2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆安心して義実家の悩みを相談できるスレ★71

725 :名無しさん@HOME:2016/04/13(水) 21:21:16.40 0.net
少し長いかもしれません。
スレチだったらすみません。

妊婦です。旦那が喫煙者です。
旦那曰く中学生の時から煙草を吸っていて、その時は母親から買ってもらって吸っていたらしく、学校や家でも普通に吸っていたらしいです(喫煙を認めてたらしい)

結婚したら辞める、妊娠したら辞める、という言葉を信じて結婚→妊娠
やめる気があって、辞めた!と宣言してから隠れてコソコソ吸う分には黙認していましたが、最近は辞めれない!と開き直って吸うようになってしまいました。
基本的に目の前では吸いませんが、煙草の匂いだけでもイライラしてしまいます。
怒るのも身体に良くないな…と我慢しているのですが、溜めるのも良くないと思っています。

禁煙宣言からお小遣いから煙草代を減らしているので、小遣い範囲内でストレス解消で吸うのは仕方が無いと思っていたのですが
義母に煙草を買ってもらった、という話をきいて驚きました。
女だからこそ尚更、禁煙を促すべきなのでは?と思ってしまうのは変でしょうか?

なかなか辞めてくれない事にストレスは感じていますが、そこに義母の件が重なり、爆発してしまい
旦那と私の大喧嘩になりました。
因みに義母は喫煙者です。
話によれば、妊娠中も禁煙しなかったそうです。

更に言えば、旦那はアトピーです。
そしてそれを旦那自身「辛い」と言っており、子どもがアトピーでない事を望んでいます。
旦那が入院寸前までアトピーを悪化させ、職業柄仕事を休まないといけない事になり、給料が激減した事があります。
その際、義母も義父も「迷惑かけてごめんね」と謝ってくれました。
それなのに、何故気持ちを分かってくれないのか…?と涙が出そうです。

今は旦那とは仲直りしていますが、義母にモヤモヤしたままです。
もし子どもがアトピーで産まれてきたら…と考えてしまい不安です。
私にできる事は、我慢する事でしょうか?
それとも旦那、もしくは義母や義父に、何か言うべきでしょうか…?

総レス数 1006
374 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★