2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

横山典弘のインタビューがロック歌手みたいで痛い

3 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2018/05/13(日) 12:48:24.22 ID:UfooyJJc0.net
――なぜレースでは大胆になれるのか
横山典 馬が俺に「行きたい」とか「今、最高だぜ!」って伝えてくれるから、失敗を恐れずに乗れるんだ。
今でもよく覚えているのが、ダービー(1990年)でメジロライアンが1番人気になったとき。当時はまだ20歳そこそこ。
とんでもない重圧がかかっていたけど、返し馬でライアンにまたがった瞬間、あまりのデキの良さに俺の不安はすべて吹っ飛んだ。
背中から「俺は絶好調! あとは邪魔するな。余計な心配するな」って語りかけてきたんだ。結局、(2着に)負けちゃったけどね。

――大胆な戦術にはリスクも伴うが、そこはどう向き合っているのか
横山典 そりゃあ、勝ちたいっていう執念だよ。リスクなんて恐れちゃいけない。どうせダメなときはクビになる。だったら後悔しない乗り方、後悔しない生き方をしたいね。馬を信じて。

――馬群から離れて後方待機。この状態をファンから何て言われているか知ってますか
横山典 ポツン騎乗だろ? 知ってるよ。あれだってリスクを考えたらやらない方がいいんだろうけど、勝つために「これしかない!」って思ってやっている。
ただ結果を出さないと話にならない。だから周りにアレコレ言われても仕方ないとは思っているよ。

――今週のミスパンテールについてのお話も
横山典 なかなか気の荒い馬だから、一筋縄ではいかない。俺としては返し馬でもうちょっと穏やかな方が楽だよな。
まあ、若い女と付き合うんだから仕方ないか。あとは四位が大事に乗ってくれてたってのもある。
今まで昆先生がいいジョッキーを乗せてきた結果として「今」があるんだろう。まあ、クセが強い馬を乗りこなすのは楽しいし、やりがいはあるね。

――明言できないのは承知で聞きます。みんなが気になる戦法は
横山典 ハナに行くよ、大逃げ(笑い)。ハハハハ! 見出しは(東スポだから)「逃げ宣言…か?」だろ(笑い)。

――と言いながら、また逆のことを…
横山典 ハハハハ。まあ、ゲートでは“無”だろうね。俺自身もどう乗るのか楽しみだよ。

◇◇◇

天才の研ぎ澄まされた感覚、伝えられただろうか? ゲートインが今から待ち遠しくて仕方ない。

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=137066

総レス数 163
31 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★