2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

安心してどんな悩みでも相談できるスレ13

926 :名無しさん@HOME:2015/09/16(水) 10:38:53.98 0.net
はじめまして、携帯から失礼します。
ご相談です。ただもし、他に適切なスレご存知でしたら教えて頂きたいです。

私が小学生中学年のころ両親が離婚、私は母親が大嫌いだったので父についていくつもりだったのですが、何故か母親に引き取られました。
その3年ほど後に父親は亡くなっていますが、その際葬儀やお墓参りなどには一切行っていません。

そこから12年ほど経っているのですが、先日、父方の祖母にあたる人が亡くなったため遺産放棄をして欲しいとの手紙をもらいました。
直筆で、亡くなられた理由や日にち、いきなりの遺産放棄の申しつけへの謝罪を丁寧に書いてくださってました。

当たり前だ、と思われるかもしれませんが、うちの母親は相当な毒母で
まず私が出来た時点で完全な略奪でした
(父は前妻がいました)
父親は私をおろしてくれと土下座したらしいですが、ごねにごねて離婚・結婚にいたったそうです。
また父親が亡くなった原因は病気だったのですが、子供の目にも母親の管理不足でしたし、
親戚付き合いも自分が面倒だからも断りまくり、父親の実家は農家だったと記憶しているのですが、手伝いどころか生涯で一度しか行った記憶がありません。
そしてテンプレ的な毒の育て方で育てられた私は、洗脳と戦いながらも毒から逃げた逃亡先で生きています。

これが前提で、相談内容はこの遺産放棄の書類の返信の際の私の対応です。
こちらも手紙を用意していいのか否かで悩んでいます。

私の気持ちとして、
・遺産放棄にはもちろん賛成。いくらあろうがなかろうが、私には権利がないと思っている。
・祖母へのお悔やみを言いたい
・父親の墓参りにすら行っていない謝罪も書きたい
・自分都合の話ですが、毒母から逃げるため、フェイクの引越しを一度していて、手紙は転送されている。
なので放棄の同意書に書く住所が正しいが、母親には知られたくない。

上記のような内容で直筆で手紙を添えようかと思っているのですが、かえってご迷惑でしょうか?
みなさまの意見をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

総レス数 1002
310 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★