2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本語族は他のあらゆる語族よりも古くからある

1 :大倭なんやら耳:2016/04/19(火) 22:08:20.24 0.net
日本語がどこか列島の外から来たなどという与太話はもうやめよう

日本語の起源はツングースでも朝鮮でもマレー・ポリネシアでも中国でもドラヴィダでもチベットでもない
大和言葉のほとんどは日本列島の中で独自に発明され、それどころか縄文語由来の単語が周囲の各言語へ借用されているのである

縄文人は3万年も前から他の全ての地域の人類に先駆けて定住生活を開始したという事実
これがすなわち日本語が世界で最初に広く人々に共有される言語として出現したことを示唆するのである

ジャレド・ダイアモンド『銃、病原菌、鉄』2005年版追加章
http://cruel.org/diamond/whoarethejapanese.html

記録破りの日本土器がかくも衝撃だったのは、島の住民が本土から学ぶはずだという偏見のせいだけではない。
これに加えて、初の日本土器制作者たちは明らかに狩猟採集民で、これまた確立した見方に違反するものだったのだ。ほとんどの場合、土器は定住社会に属する。
遊牧民があれこれ重たい土器を抱えてうろつきたいはずもない。それ以外に、武器や赤ん坊を宿営地移動のたびに抱えてまわることになるのだから。
狩猟採集民は、通常は土器を持たない。世界の他の地域では、定住者界は農業の採用以後にしか生じなかったからだ。
でも日本の環境は生産的すぎたので、人々は狩猟採集民として暮らしつつも、定住して土器を作れた。
土器のおかげで、日本の狩猟採集民たちは環境が与えてくれる豊かな食料源を、集約農業が日本に伝わる一万年も前から活用できるようになった。
これに対し、肥沃な三日月地帯で土器が生まれたのは、農業採用の千年ほど後のことだった。

縄文人は、狩猟採集民としては史上最高クラスの人口密度で暮らしていた。特にナッツの豊かな森林、鮭の季節、生産性の高い海のある中央日本と北部日本ではそれが顕著だった。
縄文時代の日本の人口は最高25万人——もちろん現代日本と比べればわずかだが、狩猟採集民としては相当な数だ。
現代でこれに比肩する規模といえば、太平洋北西岸やカリフォルニアのアメリカインディアンくらいだ。
かれらも同様にナッツの豊かな森林、鮭の季節、生産性の高い海を持っている——人間社会の収束進化の事例としては見事なものだ。

181 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:17:45.37 0.net
徹底的に自虐教育されたからな。
アメリカを憎むか好きになるかじゃなく
利益になるか不利益になるかで見ないと結果的に不利益にしか並んでしょ
今はアメリカと付き合うことが日本にとって利益になってるからそうしてるだけであって
感情だけで他国と付き合うほど馬鹿らしい事はない 国益優先で考えるもんだよ
まあ過ぎたことを言ってもしょうが無いし、じんるいの歴史は殺し合いの歴史だから。
テロはダメとか、民間人攻撃はルール違反とか、そういうなまっちょろい建て前なんて、どうせだれも守らない。
日本は負けたんだから、民族一人残らず殺されても文句言えないところを、生かしてもらっただけ儲けもんだ。
過去の恨みで、今アメリカに逆らおうとは思わない。負けるだけだし。
現在の立場は、ただ、あくまで利害で取引のある相手という認識。
世界最強の国に金を払って属国に組み入れてもらって、周辺の敵国から守ってもらってる。
被爆者の親族は憎んでいると思うよ!
ただ戦争中だったし核もそうだが無差別爆撃これが大きい
戦争で領空を押さえられないと一般市民が爆撃される子供でも病人でも関係無いそれが戦争だから戦争犯罪は存在しない東京裁判は茶番だ!
むしろ連合国とドサクサに日本の領土を奪う旧ソ連と竹島を不法占拠してる韓国に怒りを覚えるよ
まあ体の良い属国なわけだが、アメリカを恨む云々の前に、まずこの自治権のない屈辱的な状況を恥じなよ。99%の国民はこのままでいいと思ってるんだろう?w
おめでたい民族だよホント。みたいな超個人主義の考え方が、集団での遺伝子の存続を危うくする。
一人ずつ剥がされていって殺されていっても、ソイツの問題だし・・・っていって我関せず。
民族主義、全体主義って、そんなに悪いことなんですかね。人間以外の社会生物がどうやって遺伝子を残すために協力してるのかをみれば、自然選択説によって何が一番生存率の高い手法なのか分かるだろうに。
権力者が私利私欲を貪り、末端の構成員に無駄な死、犠牲、搾取を強いるから民族主義、社会主義、全体主義は悪者にされた。
そして現在では超個人主義の号令の元にこの国は動いているが、肝心の権力構造はまったく改善してないというねwおお
ただ、いつかアメリカはじめシロンボどもが他国との戦闘で蹂躙され、テロや民間地攻撃や核攻撃で大量の死者をだしたとしても、

182 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:18:00.30 0.net
それが戦争であり負けるということなのだろう。
思うところがないではないけど、個人それぞれで思う事はあれど、憎しみを抱くような教育をされてない事に感謝してる。
原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、そこはしっかり教わったしそれで十分だ。
原爆を使ってないにしろ日本も他国を攻撃している。そして終わった事。
憎しみや恨みを持たされるなんて不幸でしかないよ。
憎しみのままにヒスったところで現実が変わるわけでもないし。
来て欲しいかは別として、もしまた同じ状況になったときにはこっちも遠慮はいらないよねって感じかな。戦前から新聞社はソ連や中共の息がかかっていただろ。日米両方ともね。

満州や日本国内でテロや戦闘が行われていた時、中共は米を日本に武力介入させる工作として米国で新聞や映像を使った日本侮蔑する記事を繰り返し発信し、
日本では「鬼畜米英」など書いて遠い国なのに両国に憎悪を煽り、米政府には満州利権を匂わせ日本に圧力をかけさせてた。

本来なら満州からの中国侵攻はテロ殲滅戦だから国同士の戦争では無い。中国が日本に宣戦布告して来たのは実は日米が開戦した後だからね。

結果、日本は戦争に負けて満州は中国が占領。米への満州利権は反故。以降民族浄化で満州族滅亡。
日本占領しようにも下手な事をすると再び戦闘が始まるとみて断念。
せめて朝鮮だけでもと南朝鮮建国に介入したら指導者がアホ過ぎて凄惨な戦争が勃発。
我々に関係ないって言ってもさ、原爆落とされて、敗戦した結果
現在の日本があるわけで、いまだに占領されてるわけじゃん。
安全保障で重なる部分がかなりあるけど、永遠にこのままじゃ駄目だよね。
中韓や戦勝国のプロパガンダが通っちゃうのも未だに日本が敗戦国だからだよね。
アメリカに正義の勝利という大義名分が無かったら多大な犠牲の上、獲得したモノが少ないという散々な結果でしょ
天災と同じだよ。
日本は自然災害が日常。諸行無常。
言っても無駄、何も戻っては来ないと、日本人は知っている。
だからこそ、知恵を働かせ、物事を押し進め、高い民度と高度な社会を作り上げてきたんだぞ?
もちろん原爆は天災ではなかった。二度と繰り返さないようにできる可能性がある
だから日本人は、過去の原爆を恨むことに囚われず、将来の原爆の悲劇を防ぐことに目を向けてるんだよおおお

183 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:18:16.16 0.net
消費税が間もなく10パーセントになる。
消費税を上げれば税収が増えると思ってる馬鹿がいるからだ。
実際はは税収は更に減ってくる。消費が落ち込み経済全体が沈滞し、激しい税収となる事は間違いない。
税金など払う必要が無い方法がある。物々交換だ。
これなら消費税はおろか所得税も全く要らない。お金の収入は無いからです。生活保護ももらえます。
農家は農業に励み、必要なものは農作物と交換します。お金の無い社会を創ればいいのです。
実際に昔の人はやっていた事です。
税金は年貢でしたが今はありません。
税金を払わない事は簡単な事なのです。
実際に破綻国家のギリシャがそうなってきました。
政府が破綻したために国民に税金を負担増にしました。
そしたら国民はお金を使わないで、物々交換が出来るものを揃え、それで物々交換するようになりました。
これの応用で物を商品券に変えるのもいいですね。お金で買うと制約があるので物と商品券を交換すればいいのです。
ヤフオクを少し変えればいいのです。
これで国家は破綻します。完全にお金の無い社会になります。
新しい共同体を造りましょう。青龍が手助けしますよ。皆さんは買い物の際に「どこの国の商品なんだこれは…?」と思った経験が一度はあるはず。
中にはパッケージのどこにも産地が書いてないものもあるだろう。
特に食べ物は安くても産地がわからないと敬遠してしまう人も少なくないはず…。
この記事は特にそんな人必見のものとなっている。
さて、そんな不明瞭な商品はどこで産地を判別すればいいのか。
実はバーコードを見れば一目で分かってしまう!
さあ問題です。どこを見ればいいでしょうか?
改めて数えてみれば13ケタもあるバーコードの数字。
これだけ羅列されていては何が何やら全くわからなくなりそう…。
バーコードリーダーがなくても目視で判別できるのか!?
数字に弱いというもご安心を。
バーコードで見るべきなのは最初の3ケタだけだ。
TPP交渉によって今後様々な国の商品が流入してくることは確か。
ちょっと不安に感じている方は、このEANコードをぜひ活用してもらいたい。

多くの商品の価格が下がる一方で、その分安全面などが危惧されているTPP。
自分の身は自分で守らなければならない世の中になりつつある。ここおきちんちん

184 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:18:35.72 0.net
悲しい話ですが、私の住む山形県では未だ保健所に持ち込まれた動物たちに対し、殺処分が行われています。
改善を求めて知事へ請願を出すキャンペーンを行って下さっている方達がいるのですが、残り2日となった現在、まだ1550名ほどの署名が不足しています。
私もtwitterなどで呼びかけをしてきましたが、以前のトラブルもあり、そしてmixiではURLが長すぎでつぶやいて来ませんでした。
それでも残り2日、何とか少しでも力になれたらと思い、日記で呼びかけさせて貰うことにしました。
請願の内容は以下のとおりです。
小さな一歩ではありますが、現在の流れを少しでも良い方向へ変えることができます様、皆様の署名のご協力を宜しくお願い致します。
『山形県の犬・猫の殺処分ゼロへ』の請願
<願意>
@山形県動物愛護管理推進計画を達成する為の十分な予算の確保
A県民に開放された動物愛護センターの設置
B動物愛護センターを核とし、愛護推進委員や市民ボランティアなどが協働できるネットワークの構築
C動物の虐待、飼育放棄、遺棄などの犯罪防止の強化
D野良猫の避妊、去勢手術費用の助成
E止むを得ず致死処分せざる得ない場合は窒息死でなく安楽死を求む
殺処分は行政の責任ではありません。
同時に、捨てる・持ち込む・無駄な繁殖・飼育放棄。殺処分の元となるそれらの事をゼロして行かなければいけません。そのためには、官民一体となり取り組む事が不可欠です。
締め切り〜11月15日です!
皆様の署名のご協力をどうぞ宜しくお願い致します!
小さな命にも生きるチャンスを!!残り2日、皆様のご協力をお願い致します。キャンペーン「山形県知事 吉村美栄子様: 『山形県の犬や猫の殺処分ゼロへ』」 に賛同をお願いします!
保育士をバカにするのもいい加減にしてほしい。お
家で製作準備、行事前の作り物、壁面作り、クラスだより作成、月案、週案の作成、日誌の記入をしている分はただ働き。

勤務時間中は休憩時間はなし。お昼寝の時間は、連絡帳の記入、家に持ち帰ってはいけない児童票の記入、

行事やクラスでの打ち合わせ、子どもの誰が泣いて、他の子達を起こしたら、そこで作業はストップ。

連絡帳だけは何とか終わらせて、他は残業。もちろん、残業代はなし。

給料は約10年の経験があっても、額面で20万なんて夢のまた夢。

185 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:18:58.90 0.net
資本主義がうまくいく前提は
お金(資本)という価値を最優先して、価値をガンガン流通させることで適材適所に必要なものが流れ
独裁とか国連とかが世界を支配しなくても皆さん幸せになるって理論だよね?
基本的には80%くらいの合格点になる世界になるんじゃないの?
そこへ反対した社会主義や共産主義は、一部の人間がほとんど制御支配するんだけど、
支配する人自身が人であり人は過ちを犯すものであり、人は自分をかわいがる(私欲のために走りがち)ということを無視しているからダメ。
中国なんか最たるもので、私欲に走る人が支配する人間を庶民が見ているから成金の庶民も私欲に暴走する。
ガンジーとか孔子とか?私欲を考えない人間が支配するなら社会主義や共産主義は成功する可能性があるということだろ。

資本主義は優秀な者とそうでない者とで格差が開く。これは許容範囲内であればそうでない者のモチベーションを上げて競争を激化させ、全体のレベルアップ(市場の拡大、技術革新)に繋がる。

しかし、許容範囲外、つまり優秀な者とそうでない者との根本的で決定的な格差(才能やもともと持ち得る資本の差異など)がある場合は、優秀な者が覇権を握り、

そうでない者はただ指を咥えて眺めるしかできないことになってしまう。それが結果として全体のレベルの低下(市場の縮小、衰退、業界の汚濁)に繋がる。

そのための職業選択の自由なのだが・・・ホイホイ転職できない日本の風習がそれを邪魔しているのが現実。

共産主義、社会主義は平等を掲げることができて一見完璧なものに思える。が、それ故に競争が起こらずにただ横這いになってしまう(経済成長、技術革新の停滞)。

また、富が支配層に集約し、その支配層の汚濁が進む。それによって労働者のモチベーションが低下し、全体の動きが停滞する。(ソ連解体の原因)

それで一部の貧困な人を助けないと地獄を見る人がいて問題が起きるってことだよね。

そこを各国が工夫しているんだろう

北欧は国が福祉費用を高めて調整している。

アメリカは金持ちが寄付をすることを促しているので調整している。

日本も健康保険とか年金とかで多少は調整している。

財産の限界だけど、大金持ちになる人がなりすぎてまずいということはあまり考慮しなくていいのでは?

186 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:19:15.33 0.net
資本主義は劣化版の徳川幕府みたいなものじゃないかな(にわかですが)。
欧米のトップが資産を完全に抑えて、後から巻き上げる。
たまにチャイナとか出てくるけど、美味しくいただく。
欧米の奴隷化促進政策だな。金とか資産を完全に抑えられてるので庶民はアウト。
ばらまいて、消費させて、吸い取る。こっちはCM見て、買わされて、吸い取られる。そういう関係だな。
行き過ぎると文句を言うので、調整が難しいんだろうな。
八百長のマネーゲームですな。現代において尊重されるべき人権と財産、自由
それらを守るべく、選良によって営まれる議会制民主主義これらに親和性の高いのが、資本主義
確かに資本主義が肥大化して金融主義に陥って、そのせいで2つの足元がグラついてる感があるけど、現状、これ以上のシステムはないっしょ
中国だって市場主義のシステムを導入したし、ソ連や民主カンプチアは潰れた
日本は資本主義と言っても、ひたすら預貯金で日本国債と米国国債を買ってるだけだから。
そんな資本が欲しいか? 日本銀行? FRB?  が刷って、国民が知らないところで国民に買わせてるだけ。
しかも、その日銀やFRBを守らないと債券は紙切れに化すという。金融危機ですか。
日本国民はローンを払って、預金を積み立てて、年金を貯め、両国の国債を買うためにブラックな仕事をしてる。
それでも文句を言わないところがすごいww
米国=欧州の番犬日本=世界と米国のATM
この構図から抜け出していかないと、なんとも言えない。
資本主義は欧州の王が敷いた、世界を金融的に統べるシステム。
経済活動によって地域を繁栄させようなんて考えはない。
寧ろ反対で、美味しく太らせて食べるということかな。支那朝鮮はがっつりいかれてますけど、日本人は・・・
資本主義で資本が回るには、為政者を投資者が信用できないと成り立たない
独裁者は平気で借金をちゃらにするから資本主義とは合わない
中国人もだんだんその事を思い知らされはじめている
なので、資本主義と相性がいいのは、今のところ民主主義そして、資本主義とセーフティーネットは別に相反するものではない
民主主義を安定させるためにある程度の社会主義的対応がされるのは当然の流れ
大事なのは、資本主義が奴隷を作り出しているわけでは無いという事昔から敗者の扱いはひどかったのだからぽぽぽ

187 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:19:30.78 0.net
資本主義が正しいかどうか?というのはよくわからないけど(設問の定義が)
現行の経済システムが上手く行っているかどうか?ということなら
上手く行っていないんじゃないかな。

上手く行っていない原因についてはいろんな人がいろんな指摘をしているみたいだ。
・現行のシステムでは所得の格差が開いて行くばかりで縮小することがない、と「21世紀の資本」の中でピケティさんが指摘したことは記憶に新しい。
・通貨の発行権が公的機関ではなく私企業にあることを問題視する人もいる。(アメリカだと通貨発行権は100%民間の銀行のもの、日本は日銀だけどその株式の半分がアメリカの民間銀行のものとなっている。)
・グローバル企業の税金逃れのために多国籍化することを問題視する人もいる。(アマゾンの税金問題なんかが話題に上がっていたと思う)

個人的にはこれらに加えて企業のグローバル化はどんどん進むのに、それにあわせたグローバルな独占禁止法のような企業の多様性を促すような仕組みがないのはまずいんじゃないかと思っている。
(パソコンのOSが全世界でほぼWindowsとMac、わずかながらLinuxを含めたUnix系くらいしか無いというのは健全な競争が行われているとは言えない状態なんじゃないかと思う。)
人間利益が無くては動かないのだから、金とは限らないが何らかの資本を回していくしか無い。
例えば社会とは人間の集合体だが、その人間の集合体を形成しているのが人間関係だ。
隣の家と付き合おうと思った時、まずはあいさつ回りでタオルか何かを持ってって挨拶するだろう。
そうやって隣近所と付き合い、または会社の同僚やらと付き合う。
その付き合いは何らかのメリットが無くては成立しづらい。

誰しも災害とかでもない限り、タダで何かをしてくれたりはしない。

これを大きくしていけば資本主義の出来上がりだ。

しかし、ここに「俺もお前もみんな平等なんだ」という思想を入れたらどうなる?

隣の家に挨拶へ行ったけど、俺も隣も平等なのだから、タオルをあげたらタオルをくれ。

もしくはそれ意味ねーから何もあげないよ。

じゃあ私挨拶されたけど挨拶を返すだけよねよろしくね、で終わり。

何もしてくれないからやる気出ないこいつに何かあっても助けねーわ。

これが社会主義共産主義だ。

188 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:19:45.37 0.net
今週の人気記事
- ページ
PR 3万円から借りたい!少額でも大丈夫!
1 【悲報】 高部あいさん コカインやり過ぎてすでに頭がパーン状態 一生廃人へ
2 【女子アナ】「ベッド写真の流出」 女子アナ2016年カレンダーが悲惨なことに!
3 【画像】 JKアイドルと教師が乳揉みベロチュー流出 欅坂46・原田まゆ(17)が解雇されるwwwwwww
4 【米国】娘のボーイフレンドの13歳少年を誘惑、性行為に及んだ母親(写真あり)
5 【悲報】 女子駅伝に出場した高校生、過去にロリビデオに出演していた wwwwwwwwwwww
6 これ道路に置いた奴終わったな 標識を立てる土台のコンクリートにぶつかった無職が死亡 大阪住之江
7 【芸能】 森下悠里の“パンツ一丁”姿に、ファン「わぁおー!素晴らしい身体」「胸でっか!」の声
8 佳子さま、ややお短めのスカートをお履き遊ばされる
9 高部あい容疑者がクスリでキマってる最中とされる衝撃写真を独占入手
10 【芸能】ローラの美ボディが劣化か…下半身のデブ化にファン悲鳴「腹がぷるんぷるん」
11 【速報】民主党、解散へWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
12 【芸能】マギーの胸の谷間&大胆M字開脚がエロすぎると話題に 「これはエロい」 「神すぎる」
13 【テレビ】YOUは何しに日本へ? 「全てにおいて逆」のテレ東的発想
14 【話題】「医師の妻」に実態を聞いてみたら… 結婚したい職業って言われるけど本当はこうだった
15 【テレビ】フジ山中アナが婚約解消「価値観の違いです。話し合った結果」
16 【動画】女子中学生が囲まれてスカートを強引にめくられる動画が公開される
17 フランスで視聴率100%を記録した日本アニメ作品
18 【国際】南沙諸島の人工島で撮影か ネットに写真掲載
19 【芸能】ハライチ澤部、実は芸人界でナンバーワンの勝ち組だった
20 【芸能】タモリ フジと絶縁!?『ヨルタモリ』終了で漏らしていた不満
PR 明日から金持ちになる最短の方法
Edit現在、国際社会で英語が強い中でこういったアルファベットに影響を受けたイレギュラーな仮名文字がどんどん生まれてきていいと思う。

仮に将来アメリカが陥落するようなことがあっても英語の世界共通語としての地位まで陥落するかどうかは分からないし

スペイン語などヨーロッパ系の言語はそうゆう点で強固なんじゃないかな。

189 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:20:15.39 0.net
以前、友達にこんな質問を受けました。

【ゴンチチがラジオで、「映画 『日曜はダメよ』 のギリシャ語のタイトルは 「ポテチン」 なんだよ」 って言ってたんだけど、本当?】

こういう謎というのは、取り組み甲斐があるんですけど、解決するのも大変なんです。たいてい、キーワードがいい感じに 「グズグズに崩れて」 います。
この場合、「ポテチン」 ですね。もとの姿をとどめているとは限らない。それに、まったくのガセかもしれない。雲をつかむような話です。
試しに、今現在、Google で 「日曜はダメよ ポテチン」 で検索しても、結果は0件です。

『日曜はダメよ』 (英題 "Never on Sunday") という映画は、アメリカの映画監督 ジュールス・ダッシン (Jules Dassin) が、奥さんであるギリシャ人女優のメリナ・メルクーリ (Melina Mercouri) を主演に、ギリシャで撮った映画です。
いっぽう、「ポテチン」 と言えば、京唄子とのコンビで漫才をやっていた鳳啓介 (おおとり・けいすけ) の有名なギャグです。
この2つが、なぜに結びつくのか?

質問を受けた当時は、インターネットなんてものはなかった。しかし、どんな映画辞典や資料にあたっても、『日曜はダメよ』 のギリシャ語題なんて出ていない……
今は助かります。どんな国の資料でも手に入ります。『日曜はダメよ』 のギリシャ語題は、
監督のエリア・カザンという人は、1909年9月7日、トルコ、イスタンブール生まれのギリシャ人。2003年9月28日 没。4歳のときに両親に連れられてアメリカに移住。
第一次バルカン戦争、第二次バルカン戦争、第一次世界大戦と、トルコに戦乱の嵐が吹き荒れたころです。
イスタンブールは、かつて東ローマ帝国の首都 コンスタンチノープルでした。トルコにはギリシャ系の人がたくさん住んでいます。
トルコ語名は、Elias Kazanc?o?lu [エりアス・カザンヂュオーるゥ]。「エリアス」 というのは、ギリシャ語の男子名 Ελι?? Elias [エり'アス] です。

と言うのでした。ποτ? 「ポテー」 は 「決して〜ない」という副詞です。英語の never に対応します。την Κυριακη 「ティンキリアキー」 は "the Sunday" の対格 (英語の直接目的語の語形) です。

この場合は、「日曜日を」 という意味ではなく、「日曜日に」 という 「時をあらわす対格」 として使われています。

190 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:20:30.57 0.net
国吉佑樹は、体格は196cmで100kgと、ダルビッシュと同じくらい、
大谷翔平よりもう一回り大きい。昔ヤンキースで月間MVP2回取って、
クレメンスやランディ・ジョンソンとともにワールドシリーズの連覇を経験した伊良部ほど太ってはいない。
別の動画で、巨人の阿部に対して外角低めに158kmの真っすぐで三振取ったり、マートン相手に真っすぐ2球で追い込んで最後はフォークで空振り取ったり、いい球は本当にいい。
この動画も暴投以外は全部いい球。あとアンパイアが日本ハムよりだと思う。
1球完全なストライクをボールに取られている。これはちょっとかわいそう。
国吉佑樹は素材はダルビッシュや大谷にも引けを取らないのだが、よい時のピッチングを続けられないんだよな。波がある。
マウンドが柔らかいからかフォームをくずしたり。。
メジャーで活躍した日本人投手も、必ずしも野茂、伊良部、佐々木、松坂、田中のようなNPBのトップレベルの実績がある投手だけではなく、
NPBで並の成績でも、素質を見込まれてメジャーに行き、日本の馬革の軽めのボールより、メジャーの牛革の重めのボールや硬いマウンドのほうが個人的に相性がよくて、
相応に活躍した投手もいる。岡島や大家、柏田なり。国吉佑樹もそういうコースでもいいから歩んでほしい。素材はたしかに素晴らしいのだから。?ヘイズという人材紹介会社は聞いたことがありませんが、
そもそも朝鮮人が人材紹介企業も乗っ取ってるからですよ。連中が日本支店に必ず”朝鮮人”だけを紹介するからね。
名誉あるイギリス企業の Robert Walters Japan の片岡ってのも調査しといてね。二度と関わりたくないですよ。
とりあえず、朝鮮人と関わって外患行為をする気がないのならご協力をしていただけるとありがたいね、このくその国の全てが世界の知性の目の前に晒されていますからね。
そして俺は確実に”アメリカ移民して知性ある集団に所属”したいからね。日韓の貿易は
数年前のジェトロの統計でも
GDPの2%以下(輸出と輸入合わせてもね)
今は、もっと割合が落ちているだろうね
さらに
日本は貿易比率15%位の内需国だから
日本の経済に占める割合なんて0.5%あるかないか

はっきり言って、明日韓国が地球から消滅しても

経済的には全く問題が無いよ

問題なのは在日の処理くらいなんだけどii

191 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:20:45.31 0.net
断交叫んでる9割は日本から断行仕掛けろとは思ってない
例えば戦時徴用の裁判で日本が最高裁で負けるようなことがあれば
国際司法裁判所に訴えて。そして制裁して。国交断絶をちらつかせて
それでも奴らが噛みついてくるならその時こそやるべきだと考えてる
そこまでしたらさすがのアメリカもキレるだろうwwwww
っていうかそろそろ反日韓国の付き合いぐらいアメリカにノーをつきつけろってこと
ば韓国なんて1年に1000回ぐらいアメリカ裏切ってるぞwwwwww
他の人もいってるけど。直ぐに断交しろとかおもっていない
その前に日本政府の弱腰外交に腹が立つから政府にたいする怒りでもあるんだよ
そうだね、サムスンに、日本企業から韓国電気メーカーに半導体素材やら製造装置などを提供してるね
で、お前の指摘が、私の意見への、どんな反証なの?
私の意見の「ええとね、製造業だけでも、ソニーサムスンとか、ルノーサムスンとか、日立LGとか、色々あるんだよ 」という意見の、
具体的にどこをお前が反証できてるの?
私が、信越半導体やニコンや東京エレクトロンを知らないとでも思ってんの?
それは、お前の勝手な思い込みだよね?
勝手に「相手はこう思ってるに違いない!」って決め付けて、言ってもないことに対して「反論」を言って、論破したつもりになることを、
『わら人形論法』(ストローマン)と言います
お前にとっては、信越グループを知ってるだけで、ビジネス通のつもりなんだろうな。
たわけ、そんなのは基礎知識だ。
せめてテキサスインスツルメンツとかエリコンライボルトとか日立金属とかキャノンアネルバとか、そんぐらい知ってから、私に電気工学を語れやぁみんな
僕はオランダの特待生なんだけど、来年半年間海外で留学する機会がありそうなんだ
できるだけ早く海外移住したいという野心と欲望があるし、
修士号はその国で取って、就職も現地でしたいと思ってる
残念ながら、留学要項に目を通して見ると43ヶ所の留学先のうち
行きたいと思える場所が2箇所しかないんだ
1つは日本の山梨県にある小規模なローカルの大学、もう1つは韓国の名門延世大学ね

4chanを見る限り、日本は韓国より良い印象があるし

山梨は慌ただしいそうなソウルよりもかなり静かで良さそう

しかし学術的な面で見るooooooooooooo

192 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:21:00.38 0.net
どこの国でもその国の国民が戦って指導者を得なきゃおさまらないんだけど、アメリカやロシアなんかが自分たち寄りの政権になって欲しいから手出しする。これがすべての間違いなんだよね。
例えば日本の維新も裏で手引きと武器供給した外人連中はいたけど、血を流し合ったのは日本人同士だからどうにか解決したわけで。ベトナムもそう。最終的には自分らの戦争をして落ち着いた。
だから内戦に他所から軍を派遣するようなことは止めるべき。
まぁ今回はもうフランスとISの戦争に突入したとなればこれからのフランスの空爆は責めることはできんけどね。
とはいっても最近は表現の自由と言い、やり過ぎている気がする
例えば障害者の風刺画を書いたとする 健常者は自分には関係が
無いから笑えるが、当事者や障害者の家族を持つ人は笑えない
また福島に住んでいない日本人でも、フランス人や韓国人に
風刺されると腹が立つ人もいるから、社会風刺はそろそろ辞めて、
文章で表現するべきではないか? それこそ論理的だろ
絵はイメージや偏見を刷り込みやすいから、差別を生みやすい
フランスは基本的に核攻撃に対してしか核兵器を使わんと言ってる
直接的な核兵器ではなくても原子力発電所へのテロとか
ダーティ・ボムなどの報復にも使うと言ってるが。
81. 万国あのにますさん 2015年11月16日 14:30
本当に欧米が紛争を止めようと思ったらなんとかなるんだよ
ソ連や中国にも働きかけて弾丸の供給をストップさせれば良いんだから
フランスも含めてどこも真面目に止めようとは思ってないんだよ
1許したから10すべて許すって事ではない

風刺自体は禁止すべきではない
しかし、対象が信仰の対象やそれ自体が誤ったメッセージを伝えることにつながるような場合は注意を払わなければならない
問題はやりすぎることにあるのであって、それは言論の自由でも何でもない
ただの権利侵害行為だ
言論の自由はあくまで人権規定であり、それ自体を包括する人権への侵害行為に関しては許されない
I.S.I.S.の連中がとんでもないことは間違いないんだが
あれが出てくる条件を作ったのが欧米でシリアは特にフランスに
やられたから反感はあるし、アサド政権ができたのも欧米への反感から
思想の戦いの前に特別な因縁や利権、敵愾心などもあるからややこしいことになってる

193 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:21:15.97 0.net
テロ発生→ISに攻撃→難民発生→欧州に難民流入→国内でテロリスト増産→テロ発生→ISに…この連鎖をどう思っているのか聞きたいぞ。

ドイツの核爆弾発言だが、日本に落とされた原爆も元々はドイツ人科学者が作るの手伝ったんだよね?結局はそういう国民で、
戦争を道具として考える人種なのでは。日本の戦争歴史認識を批判する前に、明らかな原爆の爪痕を見て学べ。
ついでに慰安婦ガーも原爆で同胞が殺されてることも知って、ガーガー言え。
たとえISISが西洋より正しいとしても、余所でやれと思う
少なくとも宗教観の違う国や人にまでなんでもかんでも自分の信じる教えを押し付けようとするISが解釈するようなイスラムの教えを受け入れるのは無理だ

日本が平和的支援を表明しただけで十字軍に参加したと勝手に判断したのが悪い
武器もって押し寄せられて問題ないわけがないからISISに増長してもらっては困る
たしかに最初に空爆に参加した時点で戦争開始してんだよね
空爆とテロの違いは何なんだ?って話
空爆の巻き添えで民間人が何万人も亡くなってるよね
いわれのない被害を受けた人たちのことをあまりにも軽視してると思う
自分がどんな宗教を信仰しているかに関わらず家族や恋人や友人が被害にあったらどう思うのか?
当然どんな理由があったとしても攻撃してきた相手を憎むんじゃないの
イスラム国に反発している人たちの中にも欧米に対する憎しみを同時に持つ人は潜んでいると思う
フランスがたまたま狙われたとか言ってる人はもっとシリアの歴史を知る事から始めないと…フェアじゃない。
サイクス・ピコ協定のことは?
イギリス、フランス、ロシアで勝手に3分割しようとしたことは?
反イスラエルの立場のアサド政権に攻撃する親イスラエルのアメリカの暴力は?

今、シリアを空爆してる国はアメリカ、イギリス、フランス、ロシア。もし、ここに中国が加われば国連常任理事国が勢揃い。

でも、国連憲章は無視。シリア側の事情は見ないでフランスの犠牲者ばかりが取り上げられる…。身から出た錆は本当のことだよ。

日本は今回ばかりはうまく立ち回りたい。適所に教育、インフラ、生活必需品を厳選して人道的援助で存在感を示すのがいい。

戦犯扱いされない行動をとり、終戦時に日本主導で国連相当の機関を設立できることを目指すべき。

194 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 17:21:30.62 0.net
そりゃ仕返しをしてやろうと考える奴がいるのは確かだが元々テロ行為事態がただ単に沢山人を殺したいな理由で実行してる恨みや憎しみを伴わないものもあると思うんだが
それに仕返しが理由なら全員シリア人な構成になるんじゃないか?
ベルギー出身のフランス人もいたと聞いたからフランス人の反政府目的の大量殺人が動機な可能性もあるんじゃないか?
他に空爆してる国ばかりテロが起きてそれを分析した結果ならともかくテロの理由を空爆だと決め付けるのは短絡的で単純で早計だと思うし大勢の人にそう思い込ませて主犯格が疑われたり逮捕されないための計略かもしれない
と、思う自分が裏を読みすぎならいいが
日本政府が以前、フランス政府に「中国に武器を売るのヤメテくれ」と頼んだら、フランス人達は「日本は中東のテロリストにTOYOTA自動車を売っているじゃないか」と屁理屈を言って、どこにでも武器を売るフランスを正当化した。
その時日本人は「さすが死の商人だね」「自動車が人を殺すのか?」と軽蔑した。そのフランスが中国に売った武器で日本が侵略され殺されればフランスは恨まれていた可能性は高い。つまりそういうことである。
もうさ、他国人同士で同居するなんて、無理なんだよ。
今までの歴史を振り返ってみても、成功例があるのかな?
国は入れ物に過ぎない、国と言う箱の中に、人、文化、宗教なんかが入って存在するもんでしょう。それらのどれかが失われたら、少しずつ壊れて行き、別のものとなり果てる。
住み分けは大切だと思うわ。お互いが不幸になる道をわざと選んでるように思えるんだよね。
もちろん、仲よくすることは大切だけど、それぞれ全く違うんだからさ。
適度な距離感がいいんではと思ってしまう。

殴ったら殴り返されるというふつうの法則。でも「殴られたら殴り返すことが正しい」とまでいってしまったら、殴り返されたやつも「殴られたら殴り返すことが正しい」の論理で殴り返してくるので延々終わらない。殴り合いを終わらすには
 @殴るのではなく殺す
 Aお互いに理性と慈しみを働かせて、殴り合いを鎮める

の二通りしかなくて、どちらにもならない場合、殴り合い続けるしかない。

これからどうなるかわからないが、フランス人が移民排斥をしてこなかったのは、過激派のような一部のバカと善良なイスラム教徒を峻別しているからだよ。ko

195 :ふにゃらら:2016/04/23(土) 19:31:49.33 0.net
素晴らしい発見をしたのでいうことがある

196 :ふにゃらら:2016/04/23(土) 19:33:13.34 0.net
日本語のヒ(火)とミヅ(水)が同じ語源を持った同根語であること
朝鮮語がその二つの単語をそのまま借用して使っていることがわかった

197 :ふにゃらら:2016/04/23(土) 20:18:55.34 0.net
日本語のmizuと朝鮮語のmul
日本語のhiと朝鮮語のpul

一見すると全然似ていない
だが、これが同根語なのだと私は気づきました

198 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/23(土) 20:27:37.94 0.net
ふにゃらら

199 :ふにゃらら:2016/04/23(土) 20:35:28.95 0.net
とりあえず次の系図を見てほしい
日本語日本列島独自起源説と朝鮮語にある日本語に似た単語とを突き合わせたものだ

水(ミ mi):水◆물 mul?
└浴み(アミ amɨr): 水をかぶる◆맞다 mac-
 ├雨(アメ amai): 天より降る水◆비 pi
 ├浴び(アビ abir): 水などに入る◆맞다 mac-
 │└合ひ(アヒ api): 何かを吹っ掛けられる◆맞다 mac-
 │ └合へ(アヘ apai): 何かに遭遇させる◆무치다 maji-
 │  ├合はせ(アハセ apasair): 何かと何かをくっ付ける◆맞추다 machu-
 │  └結ひ(ユヒ yupi): 何かと何かをくっ付ける◆매다 mai-, 맺다 maic-
 │   ├岩(イハ ipa): 大きな一塊の鉱物◆바위 paui
 │   │└山(ヤマ yama): 大地から突き出す巨大な岩の塊◆뫼 moi?
 │   │ ├闇(ヤミ yamɨ): 鬱蒼と茂る山林の暗さ◆어둠 ədum
 │   │ └黄泉(ヨミ yəmɨ): 死後の暗黒の世界◆墓:무덤 mudəm<山 [ya]ma+闇 yami?
 │   │  └斎み(イミ imi): 聖域に入るために身を清める◆염 yəm
 │   ├指(ユビ yubi/yubɨ): 手の先にある根元で結合した部分◆×손가락 sungarak
 │   ├故(ユヱ yuwe): その出来事の原因◆므로 mɯro
 │   ├植え(ウエ uye): 植物を地面に埋める◆심다 sim-?
 │   │└親(オヤ oya): 命を作った者◆母:엄마 əmma、父:아빠 appa
 │   └家(イヱ): 木を結合させて作った住居◆집 chip-?
 │    └屋(ヤ): 建物◆집 ch-ip-?

200 :ふにゃらら:2016/04/23(土) 20:35:57.95 0.net
 ├溺れ(オボレ): 水に沈む◆該当なし(빠지다 spaci-)
 │└漏れ(モレ): 一定の部分に留まらずに侵入・滲出する◆×새다 say-
 │ ├天降り(アモリ): 侵攻する◆該当なし(치다 ji-)
 │ │└群れ(ムレ): 大勢で集まる◆무리 muri
 │ │ ├叢(ムレ/ムラ): 集団◆무리 muri
 │ │ ├村(ムラ): 人の多いところ◆무리 muri
 │ │ │└末羅(マツラ): 村々◆마을 maɯr
 │ │ │ └奉り(マツリ): 尊者に仕える◆모시다 musi-
 │ │ └盛り(モリ): 集まって高まっていること◆該当なし(소복하다 subuk-ha-)
 │ │  └森(モリ): 木が集まっているところ◆뫼 moi
 │ ├蒸れ(ムレ): 熱気と湿気に満たされる◆무덥다 mudəp-
 │ │└蒸し(ムシ): 熱気と湿気で満たす◆삶다 sarm-?
 │ └水(ミヅ): 溝を流れる液体◆물 mul
 └浴びせ(アビセ):水などをかける◆맞는다 macnɯn-
  └焙り(アブリ): 火をかける◆그슬리다 kɯsɯlli-, 굽다 kup-(굽=蹄)?
   ├星(ホシ): 空の火◆별 pyəl
   └火(ヒ/ホ):浴びせかける熱いもの◆불 pul
    ├干(ヒ):火にかけて水気を取る◆말리다 malli-
    └灯(ヒ):火による照明◆불 pul
     └日(ヒ):天に輝く太陽◆×해 hay

201 :ふにゃらら:2016/04/23(土) 20:51:02.13 0.net
(すまん日本語側のローマ字途中までだった)

まずこれを見てわかるのは
日本語側ではきれいに連結する同根語群が朝鮮語側では対応関係がガタガタしているということだ

これは単語の発明の順番と借用の順番が異なる際に起きる現象
朝鮮語は日本語の単語をうわべだけ借りて、その心までは取り入れなかった
日本語から借りた単語には語源意識がないため、古い時代に日本語から朝鮮語に入った単語は朝鮮語側の音韻変化に合わせて日本語と対応しない形に崩れていった

たとえば「비 pi」は縄文語の「水(ミ) mi」から借用され、頭子音が脱鼻母音化を受けた
「바위 paui」は「岩(イハ) ipa」に名詞であることを明示する接尾辞-iが付いた形だろう
「심다 sim-(植える)」「집 chip(家)」はpから始まる語根に縄文語の人称接頭辞が付いた形を借りた可能性もある
「闇(ヤミ)」と「어둠 ədum」が関係あるとしたら、[j]が[d]に変化し語気を整えるために頭に母音が付いたということになる
「무리 muri (群れ)」は比較的新しい借用語であるため、日本語の形に近い

202 :ほにゃらら:2016/04/23(土) 23:20:54.95 0.net
訂正

水(ミ mi):海などに満ちている液体◆물 mul?
└浴み(アミ amɨ): 水をかぶる◆비 pi
 ├雨(アメ amai): 天より降る水◆비 pi
 ├浴び(アビ abɨ): 水などに入る◆맞다 mac-
 │└合ひ(アヒ apɨ): 何かを吹っ掛けられる◆맞다 mac-
 │ ├落え(アエ ayai): 落ちてくる◆무치다 maji-
 │ │└肖え(アエ ayai): 類似する◆
 │ │ └文(アヤ aya): 何かの形を写し取った模様◆무늬 munɯi
 │ └合へ(アヘ apai): 何かに遭遇させる◆무치다 maji-
 │  ├合はせ(アハセ apasai): 何かと何かをくっ付ける◆맞추다 machu-
 │  └結ひ(ユヒ yup-): 何かと何かをくっ付ける◆매다 mai-, 맺다 maic-
 │   ├岩(イハ ipa): 大きな一塊の鉱物◆바위 paui
 │   │└山(ヤマ yama): 大地から突き出す巨大な岩の塊◆뫼 moi?
 │   │ ├闇(ヤミ yami): 鬱蒼と茂る山林の暗さ◆어둠 ədum
 │   │ └黄泉(ヨミ yəmɨ): 死後の暗黒の世界◆墓:무덤 mudəm<山 [ya]ma+闇 yami?
 │   │  └斎み(イミ ɨmɨ): 聖域に入るために身を清める◆염 yəm
 │   ├故(ユヱ yuwai): その出来事の原因◆므로 mɯro
 │   ├植え(ウエ uyəi): 植物を地面に埋める◆심다 sim-?
 │   │└親(オヤ oya): 命を作った者◆母:엄마 əmma、父:아빠 appa
 │   │ └終へ(ヲヘ wopəi): 仕事を果たす◆마치다 machi-<맞다 mac-?
 │   └家(イヱ iwia): 木を結合させて作った住居◆집 cip?

203 :ほにゃらら:2016/04/23(土) 23:21:38.87 0.net
 ├浴むし(アムシ amus-): 水を浴びせる◆該当なし(끼얹다 kkiənc-)
 │└水(ミヅ midu): 浴びせかけられる液体◆물 mul
 ├溺れ(オボレ əbərəi): 水に沈む◆該当なし(넘치다 nəmchi-、쏟아지다 ssod-aji-)
 │└漏れ(モレ mor-): 一定の部分に留まらずに侵入・滲出する◆該当なし(새다 say-)
 │ ├天降り(アモリ amor-): 侵攻する◆該当なし(치다 ji-)
 │ │└群れ(ムレ murai): 大勢で集まる◆무리 muri
 │ │ ├叢(ムレ murai/ムラ mura): 集団◆무리 muri
 │ │ ├村(ムラ mura): 人の多いところ◆무리 muri
 │ │ │└*末羅(マツラ matura): 村々◆마을 maɯr
 │ │ │ └奉り(マツリ matur-): 尊者に仕える◆모시다 musi-
 │ │ └盛り(モリ mor-): 集まって高まっていること◆該当なし(소복하다 subuk-ha-)
 │ │  └森(モリ mori): 木が集まっているところ◆뫼 moi
 │ └蒸れ(ムレ murai): 熱気と湿気に満たされる◆무덥다 mudəp-

204 :ほにゃらら:2016/04/23(土) 23:22:04.75 0.net
 │  └蒸し(ムシ mus-): 熱気と湿気で満たす◆삶다 sarm-?
 └浴びせ(アビセ abisai):水などをかける◆맞는다 macnɯn-
  └焙り(アブリ abur-): 火をかける◆부치다 puchi-
   ├星(ホシ pəsi): 空の火◆별 pyəl
   └火(ヒ pɨ/ホ pə): 浴びせかける熱いもの◆불 pul
    ├灯(ヒ pɨ): 火による照明◆불 pul
    └干(ヒ pɨ): 乾かす◆말리다 malli-
     └干(ヒ pir-): 乾く◆마르다 marɯ-
      └日(ヒ pi/ヒル piru): 太陽◆該当なし(해 hay、날 nal)
       └昼(ヒル piru): 太陽の出ている時間◆該当なし(낮 nac)

205 :ほにゃらら:2016/04/23(土) 23:58:15.66 0.net
改めて日本語と朝鮮語のfireとwaterは同じものだという結論に至った考えを説明しよう

"火(ヒ pɨ)"という語は"焙る(アブル abur-)"の名詞形"焙り(アブリ aburi)"が1音節に縮まったもの
現在までの語形の変遷は aburi > bui > pɨ > fi > hi となり
頭母音/a/と途中の/r/が抜けて2つの母音が融合してイ段乙種となる格好だ
固有名詞や別の単語として「アベ」「アボシ」「アエ」「ホリ」「ホシ」「フジ」「フロ」などの中間形態がある
朝鮮語「불 pul」として借用されたのは2つの子音の間をとった"bur"
朝鮮語の発音規則に合わせるために[b]は[p]へと無声化、語末の/-r/は[l]として発音された

"水(ミヅ midu)"という語は"浴むす(アムス amusu)"の名詞形"浴むし(アムシ amusi)"が1音節に約まったもの
現代までの語形の変遷は amusi > mizi > midzi > midu > midzu > mizu
/s/の有声化に伴い破擦音となり、母音もいわゆる四つ仮名の混乱が起きて入れ替わった
他の形態に「アメ」「ミゾ」「ムロ」「モロ」「ミナ」「ミツ」「アムロ」「イマリ」などがある
朝鮮語「물 mul」として借用されたのもは2つの子音の間をとった"mus"
語末の/-s/は[-t]として発音されていたが後の変化で[-l]へ変わった

以上が「hiとpul」「mizuとmul」の同一性の顛末だ

206 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 00:01:24.23 0.net
ほにゃらら

207 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 06:15:15.00 0.net
ほにゃららだかふにゃららだかさんよ
それよりも系統関係の無い日本語と朝鮮語に
全く同じ助詞が3つも存在する謎を解き明かしてくれよ
「〜ガ」「〜ダ」「〜ヨ」
助詞の借用は考えにくいしこれは本当に謎だろ

208 :倭なんとか:2016/04/24(日) 08:29:32.62 0.net
>>207
名詞の「가」には「端、ほとり、〜辺」という意味がある
これは日本語の「離る(カル)」の名詞形「韓(カラ)」を半島人なりに解釈したものだ

韓国を「かの国」というのは単なるダジャレではない
何万年も前に日本列島に住み着いてその後も半島と行き来したご先祖が半島の岸を「カ」と名付けた
縄文人は「カ」のことを海の向こう側の遠い物事だと解釈し「彼(カ)」という指示語を作った

半島へ行くことはノストラティック超属格接辞"-i"を付けて「来(キ)」と言った

さらに「彼(カ)」の「名(ナ)」すなわち「遠くの地名」という意味で「韓(カラ)」という言葉が生まれた
そこに属格の接辞"-i"がついて「離り(カリ)」という形容名詞が出現
処格の"-u"がついてここで動詞の「離る(カル)」が誕生

半島人は縄文人と交易をするための海岸へ向かうことを「カラ」が鈍った「カダ」という言葉で呼んだ
これが朝鮮語の行くという意味の動詞「가다(カダ)」誕生の経緯
「다(ダ)」はこの時に用言の原型の接尾辞となった

ちなみに日本語の「ダ」は「にてあり」の略なので起源は別

これで「ダ」の謎は解けた

209 :倭なんとか:2016/04/24(日) 08:44:41.62 0.net
「ガ」についてはこう考えられる

日本語の助詞「が」には漢語の「之」が当てられ、「之」は「これ」とも読む
「これ」とは何かというと、韓国に由来する指示語「かれ」の母音調和グループを反転させたものだ
「彼(カ)」と「此(コ)」は活動体と非活動体の違いで使い分ける

主格の「が」の正体は「彼(カ)」つまり韓国から転じた三人称を現す接辞で
これが名詞の後に入ることによって、次に来る動詞の活動主体なことを明示する働きがあった

日本語の「が」は朝鮮語にも取り入れられて「가」になった
ただしそれは母音終わりの名詞限定の助詞だった
子音終わりの名詞の後に対してはノストラティックな属格接辞"-i"から派生した「이」がその役割を果たした

これが「ガ」の真相だ

210 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 11:15:12.86 0.net
.

211 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 16:48:19.47 0.net
「わしゃー、幼稚園へ行かにゃーならんけんのう。おめえは、どうするんならー?」。
http://blogos.com/article/173104/

幼稚園児が「わし」という一人称にはワロタw

212 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 18:31:32.25 0.net
岡山弁って怖いね
おばあちゃん、はよしねー
だってw

http://www.aguuu.com/archives/2013/12/daitokai-okayama-advent-calendar-2013/

213 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 19:45:12.72 0.net
>>212
てめえが早く死ねよ(笑)

214 :島本町で凄惨なイジメを受けて廃人になった方へ:2016/04/24(日) 20:11:54.33 0.net
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。

>島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・
ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ

215 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 20:37:10.63 0.net
>>213
笑えることじゃないだろ?アホ

216 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 20:40:07.87 0.net
>>215
それがてめえの最後のセリフか?
さっさと死ねやオラ

217 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 20:45:16.53 0.net
>>216
は?何か勘違いしていますね

自分が何を言っているのか反省してください

218 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 20:47:04.26 0.net
47 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2016/01/28(木) 20:55:47.18 ID:KN7taKej0
マイケル「なーにを言ってるんだお前たち。東北人ってのは人とすら言えないレベルの頭脳しか持たない矮小で愚鈍な生物なんだぞ。
それらを駆逐して長い伝統に裏打ちされた素晴らしい文化を持つ一等先進国「日本」を作ったのがお前らが「西日本人」と呼ぶ真の日本人なんだ。
彼らこそが日本そのものであり、トウホグヒトモドキは日本の寄生虫に過ぎないってわけさ。」
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1453308423/47

>>216、これ以前に書いたの、おまえだろ?

219 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 20:48:13.83 0.net
>>217
言葉の重みを実感して下さい。
ネットに書き込む人はもっと自分の発言に責任を持って下さい。

220 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 20:49:10.47 0.net
>>218
どうしたの急に?

221 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 20:50:30.94 0.net
>>220
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1446918838/850
ここでも荒らしててワロタ

222 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 20:59:56.29 0.net
それで結局岡山弁は日本祖語とどういう関係があるんだよ

223 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/24(日) 21:31:53.99 0.net
トウホグ土人はまず自分に流れてる穢れた俘囚の血を呪えよ

224 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/26(火) 19:40:34.04 0.net
三菱自動車<<SUZUKI<マツダ<日産<トヨタ

品質と信用信頼は、業界の再開意へ転落。不正は何回目や!! 前科??犯
何回?不正や無茶する? 仏の顔も3度まで? 廃業すべし!!

三菱自動車、買わない、関わらない!!、話題にしない!!

225 :1:2016/04/26(火) 21:26:34.91 0.net
日本語で「目」と「芽」をどちらも「メ」と言うのに対し
朝鮮語では「目」と「芽」をどちらも「ヌン」と言う

その理由、分かったんだが
おまいら知りたいか?

226 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/26(火) 21:47:04.90 0.net
知りたくねえ死ね
って言っても勝手に語りだすんだろうなキモ

227 :1:2016/04/26(火) 23:29:54.22 0.net
>>226
まあまあそんな発狂するなよ

お前、琉球語って知ってるか?

228 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/27(水) 05:06:44.03 0.net
>>1
エセ帰化人乙

229 :なんとか耳:2016/04/27(水) 12:43:31.59 0.net
>>228
帰化人?
なんのこった

まあいいや
そんなことより

眦←この字
なんて読む?

230 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/27(水) 17:50:50.56 0.net
日本語以外の古代語のほとんどが死語になってるんだよ

231 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/27(水) 17:51:11.93 0.net
>>208-209
まず日本語のガが主格だと決めつけるのがろくに古文を読んでいない証拠なので
祖語再構成の話としてはお笑い

平安期までは属格用法とそこから派生した連体修飾節の主語表示機能しかなかった
主格と呼べる用法が登場するのは連体形を終止に使うようになった中世以降
しかも「省略」するのが普通で、文章語や口頭公式言語で義務化するのは近代以降だ
より正確には現代語を基準にして「省略」と見るべきではなく、
近代まで一貫して(アルタイ諸言語含め世界中の言語によくあるように)
「主格は近世まで基本的にゼロ表示だった」と見るべきなのだ

というわけでガは主格ではなくて本来は属格助詞だった
その由来は指示代名詞「彼(カ)」の転用で、先行詞の名詞と同一指示の補助的な代名詞だったものが
固定化されて属格語尾として再文法化したのだ
同じような転用は漢語の「其」「之」にも起こっていて、前者は同一指示用法自体廃れていくが
後者は属格助詞として使用され続け、音変化を経て「的」の字で書かれる助詞になっていく
(漢字そのものと漢語を同一視しないよう注意)

朝鮮語の主格助詞gaも指示代名詞geuと同源(どちらも母音アレア@を持つg@が元)という点では
日本語の成り立ちに似ているが、こちらはg@が属格を経ずにそのまま主格助詞geuとして発達した
それもかなり遅く、中期朝鮮語(500年前)の時点では主格助詞に-gaは存在せず、母音の後でも-iを使っていた
また日本語のガと違って中期朝鮮語・近代語ともにg@ないしgaの属格用法などというものはない

そういうわけで指示代名詞の時点では太古における日本語のカ(彼)と朝鮮語のg@は同源の可能性を考えてもよいが
その後の主格助詞の発達のプロセスに関しては全く別と言っていい
(続く)

232 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/27(水) 17:52:07.56 0.net
>>231の続き)
次に>>207への回答として

日本語の断定(コピュラ)の助動詞「〜ダ」は中古(平安時代)日本語の「に(+て)+あり」が中世を通じて変化した結果で、
連用形の「に」も連体形の「な」もこれで説明がつくし、朝鮮語の-(i)-daにはそもそも活用がない
朝鮮語の-(i)-daは中期朝鮮語では-i-raという別の形をしていたのが音変化したもので
-ra自体は動詞のいわば終止形の語尾であり、断定(コピュラ)の機能は幹母音の-i-のほうにあった
現代語ではこの-i-は子音で終わる単語の後にのみ現れ、母音で終わる単語の後では省略される

よって日本語のダと朝鮮語の-daは全くの別物、他人の空似

日本語の終助詞「ヨ」は昔も今も1語(1形態素)であり、用法は変化しているが呼びかけや
話者の態度などを表すが経緯とは関係ないので普通体でも(〜だヨ)敬体でも(〜ですヨ)使える

朝鮮語の-yoは上記の断定(コピュラ)の-i-に謙譲の動詞の語幹に由来する-oがついたもので
本来は「〜でございます」に相当するかなり丁寧な助動詞の複合表現
現代語でも「〜です」-ibnidaと同等の、ただしより古風な敬語の言い方だ

よって日本語のヨと朝鮮語の-yoは全くの別物、意味も違うので他人の空似ですらない

233 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/27(水) 17:53:42.16 0.net
>>232訂正

誤)経緯とは関係ないので
正)敬意とは関係ないので

234 :なんとか耳:2016/04/27(水) 21:40:10.74 0.net
>>231
下らん罵り言葉だな

最終的に主格になったのだから心は同じだ
同じ心によって同じ姿に平行進化したのだから途中のことなど思料に値せん

結局あんたは内心で私の説を認めているが、くやしいから間違いを指摘するふりをして溜飲を下げているだけにすぎんね

>>233
なぜ日本語の「あり」は終止形でも「ある」になっていなかったのか
不思議に思ったことはないか?
ノストラティック超語族から受け継いだ要素を考えるとこれは説明できるぞ

「あり」「の」「に」「なり」これらは日本語の祖先が膠着語の姿をなしておらずアイヌ語やニヴフ語とそっくりだった頃に同じだった形態素から発展したものだ

大本の縄文語ではこれは/na/という音韻で
最も最初に生まれた単語の一つである「名(ナ) na」を生んだ
ノストラティック超語族として受け継いだ属格-iから「に ni」、複数形-aiから「音(ネ) nai」が生まれた
「の -nə」は"〜という名のものの"という意味でnaが接尾辞として弱化・中舌母音化した結果生じた

「あり -ari」もまた/n/が後節した形で、条件異音で音が変わってこうなった
これは属格形-iをつけて形容詞代わりに使われて生じたために、動詞のくせにイ段で終わるというヘンテコな特徴を持つに至ったんだ

235 :なんとか耳:2016/04/27(水) 21:40:49.23 0.net
ちなみに朝鮮語での同根語はこんな風に解釈できる

-다 終止形「である」:da<*ra<*na "名→〜という名の行為をする"
는/은 話題マーカー「は」:nɯn/ɯn < *nɯn/ɯnn < *non < *nə-n = na+ar- "名・ある→〜という名のものがある"
로/으로 具格「によって」:[ɯ]ro < *[ɯ]rγo < *rɯgo < *nɨ-ko < *ni-ku = na+wi+ku "名・ゐ・来→〜という名のものに属する物が来る")
를/을 対格「を」:[r]ɯr < *rɯr/ɯrr < *irir < *inar < *inan < *-i-na a-na = wi+na+a+na "ゐ・名・吾・名→〜の名を私は呼ぶ"

「이름(名前)」は
irɯm < *ira-ɯm < *ira-ɯmɯ < *ira-mɯ < *i-na-mi = i+na+ma+wi "吾・名・間・ゐ→私の名の場所の物"という縄文語で解釈でき、
もちろん日本語の「なまえ」と起源を同じくする

236 :大倭:2016/04/27(水) 22:08:51.87 0.net
朝鮮語の助詞は日本語と朝鮮語が縄文時代には近縁の抱合語だったと仮定すれば普通に起源を説明できる

이 主格「が」 :
日本で発明されていない -i というノストラティックな属格接尾辞
後に動詞へと発展するところの動詞複合体に先行する文節の末について動作主を明示する

의 属格「の」:
同上。こちらは接続詞として完全に独立した音節を有させるためにuを前に置いて *u-i と発音した

와/과 共格「と」:
縄文語「来 ku」に名詞を示すの-aが付いたもの
日本語の「処(カ)」と同根

237 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 00:41:25.84 0.net
古代日本語にも主格のiはあって、万葉仮名では伊で表されたようだけど。

238 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 00:48:26.79 0.net
マジレス禁止ー!

239 :大倭秋津耳:2016/04/28(木) 01:00:37.40 0.net
>>237
それは名残りだな
日本製かどうかは知らん

変なところに挿入されてる上代の「い」「し」は縄文語の人称接辞と見ていい

240 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 01:01:21.46 0.net
>>234
で、古文に主格の「ガ」はあったの?
あるんなら例を出してみなよ
それとても重要だから

ラ変の終止形の「り」はそんな変てこで根拠もへったくれもないトンデモ持ちださなくたって
四段の連用形と同じ継続用法から
存在動詞にだけ存続を前提とする終止形が生まれたってことで解決するよ
たの動作動詞とはアスペクト体系が異なるから完了が常態になった、と言い換えてもいい
とっても簡単だろ?

似たようなことは東北各地の方言にもあとで起こっていて、
「いた」が「いる」の意味に、「いてあった」が「いた」の意味になるという現象がある

お前は飛躍ばっかしてるし機能上の変化の理由も挙げないし
類似した歴史的変化を傍証として挙げることを全然しないよね
ただ想像だけで説得力の欠片もないんだよ

ireumを挙げるなら語源は動詞ireu-da(告げる)を挙げてその名詞化とするのが穏当だし
それらと比較するなら日本語は「いらふ」(返答する)を出さないとか間抜けすぎ
お前は古語も朝鮮語も何もわかってないよ

241 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 01:02:21.45 0.net
>>238
学問板でネタレスやダジャレレスってすんごく寒いので死んでてくれないかなあ

242 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 01:07:18.92 0.net
そんなの俺に言われてもねえ
なんの学術的証拠もなく妄想を繰り広げてる>>1に注意したほうがいいんじゃない?

243 :大倭秋津耳:2016/04/28(木) 01:28:40.34 0.net
>>240
何万年か前の東アジアでは岸辺を意味する言葉が「カ」だったが、
縄文人にとっては「かなた(彼方)」のものを指す遠称となり
転じて上古膠着語化するに及び属格となったものが現在では主格に転用された

属格の主格への転用は言語学的に極めて自然だ
動詞の所有者が動作主なのだからな

上代にガが主格かなんて3万年の長い日本語の歴史の中では一瞬の出来事であり現在の姿になった理由を考えるうえで大した問題にならない

>四段の連用形と同じ継続用法から
>存在動詞にだけ存続を前提とする終止形が生まれたってことで解決するよ

四段の連用形の継続用法とやらはどこからやってきた?
その元となったものは?まさか地球の外からやってきたものではあるまい
日本の外からもやってきてはいないだろう

神が世界を作ったんならその神を作ったのはなんなんだというチャチな神学論争レベルの頭のアホみだ

244 :大倭秋津耳:2016/04/28(木) 02:28:42.94 0.net
最も大切な根本的事象の認識が欠けているねえ(´・ω・`)

問題は「なぜ我々はその機能語をそういう形態素の組み合わせで構成しているか」であって
「我々の祖先がその機能語をそういう時に使っていたかどうか」などというチンケで実証不可能なしょーもない事象ではない

既に組みあがった、学者先生たちの「定義」で後付して決めた単語の境界線では日本語の起源なんて語れないよ

>ireumを挙げるなら語源は動詞ireu-da(告げる)を挙げてその名詞化とするのが穏当だし
これもそうだ。
その이르다がどこから来たのかについて全く説明ができていない

自分ならこれを縄文語のi-na-n(吾・名・成=私の名が成る)と分解再構成して解釈するぞ

>「いらふ」(返答する)
文献での初出がいささか新しいが、これももちろん同じ系譜に属する言葉だ

鳴る nar- < na-r(名・あり=名が存在する)
宣る nər- < na-l(名・をり=名が活動する)
宣ふ nətamap- < na-l-tamar-p(名・をり・溜まる・生ふ=名が活動して蓄積し生ずる)

これらと同じ系譜で

いらふ irap- <i-na-m(吾・名・生む)

と解釈可能

245 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 03:56:36.12 0.net
ゆえにマルマルモリモリはシャモに追われたアイヌの呪詛といえる

246 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 06:05:26.56 0.net
>>242
興味深く見てる時にダジャレで混ぜ返すダメなおっさんはこの板のいろんなスレによく湧くんだよ
話に加われないなら黙ってればいいのに絶妙のタイミングでくだらないこと言う

247 :大倭秋津耳:2016/04/28(木) 13:52:50.05 0.net
>>245
アイヌ、それからニヴヒはアルタイ化の波に乗れなかった残され組だな
分岐した順番は東アジア一帯で話されていた共通祖先からまずアイヌ語、ニヴヒ語、そしてアルタイ祖語こと縄文語が分岐、
縄文語から10000〜5000年前にテュルク、モンゴルが先に分散して大陸へ、7000〜4000年前にツングース、朝鮮が分岐
4000年ほど前から単音節型孤立語として確立しはじめた漢語へも倭人の語彙が入り込んで漢語のツラをし始める

アルタイ語族が本当にあるとしたらそのウルハイマートは日本であると私は思う
アルタイ山脈などという極寒の過疎地には言語が発明して発信できるほどの余裕・資源・人口がないからだ

膠着語としての文法的特徴は東に向かうほどに整っており、日本語では音節単位として独立した助詞を持つが
西へ行くと単語としては成り立たない接辞となり、母音調和を起こして変動する
「アルタイ化」の震源地は明らかに日本列島にある

中国大陸で農業が始まると人々が共通の言語で意思を疎通させるために、
元は膠着語であるチベット系の基礎語彙を核に、タイ系オーストロネシア系日本系の単語が寄り集まり、漢語という孤立語が生まれた

その影響を受けて海外との交易のために縄文語も人称接辞を失い、抱合語から膠着語へと変化を始める
膠着語化した縄文語がアルタイ祖語であり、これが朝鮮半島から北へ進出してシベリアや中央アジアにまで至った
この流れが逆転するのは乗馬の発明により大陸勢力に軍事的優位が生じてからだ

北アジアでは東に向かうほど強く膠着語化が進み、もともと同じ縄文語から分岐したために、
系統関係を立証できないほど分岐が古いにも関わらずなんとなく似ている音を持った格助詞を用いるに至った

屈折語である印欧語に隣接して文化が衝突した影響で、不十分な膠着語化をしたのがウラル語族
おそらくこちらが縄文語の拡散以前に話されていた言語で、ユカギールが氷河期のマンモスハンターの直系の子孫だろう

これらの考えはもちろん妄想だよ
遺伝子と文化(ミーム)は一致しないので立証もむつかしい

だけどTsunami、Anime、Hentaiみたいな例が太古にはなかったと考える方が不自然だ
現に土器や磨製石器は日本列島発祥を考えるに値するそれなりの考古学的証拠がある
言語もまた然りだろう

248 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 16:41:24.93 0.net
.

249 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/28(木) 16:56:21.73 0.net
>>247
それだと日本語の南方要素が説明出来ない

250 :大倭秋津耳:2016/04/28(木) 22:11:27.42 0.net
>>249
南方要素とやらは文法に影響していない
単語に関しては完全に日本からの一方的な伝播がある

例えば火を意味する語で
スンダ・スラウェシ祖語*apuy、オーストロネシア祖語*sapuyはそれぞれ
縄文語(日朝祖語)で「私の火」を意味する*a-pur-iと「その火」を意味する*sa-pur-iから派生したとみることができる

a-pur-iはpurという語幹を持ち、「焙る(アブル)」「油(アブラ)」「燻る(イブル)」「燻す(イブス)」「星(ホシ)」「風呂(フロ)」などの単語を生んだ

「火(ヒ)」という日本語の単語は*pur-iという形から途中のrが抜けて*puiになり、上代で確認できる/pï/という姿になったもの
今でも地名や人名にある「安倍 abe < *abui < *a-pur-i(私の火)」「富士 fuzi < *puzi < *pur-i(火)」なんかは変化の途中で固定されたものだ
朝鮮語の「불 pul」やアイヌ語の「アペ ape」もここから出ている

「焙る abur-」はもともとの'火'を意味する語で、これは「浴む am- < *a-m(吾・水=私は水に遭う)」という元来は'水'を意味する言葉から発展したもの
そして火と対になる単語「水 midu」は同根の「浴みす amisë- < *amisəi- < *amisal <*a-mi-s-al(吾・水・其・をる=私はそれに水をやっている)」から発展した語で、
*misal > *mizaw > *midzu > midu という変化を辿った

朝鮮語の「물 mul」はそのヴァリエーションの「浴むす amus- < a-mu-s(吾・水・其=私はそれに水をやる)」から来たもので
*mus > mut > mul と変化していった
そのほかにも別の形があって'池'を意味する「못 mos」は語末の-tが-lに変わって以降に日本から改めて借りた形らしい

他にも周辺に対応する動詞が結構あるようなので追って報告したい

251 :大倭秋津耳:2016/04/28(木) 23:05:02.48 0.net
オーストロネシア祖語で"水"のことは*daNumとなっている
これも日朝祖語要素で説明がつく

*daNum/dalʲum/ とは *nal-nu-ma(野・沼・間=大地にある水場)から来たもので
海ではない大地にある飲める真水のことを言う

「沼(ヌマ) numa < *nu-ma(沼・間=真水のあるところ)」が日本語での対応例で
近縁の語に
「波 nami < *nu-m-i(沼・間・ゐ=水場のもの)」「飲む nəm- < *nu-m-n(沼・間・の=水場ですること)」「滑る numer- < nu-ma-i-an(沼・間・ゐ・有=水場にある)」などがある

日本語にあるオーストロネシア要素と怪しまれている単語はどれも日本語側が単純で、南島側が複雑な形をしている
言語は時代を経るごとに単純な形から複雑に形態素が組み合わさって発展していくと考えると起源は日本列島だ

オーストロネシア人が黒潮に乗って日本に来て言葉を与えたのではない
逆に倭人が季節風を乗って中国大陸沿岸を進み、言葉を台湾まで運んだ

魏志倭人伝にいう裸国や黒歯国というのは九州から見た沖縄や台湾だろう

252 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/29(金) 02:11:48.50 0.net
>>243
>3万年の長い日本語の歴史の中では一瞬の出来事であり
>現在の姿になった理由を考えるうえで大した問題にならない
言語学は小さな論証の積み重ねでありそれを否定した時点で妄想でさえない
黙って俺の言うことを聞けという強弁
妄想だと自ら認めるにしても誠意が足りず言い訳にもなっていない
>>244
朝鮮語で-mで終わる名詞があったら(chum踊り)まず動詞起源を疑う(chu-da)のが基本
お前はそれができていないんだからお話にならない
>>247
「アルタイ」的特徴を接辞の母音調和を含まない概念のように言うのは本末転倒というものだ
一定の順列に従った膠着語というだけなら世界中にあるのだから
ウズベク語やウイグル語での母音調和の衰退の背景にはイラン語との接触、
満州語におけるそれは漢語との接触がある
もとよりアルタイ山脈に命名の意味はさしてなく機械的に地図を指して挙げただけで
現代の歴史学であの仮説を引き継ぐなら故地はモンゴル高原ということになるだろう
突っかかるポイントから間違ってる
>>251
「ゐ(居)」は「座る」という動作を表す動詞であり古音はwで始まる
存在を表す意味の派生もw-の消失も中世以後
もっともらしさが足りない

253 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/29(金) 02:36:52.11 0.net
>>252
「イラン語」というのはペルシア語とはまた別の言語なのか?

254 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/29(金) 02:45:27.99 0.net
揚げ足とり

255 :なんとか:2016/04/29(金) 03:32:14.05 0.net
>>252
古臭い古典物理学の原子の話はしていない
相対性理論な素粒子レベルの話だ

>朝鮮語で-mで終わる名詞があったら(chum踊り)まず動詞起源を疑う(chu-da)のが基本
そん音がどっから来たのか、おみゃーはそれを説明できにゃー

ウリナラの中で満足して、それがウリナラの外のどこから来たのかを追及しようとしない
怖いのか?ウリナラの言葉がウリナラの外からやってきたことがばらされるのが
檀君と結婚した熊女の正体が邇邇芸命にふられた石長比売だと言ったらどうする?全力で否定するか?

一つ面白いデータがあった
http://repo.lib.hosei.ac.jp/bitstream/10114/11979/1/ryukyu_13_nakamoto.pdf

琉球語では動詞の終止形に「居り」に由来するリ系と「居む」に由来するム系との二通りがあるそうだ
これと満州語の動詞終止形-mbiや朝鮮語の-b-, -m、日本語の形容詞を作る「〜み」、形容詞から動詞を作る「〜む」、推量や意志の助動詞「む」は同源同根同形態素
動詞「生む um-」や名詞「身 mi」と同じものだろう

膠着語としての体を整えるときに複数の終止形の候補があったことがわかる

256 :なんとか:2016/04/29(金) 03:33:55.70 0.net
>「アルタイ」的特徴を接辞の母音調和を含まない概念のように言うのは本末転倒というものだ
母音調和の起源は非活動体の「あり -r」と活動体の「をり -l」だろう
日本語にはlとrの区別がない、その理由はlとrとが文法要素と結びついており、それがいつしか母音の音色の違いに変わったからだ

あり -rの付いた動詞複合体は前舌母音/a/が支配する
をり -lの付いた動詞複合体は中舌母音/ə/が支配する

/a/は母音調和における陽母音の起源となった
/ə/は母音調和における陰母音の起源となった
/i/はそれ以前から所属を示す文法的要素があったため中立を守った

実証はしてない仮説だが、これから地道に検証してくつもりだ
期待しといてくれ

>「ゐ(居)」は「座る」という動作を表す動詞であり古音はwで始まる

/w/はもともとの縄文語では子音弱化によって生じるか形態素を分離して一つの音節にするために挿入される、文法機能を持つ音素であり、現代語でも語頭に立つケースが極めて少ない

「座る」という意味は「居る」という動詞としての形であり、
この起源は所属を意味する-iに一つの音節を割り当てるために渡り半母音wが先行した*wi
すなわち朝鮮語の의 ɯiとまったく同じ経緯で生じたものであり
それに動作を表す-r-が付いてwir-となったのである

上一段活用という変則的な姿をしていることがその証拠だ
この活用形は特殊な事情により生じた一拍の語幹を強引に動詞として活用させるために「る」を付けている

257 :なんとかね:2016/04/29(金) 04:28:26.59 0.net
추다 chu-daの正体は「揺する yusur-」かも知れん

まだ検証作業が完全でないから確証は持てないんだがこんな法則が思い浮かんできた

・激音の起源は「し」や「す」と同源である「하 ha」や「ㅅ s」の略されたもの
・形態素の始めにある/ㅈ- c-/はヤ行音/y/やイ/i/に対応する

後者で今のところ確認した対応例
잡다(据える) cap-da<jʌp-ra<yupar-<yup-ar-u(結はる)
집(家) cip<jip<yiba<iba>iwa-i>iwəi(家)

これだけではなんとも言えんのでもっと探してみることにする

258 :なんとかね:2016/04/29(金) 04:55:08.90 0.net
잡다の原型っぽい자다 ca-daの方は寝入るの「入る ir-u」だな

単に寝るという以外にも陰茎を膣に挿入するという意味まで兼ね備えていて
非常にぴったりと合う

一般的に「入る」の意味でつかわれる「들다 tɯl-da」はなんだろう
これも同形態素の別ヴェリエーションで解釈できそうな気がする

259 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/29(金) 11:04:51.21 0.net
トヨアシハラ語族やぞ

260 :なんとかね:2016/04/29(金) 12:29:43.31 0.net
「추다 chu-」の正体わかったわ
「寄す yəs-」だ
波が打ち寄せるのを真似てかの国の人は踊りを思いついた

yəs- > *jus- > *csu- > chu-

「춤 chum」と同じ形態素からなる日本語は「よしみ yəsimi」だ
「友人のよしみ」とか言って使う「親しい付き合い、縁故」 という意味の言葉
古代朝鮮人は日本人を踊りで持て成して友誼を結んだのだよ

さらに同根語がある
「寄る yər-」から来た「주다 cu-」
yər- > *yu- > *ju- > cu-

つまり
「주세요(チュセヨ)」は「寄さりよ(ヨサリヨ)」がものすごく訛った形なんだよ!

間違いない
朝鮮語は琉球語の更に延長線上にある縄文語の末裔だ

>>259
朝鮮語が天然のアーヴ語じゃないかと思えてきた
日朝祖語が抱合語であり膠着語になる段階で単語の境界線が両者で別々に決められていったと仮定したら
全然似ていない単語でも意味がとれる様になる

261 :大倭秋津耳:2016/04/29(金) 13:45:45.66 0.net
日朝それぞれで目と芽を意味する語は同じ
こちらではメ、かの国では눈(ヌン)

明らかに一つの言語の同音異義語から別れ出たものだろう

目(メ) məi の原型はマナ mana
露出系では名詞であることを明示するための接尾辞-iが付いて*manai
非常に重要な感覚器官をあらわす語なので1音節に縮約
*manai(縄文語) > *mnai > *mlai > *mjai > *məi(上代日本語) > me(現代日本語)

名詞として単立しない被覆系ではこのように変化
*mana(縄文語) > *mna > *mra > *mza > ma(現代語)

朝鮮語の目の눈は被覆形に接続詞の付いた「目(マナ)の(ノ) mana-nə」 から出てきて
*mana-nə(縄文語) > *mna-nə > *bnənə > *pnun > nun(朝鮮語)

芽(メ) məiの原型は稔り(ミノリ) minər-i
農耕をするにあたり非常に重要な単語なのでこれもやはり1音節化
*minəɾ-i(縄文語) > *mnəɾi > *mləzi > *mjəi > *məi(上代日本語) > me(現代日本語)

朝鮮語の芽の눈の場合はこうだろう
*minəɾ-i(縄文語) > *mnuɾʲ > *bnunʲ > *pnun > nun(朝鮮語)

学者先生たちはなんでこれに気付かなかったのかなあ?

262 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/29(金) 16:24:55.08 0.net
彡(^)(^)「今日暑いなぁ…せや!冷凍庫で寝たろ!」
 +  ______
   ./ //    /|
   | ̄/  ̄ ̄,:|//!
   |/( ) ( )/ .!/|
   | ノ  /ミ :|  !  +
   | つ/  (  .|  |
   |/)  (   |/ 
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

263 :なんyara:2016/04/29(金) 19:05:49.70 0.net
うーむ

「추다」に対応する意味があるのは「寄る yər-」よりも
どっちかっていうと陰陽が反転して使役形になった「遣る yar-」なんだよなあ

倭には母音調和による文法機能が存在したが、韓にはそれがなかったか早くに失われたかしたようだ

264 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/29(金) 20:15:36.45 0.net
.

265 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/30(土) 01:42:29.19 0.net
                 ∴
                 ∴∵∴    ∴
     ∴∵∴          ∴∵∴  ∴∴
       ∵∴∵          ∵∴  ∴::: i^i_i^i_,‐、
               ∵:: .      ∵:.  ::/U::∪:`U ..::∵∴
      ∵∴∵         : . ..    :∵..::(つ/ ⌒ヽ).)  ∴∵
    ∴∵∴∵∴: : .    . :         : . | : | |   |    ∴∵
. : ∵∴∵     ……. :  .::        . : | :∪ / ノ    ∴
.. : :∵      ….::  :: . :::::::      . :.:  | ∵| ||    ∵  ∵
.∴∵     ::..::    /\__/ヽ    |∵∪∪  . :     ∴∵
.∵      ∵::   /;:””/ ”” \\  / . ∵ :: . :       ∵
∵    ∴∵::.   |::::::(●)  ,、(●)| /   
..    ∵∴::   /    (__人__)  \….:∴:: Denuvo?んなもんなかったよ 1日でやってやったぜ
.   ∵:..:.:/⌒ヽ::l⌒`i     ` ⌒´   |.:∵::    .. :    ∴∵
.   :/⌒ヽ|  |;; ;|  |    中華  /::    . :    .∵∴  ∴
.  :(  ヽ;;ヽ__ノ;;; ヽ__ノ !\___/∵ :: . … . :      .∵    ∴
..∴ >‐ / ̄.. \;;;;ゝ__`ト、.     ∴::        . :     . ∴∵∴
∴. ( : :/    ,. i〃    l  . . . . . . . . . . …. .. . :    ..:∵∴:
∴∵ ̄|    /.| |、l___ノ    _!_!         .∴:
  ∵  |   | :| |. |        ./∵∴゙i       . :     .:∴∵∴
      | |  |  | |. /.∴∵;;;;/‐‐| .∵∴ :: .. …. . :      .∴∵∴∵
      | | |  U.::、∴∵;;/;)  ゙i∵∴∵:: … .. … .. . : :∵∴∵
      | | |    :: . ̄ ̄ ̄   ゙i∵∴∵::.. …::∴∵∴∵
     / / /      : . . .      ( ̄ ̄…. ::∵
    / / /      : :∴∵ : .    ̄.:∴:.
   .しし’        :: :: ∵: : .

266 :なんyara:2016/04/30(土) 01:46:11.55 0.net
死(シ)とは原始時代の東アジアの共通語で殺した獲物の肉を指すらしい

解体した肉のことをシシ
切り分けた肉はササミやサシミ
酸っぱく調理した生肉がスシ
様々な狩りの対象となる動物もシシ、これは後に中国では「獅子」という字が充てられた
食肉とする鳥のことはサギやスと呼ばれた
沢山の肉のとれる大きな獣がウシ
川に住む獣だからカワウソ
肉に刃物を突き立てる行為はサス、転じてこれは性交も意味するようになった
チ●コをマ●コに差す行為の勧誘がサソフ
いい女に男のイチモツがフルボッキすることがソソル

大和言葉を見ると
なぜ「肉欲」という漢語が性欲の意味を持っているのかがわかる

裏付けとして朝鮮語でファックという意味の「씨발 ssibal」という言葉もあげられる
これはファックするという意味の「씹하다 ssipha-da」が変わってできた言葉

ssiphada < *ssi-p-ha-da < *sasi-m-s-ara < *sasi-mi-su-ru
という変遷を遂げた言葉であり
日本語に直すと「刺し身する」に対応

和食の代表であろう刺身はソウルにおいてはfuckという罵り言葉になっているのだ

ともあれ、日本語と中国語は互いに影響を与え合って成立したことはこれでわかるだろう
決して大陸から一方的に与えられたのではないのだ

267 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/30(土) 01:59:12.70 0.net
>>266
もう滅茶苦茶だよ

268 :倭秋津何とか島:2016/04/30(土) 02:28:17.18 0.net
>>267
縄文人が韓国を作ったことを認めるのだ

そうすれば
韓国人は日本を母の国として敬うようになり
日本人は韓国を子の国として慈しむようになる

漢が父で韓だか朝鮮だかが兄で倭が弟なのではない
漢という父と倭という母の間に生まれた子が韓と朝鮮なのである

269 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/04/30(土) 07:33:55.18 0.net
몸 momは腿(モモ) momoと同じ語源を持つ言葉だ
ただし前者は体を、後者は足の上の方を意味する

m-i-l m-i-l(間・ゐ・居/間・ゐ・居=空間に属するものたちが活動する→複数の肉)
このように解釈が可能だ

つまり
日本側ではこれを2つの肉をみなし、足のことを
朝鮮側ではこれを複数の肉と集合とみなし、肉体そのもののことを
それぞれ指すようになったのだ

腿 momoという単語は有坂法則に逆らってオ段甲種が連続している
その理由はこれが同語反復による複数形の表現だからだ

「居る(ヲル)」が元々-alという活動体を示す接辞だったと仮定したとき
"空間に属する"という意味の*m-i(これ自体の意味は「水」)に付いた
*m-i-lという形態素の実際の表現型は/mo/という発音になったことだろう

腿(モモ)の中のこの形態素を単数で使い単語となった 身 mɨ は乙種のミ
*m-i-lに名詞であることを明示するために更に-iがついて*m-i-l-i
縮約されて *mili > *mli > *mwi > mɨ

琉球語のヲム由来の終止形や満州語の終止形-mbi、朝鮮語の形容表現-[ɯ]p-, -[ɯ]mもこれで説明ができる
l-m(居・間=空間が活動する=〜の性質の依代として動く)という縄文語での終止形代わりの表現がこれらの大元だ

日本語の生む(ウム)という動詞はこれが独立したもので
何かをするという事が転じて何かを生み出すことを指すようになった

270 :なんとか:2016/05/01(日) 20:48:12.17 0.net
満州語にも日朝語で解釈できる言葉がいくつかある
だがツングースはモンゴルからの影響の方が大きそうだ
朝鮮語と比べると発見が難しい

日本語:
大 *əpə( < *ap-l[abə] ←合ひ・居=結びついて活動する)
親 oya[oja]( < *uja < *i-əwə < *i-əbə < *i-əpə[iwabə]←吾・大=私の大きなもの)

朝鮮語:
아버지 abəji(←大父 əpə-ti[abandi])「父」
아빠 appa(←大 əpə[abə]) 「父」

満州語:
amba(←大 əpə[abə])「大きい」

----
日本語:
白 siro( *sir-i-əw < *sira-i-l[sirew]←白・い・居=白さに属して活動する)

朝鮮語:
흰 hɯi-n( < *hɯri-n < *sɯri-n < *sɯr-i-n < *sira-i-na[sirewnə]←白・い・の=白さに属するもの)「白」

満州語:
šanggiyan[ʃaŋgijan]( < *ʃaŋijan < *siɴjal < *sirʲal < *siri-an < *sira-i-na[sirewnə]←白・い・の=白さに属するもの) 「白」
šun[ʃun]( < *sirun < *siri-an < *sira-i-na[sirewnə]←白・い・の=白さに属するもの)「太陽」

----

271 :かんとか:2016/05/01(日) 20:49:08.97 0.net
日本語:
離る kar-( < ka-r[karu]←彼・在=彼方にある)

朝鮮語:
길다 kil-「長い」 および 길 kil「道」
( < *kiri < *kʲar-i < *kari←離り=離れるためのもの)

満州語:
golmin( < *ɣolmin < *qolmin < *qolumi-n < *kar-mui-n < *kari-mli-na[karimwinə]←離り・身・の=離れるためのもの) 「長い」

----
日本語:
根 *nəi( < *nai < *nari < *nar-i←生り)
生る nar-( < *na-ar[naru]←名(菜)・在=大地に食べられるものがある)

朝鮮語:
나다 na-da( < *nara < *narʌ < *naru←生る)「出る、生じる」

満州語:
da( < *na←名(菜))「根」

272 :なんやら:2016/05/01(日) 20:49:28.62 0.net
日本語:
離る sakar-( < *s-k-r[sakaru]←其・彼・在=それは彼方にある)
底 səkə( < *s-k-l[sakaw]←其・彼・居=それは彼方にいる)
城 kɨ( < *kui < *kli < k-li[kwi]←彼・居り=彼方にいる者=辺境の村)

朝鮮語:
골 kol( < *kul < *kuli < kli < k-l-i[kwi]←彼・居り=彼方にいる者≒村主(スグリ))「脳」
시골 sigol( < *si-kul < *si-kuli < *si-kli < *s-k-li[səkwi]←其・彼・居り=それが彼方にいること=村(スキ))「田舎」

満州語:
gašan[gaʃan]( < *ɣaʃan < *qaʃ-an < *kari-an < *kari-na[karinə]←離り・の=彼方にあるもの)「村」

273 :なんやら:2016/05/01(日) 21:57:19.87 0.net
いますごいことに気付いたわ

おそらくすべての大和言葉は
イ(所属)・サ(3人称)・ナ(名/大地)・キ(来)・ミ(見/水)の5種類の音節からの派生と組み合わせでできている

イザナミとイザナギの名前の正体
それは日本語の起源そのものだ

朝鮮語と比較していたらわかった

----

이름[イルム](名前)←吾・名・生み[イナミ](私の名を言うこと)
irum < *i-num < *i-na-ɯmɯ < i-na-umi < i-na-mi

i-s-na-mi[イザナミ]←吾・其・名・生=私のそれが名を生むこと

----

이야기[イヤギ](話、物語)←吾・名・来[イナギ](私の名を起こすこと)
ijagi < *i-ja-ki < *i-la-ki < i-na-ki

i-s-na-ki[イザナギ]←吾・其・名・来=私のそれが名を起こすこと

----

こんな美しい対応があることに
誰も気づかなかったんだろうか?

言霊は本当にあったんだ!
明らかに日韓は同じ縄文人の血を引いてる!!

274 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/05/01(日) 22:01:34.94 0.net
カレーライスにジャガイモは不要?
ねづっちチャンネル

えーカレーライスにジャガイモを入れない人が増えてるらしいですね。信じられないね。うん。
理由は何かって言うとあのーご飯に合わないっていうの、バカ言っちゃいけないよ合うに決まってんじゃないの!
それからね、炭水化物に炭水化物はちょっとって言うんですよ。焼きそばパンに謝れっていうね!本当に。
後ねあの、ドロドロと溶けちゃうのがヤダっていうんですよ。それやり方が違うんだよね。

あのー、つまり剣道みたいなもんですよ。面取りが大事ってね!
でも僕カレーライス大好きですけれどもね、関根勤さんみたいなもんだね。うん。どうゆうことか分かりますか?
ルーとの相性が抜群ってね!(ドヤ顔でカメラに指をさす)
ねづっちです!
えー、カレーだけに辛口の評価はやめてくださーい

275 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/05/02(月) 16:27:16.40 0.net
         ____         
       /   u \  
      /  \    /\    僕は ついてゆけるだろうか
    /  し (>)  (<)\  
    | ∪    (__人__)  J |
     \  u   `⌒´   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ
     l              

____      
       /      \    
      /  rデミ    \  人のいない掲示板のスピードに
    /     `ー′ でン \ 
    |     、   .ゝ    |
     \     ヾニァ'   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ 2ch.net The Lost Agent
  ,,lllllllllllll,,,               llllll
 lllllll'''''''llllllll             lllllll
 lllll'   lllllll'       ,,,,,      lllllll  ,,,,,,,          ,,,,,,,,,       ,,,,,,
     ,,llllllll'    ,lllllllllllllllllll,,   lllllllllllllllllllllllll,        ,,lllllllllllllllllll,   ,,,llllllllllllllllll,,
    ,lllllllll''    lllllll'''   ''llllll,   llllllll''  'lllllll       'lllllll,,   '''''''   lllllll''   ''lllllll
  ,,lllllllll''     lllllll        llllllll   llllllll        '''lllllllllllllll,,,   lllllll
 lllllll'''       lllllll,    llllllll  lllllll     lllllll       ,,,,,,,   '''lllllll,  lllllll,,   ,lllllll'
lllllllllllllllllllllllllll   'llllllllllllllllllll''   lllllll   llllllll   lllllll  ''llllllllllllllllllll''   'llllllllllllllllllll''
'''''''''''''''''''''''''''     ''''''''''''     '''''''     ''''''   ''''''''    ''''''''''''''       ''''''''''''''

276 :なんやら:2016/05/03(火) 02:27:13.52 0.net
弾く、打つ、叩く、ふりかける、かける、まく、張る、吊る 、値段をつける、強く吹き付ける、(家畜を)飼う、産む
といった意味を持つ「치다 chida」

どうやらこれは「落としやる ətəsiyaru」に相当するものらしい

ətəsiyaru をa-tal-s i-yarと分解
一人称a-を除いたtal-s i-yarを原型として

tal-s i-yar
təs-iyar-u
təh-iərə
təhira
thida 티다(中期朝鮮語)
chida 치다(現代朝鮮語)

このように変形できる

277 :なんやら:2016/05/03(火) 03:01:00.04 0.net
앓다 arh-ta(患う)
알 al(卵、玉、むき出しの、裸の)

これの語源は一体なんなんだよ?

二つは関係してそうに見えるんだが
思いつきそうで思いつかないぞ

朝鮮人が宇宙からやってきた訳でもない限り遼河文明だか檀君だか知らんが絶対元があるハズ

278 :なんやら:2016/05/03(火) 03:27:37.05 0.net
https://en.wiktionary.org/wiki/%EC%95%8C

알 • &#8206;(al)
1.egg, roe (of fish)
2.grain (of cereals)
3.(chiefly as a suffix) ball (small round object)

意味が対応する日本語としては
ツブ(粒) tubu、タマ(玉) tama、タマゴ(卵) tama-go、ツブラ(円)
このあたりが近い

だが音が全然似ていない問題はどうしたものか

279 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/05/03(火) 03:46:33.06 0.net
もしや「알」の正体は「コ(子・粉) ko」か!?

だがどうやったらコがアルになるのか
たしかに頭子音が/k/だと発音が[k > q > ʔ >φ]と変遷して消失するケースがある

しかしその場合今度はコという一音節語の起源を探す必要が出てくる

280 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/05/03(火) 15:26:09.28 0.net
店員「スープバー頼んでないですよね?」
俺「ごめんなさい!セットに入ってると思ってたんです…」
俺「今までずっと間違ってたみたいで…ほんとに知らなくて…あのすみませんお金は払い…ん?」メニュ-チラ
俺「入っとるやんけ!!」
店員「!」
俺「セットに!入っとるやんけ!!!!お!?」
俺「セットに入っとるでこれ!!見えてんの!?セットにスープバー入っとるでこれ!!!」
店員「あわわわわ」

281 :hunnyara:2016/05/03(火) 18:09:23.25 0.net
たしか朝鮮漢字音では語頭の[ŋ]がゼロ子音化していた
ということは祖型は連濁した形の*-ŋwarか?

総レス数 448
514 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200