2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【Long Good-bye】浅川マキ【DARKNESS】

199 :伝説の名無しさん:2012/03/05(月) 01:16:02.87 .net
『幻の男たち+』読んでて、「プロデューサー」という篇があるんだけど、そこに、彼女の最初の所属
レコード会社でのエピソード、自衛隊の慰問で歌うのを嫌がって、会社は自衛隊で歌うのを命令
し、きかない。結局、自衛隊まで行くには行ったが、他の歌手が歌ってもマキは唄わなかった。とか
。で、結局、そのレコード会社を辞めることになるんだけど、その時あと1年はやる、という契約書
を、寺本さんというプロデューサーが、マキを呼び出して書かせる。あと1年の辛抱だ、あとは俺
が何とかするから、と。その時の光景が書かれていて。寺本さんはその時、しこたま酔っていて、そ
れを見たマキは帰ろうとしたくらいだった。で、その時のことを書いた文章の最後がまた鋭くて、
《この分じゃ、わたしは契約書に認印を押すことになるのだろう。だけど、そんな事はどっちでも
いいのだ。いまわたしがほんとうに思うのは、
「あなたは、酔わずには、来れなかった」
と。》
 で、この寺本さんとはマキの死後出たオフィシャル・ベスト・アルバム『Long Good-bye』で
ライナーを書いている。あの寺本さん。その寺本との、こういうことまで赤裸々に書いてる。それ
は彼女の歌詞と同じ目線で、どこか冷たく相手の死に様を眺めているような、その倒れ方をどこ
か見届けたがっているような、そういう不思議な目線なんだね。その寺本さんがライナーをまた
書いてるという。どこまでも凄味を感じる…。

119 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200