2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ113

337 : ◆9aInEU6suc :2015/06/12(金) 22:20:02.64 0.net
よろしくお願いします。
【家族構成】
私:妻 時短正社員 復帰2年目。保育園お迎え担当。
夫:保育園送り担当。
子供:2歳。保育園児。イヤイヤ期。

【悩み】
働きながら子育てをする、今の生活に疲れているのか夫にイライラして喧嘩をしてしまいます。
先日、子が昼寝中に喧嘩をしていたら、泣いて起きてしまいました。
その日の夕方、子供に少し怒った際に目をつむって心を閉ざすような仕草をしました。
怒る声をききたくないから外界をシャットダウンしてしまおうというサインなのか?と不安になりました。
それ以来、夫との喧嘩を避けるために夫はいないものとして会話をしてません。
平日の朝はバタバタしており、元から片方が子供の相手をして、片方が身支度をするという分担、
夜は子供が寝てから夫が帰宅のため、私の家事量が増えましたが、そこまで不都合はないと
感じており、もちろん喧嘩もありません。
ですが、週末はそうはいきませんし、子供のためにも良いことではないと思うので改善したいです。

【現状など】↓についてはすべて夫にも話している。
・夫は育児や家事にも協力的である。注意したことは牛歩で改善されることもある。
・指示をしないと動かない。良かれと思ってやったことが裏目に出ることが多い。
・「〜やった?」→「やろうと思ってたのに、言うのが早いよ」といつも言われてイラつく。
・平日朝の家事はリスト化し分担も決めているが、勝手に手を抜く、忘れる
・小梨時代は私はダラであったが、子供が産まれてから、こまめな掃除や整理整頓を心掛けている
しかし、夫が靴を片付けないなど何度注意しても治らない点がある。(対策を考え報告しろと言ってもやらない)
・毎日ごはんのことを考えるのが疲れた。
 子供の早寝のために平日の夕飯をスピーディーに出すことが重要。
 週末に平日のメニューを考え、作り置きをしている。献立決めがとても疲れる。
・子供がイヤイヤ期で、毎日その対応に精神力を使う。
・効率的に家事をこなすために、先のことを考え、夫に指示を出すのが疲れた。
 共働きは妻が司令塔で頑張れとよく言われているが、疲れた。私も指示待ち人間になりたい。
・実家も職場も近く、時短なのだから共働き環境としては恵まれているほうだとは思うし、夫に言われる。

総レス数 1028
307 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★