2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

間違って覚えてた日本語【読み間違い】

1 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/05/22(日) 02:31:34.05 0.net
読み間違えて覚えてた日本語を挙げましょう。

820 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:40:15.34 0.net
 カトリックでも、強引なイエズス会と融和的なカトリック教徒は違うし。
中国とも米国とも、ある程度距離を採った関係でええじゃなぁか。二者選択する必要も無ぁし。
アイヌ人は形質的にも縄文子孫じゃけど、本土日本たぁ土地柄が違う北海道におった
縄文人とルーツを共にする人らじゃし、その北海道でも江戸期の松前藩や明治の本土からの
移民によって圧迫されたわけじゃし、少数民族マイノリティとして、日本ハム球団の「開拓」標語に
不快感覚えるんも当然じゃろうに。
あんたぁ、中共の少数民族弾圧に賛成しよんか? 中共でも日本でも、国内の少数民族に冷淡過ぎる
んが問題なんで。
満州族の現地北部中国人の軍隊を作り、期間を置いて南部中国を攻めて帝国を作ったと違い、
昭和の日本帝国は、満洲から北部中国を侵攻し支配しても、中国人部隊は、帰順中国兵以外
作らなんだし、朱子学攘夷思想の本場の江南まで、短期間で荒らしたけんのう。現地民の恨みは
日本軍になるんも当然のことじゃなぁか。八紘一宇のスローガンも日本軍の押し付け、強制じゃ
帝国を築く資格も無ぁわ。満州族の清朝は、中国北部の現地民と共有意識を分け合うことによって
帝国を築いて、江南や南部中国まで、支配したわけじゃし、日本帝国は幼稚な押し付け、
あつかましさで、帝国を築く資格も無かったんよ結局。
米国のイエズス会系CSISも大陸国家ナチス戦略のランド大陸国家戦略じゃし、元来のシーパワー
海洋国家は英国のみがやったことじゃけぇ違うよ。
東南アジアへの南進論は、英米の利権と対立して日本帝国が潰された歴史を再び繰り返すようじゃ、
宗主国の米国から潰されるよ。
すごいなあ…やっぱり韓国系しかいない西日本人だからそうやってファビョるの??
あと鎌倉時代の話してないとかww
いやいや天皇の話もしてないし国をずっと牛耳ってきたのが武士政権ですけどwww
やっぱり韓国西日本人の心の拠り所は韓国なんだねえ…
ほらソース読めよ西日本韓国人
そしてお前のレスを詳細に説明して証明しろ
>西日本人が渡来人だと勝手に思い込みたければ思い込めばいい。お前がバカ扱いされるだけだからね
2重構造を調べていくと、地域によっていろいろ意外な特徴があることがわかる。
北海道・東北・沖縄の人達は当然、縄文人の特色が出ます。また西日本の人達は珍k

821 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:40:30.20 0.net
物語が始まったときには、すでに 「病院」 内での革命は完了しています。医師グループは捕えられ、地下の獄中に幽閉されています。
病院を取り仕切るのは、「平生はまっとうで、哲学的な人にさえ見える狂人」 である “公爵” です。
「わたし」 は、“公爵” によって、「病院という体制に関与せざるを得なく」 なります。“公爵” は革命家なんですね。
狂人たちに圧政をふるい、狂人たちから搾取していた 「医師という名の官僚たち」 を一掃し、地下に閉じこめ、病院に自由を取り戻したのです。
キリストに釘を打ち込み、教会を冒涜する快楽に浸ります。
“公爵” は、病院自由化一周年記念の祝宴に、ドラクロワの絵画、

民衆を導く自由の女神
   ≪ La Liberte guidant le peuple ≫
もともと、「ノスタルギーア」 というのは、「故郷を思い患う病気」 のことを指していました。単なる 「郷愁」 という意味に使われるようになったのは、20世紀に入ってからです。
タルコフスキイは、「病気」 の意味で使っています。そして、「自由のない国」 を故郷とする者にとって、「ノスタルギーア」 というのは、身を滅ぼす 「死に至る病」 なのです。
映画の主人公 「ゴルチャコーフ」 は、「パーヴェル・ソスノーフスキイ」 というロシアの作曲家の足跡をたどるために、ソ連邦からイタリアに来ている詩人です。

の活人画──つまり、生きた狂人たちを使って、絵画と同じ光景を再現すること──を舞台上に出現させます。要するに、革命一周年記念です。

しかし、「わたし」 は、「狂人グループ、官僚グループの両方に密通する女」 にそそのかされて、パンドラの匣をあけてしまう。

地下に幽閉されていた、かつての病院の管理者である 「医師たち」 を解放してしまう。「医師たち」 には、圧倒的な武力がある。

革命家たちを蹴散らし、厳重なカギの付いた部屋々々に閉じこめてしまう。そして、拷問とリンチが始まる。

面白いのは、ここに描かれている権力の構図は、

かつて、共産主義政権が次々に倒れたころ
   よってたかって描かれていた
   旧共産主義政権の暴力を描いたもの

とは、まったく視点が違うんですね。

つまり、1990年代に流行った映画では、「すでに共産主義は滅んだもの」 として、共産主義が過去に行った

822 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:40:45.45 0.net
れ大変に重要な事だけど、ヨーロッパと日本では<城>の概念が全く違う!
例えばドイツ語には、<城>の単語が、ブルク、シュロース、パラスト、パレー、フェストゥングと最低5種類あるのだ。
日本人が普通に<城>と呼んでるのは、シュロースと一部のブルクだろう? シュロースは、ウィーンのシェーンブルン宮殿、バイエルンのノイシュヴァンシュタイン城など、見た目はかなり違うがどっちもシュロース。
ブルクはシュロースより城壁が厚くて、戦争用に近いが、しかし山の中に建てられてる城も、シュロースと呼ぶ場合が多い…
ブルクは確かに<城>だけど、<街>の意味もある。これはウィーンみたいな大都会も、地方の村レベルの街も、昔は皆、外側を城壁で囲い、街自体が<城>つまりブルクだったからだ。
ウィーンの城壁が壊され、代わりに環状道路に成ったのは19世紀後半。パリや他の都会は、それを見て、次々に城壁を壊し、モダーンに成ったのだ!
さすがにイギリスにあるハドリアヌス帝の長城や、中国の長城を<城>と呼ぶのは混乱するが(単に壁だけで街や地域全体を囲んでいないから)、とにかくヨーロッパの殆どの古い街は、同時に<城>ブルクだったのだ。
今でもサルツブルク、ハンブルク、レーゲンスブルク、フライブルク、アウグスブルクなど、あちこちの街の名前にブルクが付いている。また市民の事をBu"rgerビュルガーと言うが、これはBurgブルク<城=街>の住民の意味。

パラストやパレーは、都会の中の大貴族の居城で、<宮殿>や<邸宅>に近いかも知れない。 フェストゥングは、防衛専門の<城>だから<要塞>に近い。だが、いかにもフェストゥングっぽい<城>がブルクと呼ばれる場合も多い

という英国の画家がいるんです。この人は、ちょっと変わった位置にいます。20世紀に主流になった 「絵画の抽象化」 の趨勢に 「微動だに」 しないで、
「具象画」 を描き続けた画家です。
ところが、この 「具象画」 というのが、まったく、「具象」 であって 「具象」 でない。何が描かれているか一見して理解できるようで、
よく見ると、何が描かれているのかよくわからない、と、そういう絵なのです。
しかし、何が描かれているか、わからないにもかかわらず、「何か、とんでもないものが書かれている予感」 が感じられます。
jio

823 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:41:00.56 0.net
σ(^^)が、フランシス・ベーコンの絵で、凄いなぁ、と思ったのは、ミック・ジャガーの肖像画でした。
確か、地元の美術館で巡回展示のを見た記憶があるのですが、いつものベーコンの画だから、顔がメチャクチャなのに、それを見れば、ミック・ジャガーだと判るんですよ、これが(笑)。

まあ、ベーコンが凄いのか、ミック(の顔)が凄いのか、判断は分かれるところかも知れませんが(~_~;)。

あと、シェイクスピア時代のベーコンといえば――、

σ(^^)の好きな作家さんで、久生十蘭という人がいるのですが、この方の短編小説「ハムレット」に、大正時代にハムレット演劇に打ち込んでいて、

舞台中に事故に遭って頭を打ち、それきり自分のことをハムレットだと思って、そのように振る舞う、という奇矯なる狂人が登場します。

あれこれ因縁があって、狂気はおさまり、戦後、軽井沢だかで白髪の老人として復権するのですが(物語としては、ここが冒頭になる)、

その時なお、シェイクスピア時代の人のように、ベーコンを指先に巻いて食べる、というシーンがあり(当時、まだナイフとフォークはなかったので、そうやって食べていたらしい)、

一読したヤツは、大抵、これを真似してベーコンを食います(笑)。

映画「女だけの都」でも、スペインの騎士たちが、マイ食器として、ビロード細工の箱に、ナイフとフォークを入れて、それで食卓に向かうのを、尊敬の眼差しで眺めていた、フランドル地方の田舎町の人々のシーンが思い出されますが。

あれも17世紀初頭だから、シェイクスピアとほぼ同時代で、大陸では、当時としちゃ、最新流行だったのだろうなー。

もっとも、久生十蘭の小説以外で、そういうベーコンの食べ方は読んだことがないので、裏は取れないんですけどね(^^;)。

ベーコン=シェイクスピア説は、当時、二人が単に同時代人だというだけでなく、交流があった、という記録があるからです。

シェイクスピアに関して、調べる必要があった際に、ついでに出てきたのですが、ベーコン兄弟は、シェイクスピアが一時期パトロンにしていたサウサンプトン伯(=著名な、WHのモデルの1人とも目されている)の友人でもあり、

宮廷では上役でもあったエセックス伯のブレインを務めていました。情報収集と分析能力が、詩作以上に勝れていたらしい。kokok

824 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:41:15.39 0.net
私は、自衛隊に、このような状況で話すのは空しい。しかしながら私は、自衛隊というものを、この自衛隊を頼もしく思ったからだ。こういうことを考えたんだ。
しかし日本は、経済的繁栄にうつつを抜かして、ついには精神的にカラッポに陥って、政治はただ謀略・欺傲心だけ………。これは日本でだ。ただ一つ、日本の魂を持っているのは、自衛隊であるべきだ。
われわれは、自衛隊に対して、日本人の………。しかるにだ、我々は自衛隊というものに心から………。
 静聴せよ、静聴。静聴せい。

自衛隊が日本の………の裏に、日本の大本を正していいことはないぞ。

以上をわれわれが感じたからだ。それは日本の根本が歪んでいるんだ。それを誰も気がつかないんだ。日本の根源の歪みを気がつかない、それでだ、その日本の歪みを正すのが自衞隊、それが………。

静聴せい。静聴せい。

それだけに、我々は自衛隊を支援したんだ。 それでも武士かぁ!それでも武士かぁ!

まだ諸君は憲法改正のために立ちあがらないと、見極めがついた。これで、俺の自衛隊に対する夢はなくなったんだ。それではここで、俺は、天皇陛下万歳を叫ぶ。

天皇陛下万歳! 天皇陛下万歳! 天皇陛下万歳!

静聴せいと言ったら分からんのか。静聴せい。

それでだ、去年の十月の二十一日だ。何が起こったか。去年の十月二十一日に何が起こったか。去年の十月二十一日にはだ、新宿で、反戦デーのデモが行われて、これが完全に警察力で制圧されたんだ。

俺はあれを見た日に、これはいかんぞ、これは憲法が改正されないと感じたんだ。

なぜか。その日をなぜか。それはだ、自民党というものはだ、自民党というものはだ、警察権力をもっていかなるデモも鎮圧できるという自信をもったからだ。

治安出動はいらなくなったんだ。治安出動はいらなくなったんだ。治安出動がいらなくなったのが、すでに憲法改正が不可能になったのだ。分かるか、この理屈が………。

諸君は、去年の一〇・二一からあとだ、もはや憲法を守る軍隊になってしまったんだよ。自衛隊が二十年間、血と涙で待った憲法改正ってものの機会はないんだ。

もうそれは政治的プログラムからはずされたんだ。ついにはずされたんだ、それは。どうしてそれに気がついてくれなかったんだ。@@@@

825 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:41:30.38 0.net
去年の一〇・二一から一年間、俺は自衛隊が怒るのを待ってた。もうこれで憲法改正のチャンスはない!自衛隊が国軍になる日はない!建軍の本義はない!
それを私は最もなげいていたんだ。自衛隊にとって建軍の本義とはなんだ。日本を守ること。日本を守るとはなんだ。日本を守るとは、天皇を中心とする歴史と文化の伝統を守ることである。
おまえら聞けぇ、聞けぇ!静かにせい、静かにせい!話を聞けっ!男一匹が、命をかけて諸君に訴えてるんだぞ。いいか。いいか。
 それがだ、いま日本人がだ、ここでもってたちあがらなければ、自衛隊がたちあがらなきゃ、憲法改正ってものはないんだよ。諸君は永久にだねえ、ただアメリカの軍隊になってしまうんだぞ。
諸君と日本の………アメリカからしかこないんだ。

シビリアン・コントロール………シビリアン・コントロールに毒されてんだ。シビリアン・コントロールというのはだな、新憲法下でこらえるのが、シビリアン・コントロールじゃないぞ。

………そこでだ、俺は四年待ったんだよ。俺は四年待ったんだ。自衛隊が立ちあがる日を。………そうした自衛隊の………最後の三十分に、最後の三十分に………待ってるんだよ。

諸君は武士だろう。諸君は武士だろう。武士ならば、自分を否定する憲法を、どうして守るんだ。どうして自分の否定する憲法のため、自分らを否定する憲法というものにペコペコするんだ。

これがある限り、諸君てものは永久に救われんのだぞ。

諸君は永久にだね、今の憲法は政治的謀略に、諸君が合憲だかのごとく装っているが、自衛隊は違憲なんだよ。自衛隊は違憲なんだ。きさまたちも違憲だ。

憲法というものは、ついに自衛隊というものは、憲法を守る軍隊になったのだということに、どうして気がつかんのだ!俺は諸君がそれを断つ日を、待ちに待ってたんだ。

諸君はその中でも、ただ小さい根性ばっかりにまどわされて、本当に日本のためにたちあがるときはないんだ。

そのために、われわれの総監を傷つけたのはどういうわけだ

抵抗したからだ。憲法のために、日本を骨なしにした憲法に従ってきた、という、ことを知らないのか。諸君の中に、一人でも俺といっしょに立つ奴はいないのか。

一人もいないんだな。よし!武というものはだ、刀というものはなんだ。自分の使命………。lo0po0

826 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:41:45.35 0.net
満員電車にベビーカーや赤ちゃん、それに妊婦さんなんかは危険だわな。。
そんな事は誰でも分かっとるがな。。
だから・・・・・・・乗るな・・・・・・・・んな、アホな。。
こんなアホゥな視点論点結論なんぞ論外。。
危ない事なんぞ赤ちゃんを抱えるお母さんも分かってる、それでも満員電車に乗るしかない事もあるねん。。
その前提で話さないと。。
乗らんでもエエんやったら誰が赤ん坊を乗せるねん、んな危ない満員電車なんかに。。
それに、満員電車であろうと、空いてる電車であろうと・・・・・・『電車は公共交通機関』って事をヌキにして考えたらアカン。。
どアホろいうんこいのうマスカレードぼいふえこしなぽすたりたねけけぼへ
公共交通機関で無い場合なら・・・・・「お前、危ない、ジャマ、だから乗るな!」と言う議論で終わり。。

でも、公共交通機関の場合、国民全てに平等に乗る権利がある。。

そしてこの≪平等≫と言うのは・・・・・・・『社会的弱者を優先にした上』でと言う前提がある。。

まぁ、こんなゴタクはもうエエか。。

満員電車にベビーカーが乗ってたら・・・・・・周りに乗ってる元気な男達全員がベビーカーに乗ってる赤ちゃんを守ってあげれば良いのよ自分の身を挺して。。

ベビーカーを乗せたお母さんが厚かましいとか、態度がデカイとか、どうとかこうとか、そんなの関係無し。。

危ないのは赤ちゃん。。 公共交通機関に乗ってる赤ちゃんには、健常者よりも優先される権利がすでに発生している。

まぁ毎日仕事頑張ってシンドイのは分かるけどよ、しんどくない場合は赤ちゃん守ったれや。。

毎日電車乗ってても・・・・・赤ちゃんや妊婦さんが満員電車の中で押しつぶされそうになってる場面になんてそうそう出くわす事も少ないだろう。。

「社会的弱者である赤ちゃんが満員電車の中で潰されそうになっとる、それを周りにいた俺は助けてやった」 これって人として最高に誇れる事だろう、大いに自慢して良い事だと思うぞ。

反対に 社会的弱者である赤ちゃんが潰されそうになってたけど、俺はそれを邪魔者扱いして知らんふりしたやったぞ」ってね。

あんた、それ、最低です。ルールーやマナーって言うより、『人間としてどうなんだ?』って言うレベルの問題です。ko0--jpopojokopkopkopkopo

827 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:42:00.35 0.net
「あーっ出来てるよ」
「秋のG−1、連勝中なんです、会社でも鼻が高く、自慢しています」
「新聞が、出る前に、予想するなんて、凄いですね」
「今度は、大荒れになって欲しいです、荒れますかね?」
「荒れた方が、面白いでしょう、競馬場の観客が、みんな外れるのだから、たのしいですよ」
「JRAが、荒れるようにしてるでしょう、新聞、テレビも、負ける人気馬を,載せるでしょう」
「JRAが、各社に、そうするように、注文、指令を連絡してると思いますよ」
今週は、馬券を買う人は、給料後のサラリーマンが、多いですから。

「癖の悪い、競馬フアンのような、強い外国馬が、2頭出ます、どうしますかね]
笠原うんこちんこまんこお雑煮ランドのボブディランはどうしてまkすかねえ
どあwtrわえとぇあついhgs;jgはせrtjhば;うぃえtjgんはえbr;:tjはうぇ;おりjhbじゃ;t
 今日も、午前中、区役所に、保険証の受け取りに、午後は家内が入院してる病院に
その後、テレビ局の、年末番組の打ち合わせ、雑誌社の、新年号の原稿締め切り・・
早いもので、ひと足早い、年末、新年の仕事で、追われています

現実は、年末の商店街の、商戦の打ち合わせ、懇談会です。

家内の介護ベット、介護道具の返却、その後、掃除、洗濯が待っています。

今週の競馬勉強会は、駄菓子屋で、資料の渡しだけに、なりそうです。
「そのあとは、新しい、12月会員さんの、若干名の募集になります」
11月会員さんは、1週延ばして、予想を送ります。
 馬券も、12月から、大荒れになる、中山競馬場になりますよ
難しい馬連より、3組当たる、馬連より配当の良い、ワイド馬券の季節になります。
阪神の馬連勝負、中山のワイド作戦、年末は金が出ます、稼がないと新年が?
「見栄を張って、買い目の多い、100円三連単の食い散らかしは、大赤字になります」
「買い目が多い、外れ馬券は、人に見せずに、恥ずかしいから捨てましょう」
「給料後です、100円馬券をやめ、300円、500円、1000円馬券で、勝負しましょう」
 来月始めには、新しい、新人総合資料が出来上がります。
 希望者に現会員さんから、優先的に、郵送します。
「もう、お金を頂いている人もいますが、もう少しお待ち下さい」m,loloooooooooooooooooo

828 :名無し象は鼻がウナギだ!:2016/10/28(金) 14:42:16.08 0.net
コカ・コーラの1.5リットルボトルを買った時に袋を二重にしてくれたセブンイレブンの店員。
ありがとう、街の聖人さん。
普段は1枚だけで家に着く頃に破けてしまってたんだ。
それから、秋葉原でFigmaのレイ(綾波?)を見てたらもっとたくさん並んでる2段の棚を教えてくれた店員さん。
それからお互い別方向に移動する人達。
そう、両方が移動するんだ。今週は良い事があった。
実際は数週間前からだけど。

ユニクロのウェブサイトは例え身長が196pだったとしてもちゃんと用意してくれてる。
XXLのセーターとスキニージーンズはサイズぴったりでたるみも無かった。
首周り41cm、袖丈97cmの”カスタム”シャツはまだ無いけど。
伊勢丹に行こう。日本の公共交通機関は本当に好きだ。
日本では運転が絶対必要条件じゃないのが良いね。
確かに田舎の公共交通はいまいちだけど、少なくともちゃんとある。
空港のセキュリティを通過せずに国の間を早く確実かつ便利に移動できる方法があるのが良いよ。
故郷に戻ったら絶対に運転が必要になるから。

都市部ですら公共交通機関は駄目駄目だったり、そもそも存在しなかったりだし。
車だと1時間半で行ける所が3時間かかったりとか。
しかもそれがアメリカの都市部の交通機関としては標準なんだよね。
大雑把だというのは言うまでも無し。

日本の鉄道システムにあって欲しいものと言えば午前2時か3時位まで運行しててほしいという事だけ。今日はゴミ出しをしようと思ってたんだ。
ここだと週に3回燃えるゴミを出す日があって、他のゴミを出す日が3回ある。

週に6日、誰かが来るまでゴミを回収してる訳だ。
これは本当に凄い事だよ。どの位料理するかに依るかな。
自分は基本的に塩水に漬けるから前の日の夜から下準備をしてる。
で、朝に塩水を全部洗い流してから皮と身の間にバターを詰めて外側をオリーブオイルで揉んで中に香草を詰めてオーブンで焼くんだけど、皮に焦げ過ぎな部分が出来ないがずっと肉眼でチェックしてるし定期的に温度計もチェックする。
(自分のオーブンはあまりあてにならないんで)
それに自分はサルモネラ菌に対して若干パラノイア気味な所があるから調理中にキッチンも綺麗にしてるから、見てる必要が無いという事は無いね。
母国だったら週に1度だ。jkojopjpjooo

総レス数 828
516 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200