を言った! OO(弟)に失礼じゃないか!女のクセに無神経な奴だなお前は!死んじまえ!」と大声を出されました。
旦那が言うには弟夫婦は男性側の不妊、つまり弟に原因があって子供が出来ない、奥さんはそれを承知の上で結婚したというんです。
私は弟に持病があるのは知ってましたが、不妊の事は記憶にないです。でも旦那は絶対に話したことがある!と言い張ります。でも私は覚えていません。
旦那が仮に話すのを忘れていたにしても、男側に持病があって夫婦に子供がいないなら、不妊を想像できるはず、それなのにあんなこと言うなんて無神経だと一方的に言われました。それ以来険悪です。
私は持病のことは知っていても義弟夫婦は結婚年数もまだ浅いので不妊とは結びつかなかったのです。
知らなかったのに死ねとまで言われて、すごくつらいです。
確かに私の言葉って失言だとは思いますが、そんなに義弟夫婦を傷つける言葉だったでしょうか。義弟夫婦は笑っていたんですが・・・。
やはり今すぐ謝るべきでしょうか?義弟さんの持病や、結婚歴が浅いとか無視をしたとしても、
今どうすることもできない事をまず持ち出してる時点でフェアじゃないです。しかもそれを1番の親孝行って...そりゃそうかもしれませんが、その場で出すべき事ではありません。義弟さんがおっしゃるならまだしも。
ご主人は義弟夫婦に純粋に申し訳ない気持ちを伝えただけでは?

326 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:14:33.47 0.net
日本では毎週日曜日にサザエさんというアニメが放送されている
これは1969年から46年以上にわたって放映されており合計すると全2330話にものぼる
このアニメの最大の評価ポイントは単純なストーリーであり、
「今日はサザエさんが買い物に出かけて迷子になった」のような内容だという

327 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:18:37.14 0.net
そして日本には「サザエさん症候群」という言葉がある
これはサザエさんを視聴したら次の日仕事に行かねばならないからであり
週末の終わりのシンボルとなっている

328 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:19:48.62 0.net
俺が日本に滞在している間、サザエさんが一番好きなアニメだった、マジで
他の番組よりも圧倒的に日本語学習には役立つんだ
日本人が『スカーフェイス』を見ながら英語の練習をするように、
欧米人もマンガのなかで使われる日本語が役立つと考えている
サザエさんは現実が舞台だし、日本の文化をクールに細かく学べると思うよ

329 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:20:18.89 0.net
多分このテレビ番組は日本人のアイデンティティには最も欠かせない要素の1つだろう
日本人だと主張したいなら、子供の頃にサザエさんの名作回を見てなきゃいけないし
大人になってからも随時見続けるんだ

330 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:29:00.15 0.net
>>315
というわけで、このスレもそろそろ終了です。
ここまでわかりやすい荒らしを放置する運営も削除人もどうかとは思いますが、
住人各位におかれましては、それぞれ趣旨の合致するスレで生きながらえましょう。
さやうなら、アディオス、再見。

331 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:34:46.73 0.net
経済学でもサザエさんは一つのパロメーターになってるんだよなw
一般的にサザエさんの視聴率が下がってると景気が回復してるらしい
というのも家庭の外食利用率の関係とか

332 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:35:29.46 0.net
サザエさんの名作回とか言ってる時点で、明らかサザエさん見てないよな
ご長寿アニメで知名度が高いエピソードと言えば、ドラえもんが未来に返っちゃう話と、まる子と玉ちゃんが喧嘩する話ぐらいだろ。

333 :名無し象は鼻がウナギだ!:2015/11/26(木) 22:37:23.92 0.net
サザエさんに面白さを求める日本人はいないよね
何となく落ち着くんだよサザエさんを知ったのは2〜3才の頃で、祖父母の家に当時でさえすごく古い物と思われる
(勿論古さに気づいたのはもっと大きくなってから)。
江利チエミのサザエさんという映画のポスターだった。

アニメをやってる事も知ってたけど見てなくて、小学校の同級生の親がコレクションしてた原作を読んで内容を知った。
大人になってから江利チエミのサザエさんを思い出して映画見たくなったんだけど、調べたらかなりオリジナル要素が強くて何となく見る気が失せた。
サザエとマスオがお見合い結婚じゃないし、ノリスケはタイコさんじゃない女性と付き合ってるし…
たいしてみてないけど放送してるって事が
普通なわけで・・・みてなくても来週のサザエさんは〜の「まんじゅう丸のみ」から「じゃんけん」への切替は
ちょうど社会人デビューした頃だからかれこれ20年以上前だな
丸のみが問題視されたのも「こんにゃくゼリー」が目の敵にされ始めた時期
周囲では「んがんぐっでなけりゃサザエさんじゃない」とブーイングの嵐だったけど
すでに当時から実際に視聴し続けていたかどうかは疑問
サザエさんは日曜日の夕方

決まってるんだよそりゃサザエさんを単独で切り取ったって面白くはないだろうよ
あれはもう日曜の夜の原風景みたいなもんだから
田んぼ見飽きたからもういらないなんていうやついないだろ
あと笑点もセットだから忘れんなよ
もう面白いとか面白くないとかそういうレベルではない
娯楽というより日々の習慣というか、ただ続いてるだけで価値がある、そんな感じの何か
昔の原作の一部読んだことあるけど、原作の方はシニカルな作風のコメディなんだよね。ちゃんと読者を笑わせようとしてるし、

社会風刺とかかなり入ってる。連載初期は作風違ったとも聞くけど
アニメ版は原作の笑いの成分や皮肉っぽい部分なんかを全てそぎ落として、日常生活描写だけが残った状態なんだろう

もし終わってしまったら寂しいな・・・偉大なるマンネリというやつか、もはや不可侵な領域だと思う。マジか都市伝説かしらないけど、
脚本家の一人がスペシャル回でもない普通の回で磯野家の10年後くらいの未来の話を書いて、

当時のプロデューサーに怒られたって話を聞いたよ。

総レス数 333
514 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200