2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

安心してどんな悩みでも相談できるスレ14

655 :名無しさん@HOME:2016/01/19(火) 17:07:43.45 0.net
相談お願いしたいです。当方 20代前半 実家住み
家族構成:父親 祖父母 従兄弟の伯父(計5人)
高校卒業後から祖父・伯父が経営している町工場で事務と雑用
収入が少なく、家計が危ない時期はアルバイトを足しにしてます。
父親は一般企業に勤務、祖母は家に居ます。

親の離婚後、学校の事もあり実家には一時的に生活する予定で引っ越す
その当時、祖父が病気にかかり長期入院もあったのでそのまま家事と仕事を一緒に継ぎながら数年間暮らしてきました。

前々から祖母のお世話好きといいますか、悪くいえば干渉しすぎる所があり
ここ1・2年それが強くなっており悩んでいます。
もう50歳になる父親の洗濯物を畳んだり(それ以外は畳まないことが多い)
部屋の掃除したり、服や休日の過ごし方にも口を出します。

食事は昼は叔母さん、夕食は私が作っており、祖父母の事を考えて和食で味付けも薄めにしているのですが
父親は好き嫌いが多いからと理由で、祖母は別メニューを作れだの作り直せだの言い
祖母の機嫌が良い時は自ら作っております。
それがお弁当用の冷凍食品や、味付けもケチャップを異常なぐらいつけたり・・・。
その他も拘りが強く、私と他の家族にも毎日「おかしい、おかしい」と。
反論しても倍に返ってきて、気が済むまで喋り過去の話や人格の否定までします。
伯父は今春から近所のアパートに引っ越す予定なのですが、祖母は半分狂ったような怒り方をしてます。

家に居る時間が長いからストレスが溜まるのかな、と考えて
ちょっとした旅行や外出に連れていったり、食事の招待、趣味を充実できるように
物を用意したり一人や夫婦で過ごせる時間を作ってみたりしたのですが
一時的に和らぐだけで数日で元に戻ります。

もう性格なので難しいかもしれませんが、何か良い対策や方法があればそれで対応してみたいです。
家を出るべき!とも考えたのですが高卒の資格なしで見つかるのか、家から都心部までやや離れているのですが
家を出て行っても今のように家事をしに来たり、お金を入れるのが条件
と言われてしまい踏みとどまってしまいました。
どうか、よろしくお願いします。

総レス数 1006
337 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★