2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆安心して義実家の悩みを相談できるスレ★70

1003 :もり ◆c7UNierYy2 :2015/08/03(月) 14:56:23.85 0.net
話し合いの内容書きます。

箇条書きで書きます。

俺の言い分
・車の件は、結局俺の顔を立ててうちの貯金から買うことに落ち着きました。その分の援助は孫の教育資金や嫁に残す資産など、直接家計に入るもの以外にしてもらい文句言いません。感謝は元からしまくってます。頭が上がりません。

・嫁が車は自分で買うと嫁親に言う時に、俺の親と嫁親のそもそも考えが違う、というか子供に残してやれる額が違うというのをわかってくれとやんわり言って欲しい。親に精神的負担をかけたくない。
嫁の家が特別裕福であって、普通の一般家庭の俺親に同じことを求め無いで欲しいと思っていると嫁に伝えました。

嫁の言い分
・在宅仕事は始めたばかりで収入は不安定なのに、嫁の収入があるから貯金は大丈夫だろって感じが怖い。子供の相手しながら仕事してコンスタントに稼ぐのは大変だから、嫁の収入を過大評価して安心しないでほしい。なんとかしなきゃという危機感が欲しい。
→正直、これまで今の生活なら嫁の仕事の収入をまるまる貯金にできるからそこまで焦らなくていいと言ってた。

・あなたは正論を曲げ無い頑固者。しかし正論だけでは食べられ無いことを分かれ。プライドを持つのはいいが、次同じことがあったら突っぱねる前に一度「自分がここで少し折れたら嫁と子供のためになるのか」と考えて欲しい。たまには家族を第一に考えてとのこと。
→嫁はここが一番不満だったようです。
確かに俺は前から、自分の評価を落とさ無いように振舞ってしまう。家族と旅行する日の朝とかでも頼まれたら仕事引き受けたりしてました。(旅行がちょっと遅れても)。旅行だからすみません!の一言が言えない。
普段頑張って仕事してるところはすごく尊敬してる。でも時には家族を一番にして欲しい。というのが嫁の根底にあり、車の援助を拒否したことで不満が爆発したと言われました。

2時間くらいの話し合いのすえ、一応お互いの言い分を飲むことでまとまりました。
途中嫁に泣かれたり、言い合いになったりしましたが、一応お互いの折衷案が取れたのではと思ってます。

すみません。結局夫婦間の問題になってしまいましたね。
スレチなのでこの報告で消えようかと思います。
2日間本当にありがとうございました。親身になってくれた皆さんに感謝です。

総レス数 1013
399 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★