2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

マーダーミステリー総合★2

243 :レッドラム (ワッチョイ 659d-QWST):2020/07/31(金) 01:45:24 ID:qVtEa+GG0.net
みんなの意見を聞かせていただきたい。

私は思うのです。
最近、尖った作家性を見せつけたいがために、荒唐無稽なシナリオに走ってしまう作家が多いと。
たしかに、今は黎明期ですし、マダミス作家は勇名を馳せたくてうずうずしているでしょう。
他の誰もやっていないジャンルを血眼で探し回っている様子がうかがえます。

だからといって、プレイヤーを宇宙人にしたり、全員をお嬢様にしたり、
死体を見ても何食わぬ顔で自室に戻らせたり(スミマセン、根に持ってます)、
1000人でやってみたり、VRの世界観にしてみたりと癖が強すぎる。

たぶん、まだまだ、普通の殺人事件で良いと思うのですよ。
「コナンや金田一の世界の登場人物になって、非日常を味わいたい」という願望を追い越して、
宇宙という非日常を生みだしてしまっている!!

というのもすべて、古典的な推理ものというジャンルが最も難しいからだとは思うんだ。
だから、商業的な基盤ができていない現在ではしかたがないかもしれない。

だが、このまま企画モノしか出さないAVレーベルみたいな気色の悪さで界隈が発展してよいのだろうか。
私は「いずれ駄作は淘汰され、良作しか残らない」という一般的な推測には反対だ。
このように、ジャンルを横ばいに開拓していけば、やがて広くて浅いウガンダ共和国のキオダ湖みたいになってしまう。
ただでさえ、説明の難しいゲームが、やがてマーダーでもミステリーでもなくなり、
いよいよ実態がなくなってしまう。

小説を書きあげるほどのスタミナはない自称創作家が、手軽に自身の性癖を詰め込んだ世界観を放り投げ、
好き放題オナニーしまくる界隈でもいいのか。君たちは、知らず知らずのうちに顔射されているんだぞ。

熱くなってすまない。面白ければ、いいんだ。
そして、上にあげたジャンルのなかには、間違いなく面白いシナリオはたくさんある。
だが、どうしても、私は、普通の推理ものがやりたいんだ。

総レス数 1001
263 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★