2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

安心してどんな悩みでも相談できるスレ5

133 :名無しさん@HOME:2014/11/28(金) 14:07:37.55 0.net
◆現在の状況
お互い32歳、結婚期間1年、子無し共働き夫婦です

夫は家事にとても協力的で良い人なのですが
唯一の趣味がネットで、自由時間や休日は、酒とつまみを並べてPCの前に陣取ります
PCの位置がLDKの隅にあり、台所やソファに居る私には数m離れて背を向ける形になります

平日数時間〜休日10時間以上平気でPCデスクに向かっている=私に背を向けているので
長時間背を向けられ続けていると心理的に辛いと訴えると「そんなこと言われても…」
PCデスクの位置の変更、ノートPCやタブレットの導入を打診しても「ちょっとなぁ…」

また、夫が疲れるという理由で夜の営みは週に一度、週末にと決められたのですが
何かと理由が発生してできなかった場合、翌日にフォローするというわけでもなく
週一の機会を逃せば翌週末までお預け、という暗黙のルールが出来上がりました
こちらも辛いと訴えましたが、「だって仕方ないだろう…」

リビングに居れば背を向けられ、週一の触れ合いも夫の体調次第、対話も効果なしという状態が
結婚当初から一年続き、私は少しおかしくなってしまいました
夫は話し合いの場でよく黙り込むので、私は努めて冷静に客観的な話をするようにしていましたが
冷静で居られず、取り乱して泣いてしまったり、夫を責めたりするようになりました
無力感、罪悪感、焦燥感などで仕事も集中できなくなってきました
最終的には、一時的にでも家を出るのでもう好きにして下さい、という心境に至りました

この期に及び、夫は急にソファで(だいぶ前に私が購入しておいた)ノートPCを使い出し
「何の問題も無い、今後はこのスタイルで行く(キリッ」と言い出しました
その後、好きにしろという態度の私をよそに夫はソファでノートPCを使っているのですが
デスクトップよりスペックが低いらしく、読み込みでフリーズしてイライラしたりしているのを見ると
私のせいで申し訳ない、自由にしてあげたい、という気持ちが日に日に強くなります
逆に、もっと早く動いてくれれば私は壊れなかったのに、と思い憎くなる日もあります

本日ふと、全部私が異常で夫を困らせているだけなのでは?という考えがよぎりました
もう若くもない夫婦というのはこんなもので、私が考えを改めるべきだったのでしょうか?

総レス数 1004
368 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★