2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

韓国競馬に日本競馬はより強固な交流を継続して関係を強化していこう

979 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2019/06/13(木) 20:04:31.59 ID:S58JM8Ky0.net
では、それで日本人も韓国人と同じような反応をするかといえばそれも異なっており、
意見が対立する等した場合、日本人は一般的にまず相手に対して「自分の意見はこうだ」といった客観的・具体的な内容を根拠として提示します。
また、そうしたプロセスを軽視する人であっても、それが主観的であったり具体性を欠く等、根拠を「軽視」する事はあっても、
根拠を無視したり意識しないという状況はあまりありません。
これはコミュニケーションの前提として「根拠」に対する重要度が高い社会であるからです。
しかし韓国人の場合多くの事例で「根拠の提示」という前提そのものを軽視し、提示された根拠を無視したり、理由もなく否定したり、
自身は何一つ持論の根拠を提示しないまま相手には更に過剰に根拠を要求したり、自身が指摘された問題点をそのまま相手にオウム返しし続けたりと、
「会話が根本から成り立たない」事になる事例が頻発します。
根本的に根拠というものに対する重要度が低いわけです。
これは韓国人の場合、認知バイアスの中でも特に「確証バイアス」の特徴が非常に強いことが関係しており、確証バイアスとは「結論ありき」で思考しその結論にあった情報以外を無視してしまい、
結論に合わない情報を一切受け入れなくなる傾向の事です。
こうした反応そのものは、私の経験上日本人でも似たような反応をする人はいるのですが、日本人と韓国人とではその反応に至るまでのプロセスが大きく違います。
以前から書いていることですが、韓国人は何かを「正しい」と判断するときに、
その判断材料として「その時の感情」「序列」「相手の劣等性」「被害者か加害者か(甲か乙か)」を重視する傾向にあり、物事を判断する上での根拠にもこれが組み込まれます。
また、根拠そのものに対する認識も私達とは異なっており、これも以前から書いていますが私達は概念上何かを正しいと判断する場合に、
「根拠」という名のブロックを積み重ねて「正しさ」という柱を形成する傾向にあります。
結論ありき(確証バイアス)で思考する人達の場合、このブロックの積み重ね方に特定の指向性や欠陥があるため問題になる場合が殆どですが、
いずれにせよ根拠というブロックの積み重ねを行っている事に違いはありません。

総レス数 1001
255 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★