2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

安心してどんな悩みでも相談できるスレ5

151 :名無しさん@HOME:2014/11/29(土) 00:36:53.13 0.net
うちでは最早定期的なイベントみたいになっているんだが、また祖母に家を追い出されることになった

長くなると思うけど暇な人は付き合ってください

俺は母親が精神疾患で、母方の祖父母に育ててもらったんだけど、この祖母が難儀な人で
努力家で真面目で女だてらに一財産築いたすごい人なんだが、苛烈な気分屋で意地になったら周りの都合とか一切考えない性格
俺に対しても基本的には優しいし愛情もあるのはわかるんだけど、妙なところで常識はずれな考えを押し付けてくる
例えば中学・高校は地元で有数の進学校以外は認められず、大学は旧帝大か慶応早稲田でなければ絶対に許さないと言われた(本人は大学のことをよく知らないのにネームバリューだけで決めつけていた)

まあ勉強は割と得意だったので大方祖母の期待通り進学できたんだが、大学3年の春休み実家に帰省して部屋でテレビ見てたらいきなり部屋に入ってきて、テレビと俺の間に座り込んで、
「明日交流会(祖母は知的好奇心旺盛な人で地域イベントの国際交流会なんかにはよく参加していた)で知り合った中国人留学生と会食することになったからあんたもついてきて中国語習いなさい」と言われた
唐突すぎて意味不明だったし中国語なんて興味なかったから断ったけど、祖母は何か火がついていたらしく全く取り合ってくれず、「今はグローバル時代だから中国語話せなきゃやっていけない」と薄っぺらい理屈を熱く語ってくる
こうなったらもう面倒くさい。俺はいきなり部屋に押し入られたことと、表面的なこと聞きかじっただけの中身が全くないグローバル理論(笑)を押し付けてくることにイライラして言い返して、口論になって、
祖母は「だったらあんた出ていきなさい。誰が金出して大学にまでいかせてやってると思ってんの」と。
祖母は子供のころからしょっちゅう、何かを俺に強制的に押し付けて「文句言うなら出ていけ」と脅していたので、いい加減俺も頭にきて、「別にいいよ、もう大学生だから一人でもやっていけるし、それにいざとなったら父さんを頼れるから」と返した

総レス数 1004
368 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★