2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活196

640 :1/3:2015/01/16(金) 18:25:51.48 0.net
義理妹の結婚式に参加するべきかどうかで迷っています。
後だししないようにしたいので長くなりますがよかったらおつきあいください。

義実家は機能不全家族で、多分一家そろって発達障害の疑いが濃厚で、
義父AS、義母ADHD、夫ADHD、義妹AS(旦那の1歳年下)といった内訳。
義父はASでも大人しいタイプで迷惑行為をすることはありませんが、
空気に徹していて家族への責任は放棄しています。
義母は義妹を溺愛しており子供の頃から兄である私の夫に不公平を強いてきたようです。
そういう夫もADHDなので怒るポイントが世間と違っていて「不公平な目にあった
俺かわいそう」といった感覚はないようですし、定期的に自己愛を炸裂させて
キチ化して手がつけられなくなることがあるので、そんな息子をかわいがれなかった
義母を責める気持ちはありません。

また、義妹は家族の中で障害の程度が一番低いためか、普段はお人よしの兄のゲームや
お年玉をうまいこと言ってまきあげるなど兄を利用して調子よくすごしてきたようです。

夫が独立してからは半絶縁状態だったようで、絶縁と言っても世間で言う絶縁とは違い、
家族が絶縁状態なことにお互い危機感もなくそれぞれが平和に過ごしていた感じです。

我が家は数年前に入籍だけして、その際に義両親、義妹からはお祝いなど何の
アクションもなく、私も常識的におかしいとは思いながらも、親戚づきあいをしなくてすんで楽
だと前向きに受け取ってそのままにしてしまいました。その後、家を買った時ももちろん
何のお祝いもアクションもありませんでした。

そんな義妹が今度結婚することになったのですが、結婚式をあげることになったので
参加しろといきなり言われました。恥ずかしながら我が家は家を買ったばかりで、
これからのローンのことを考えると1銭も出せない状況で、また、今まで義理実家から
何ももらってこなかったので、こちらから祝儀や実費を出すいわれもないと、私は思っています。

ちなみ式は遠方で、足代ホテル代の手配はなしという話でした。
長いので切ります。

総レス数 1009
319 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★