2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

本当になんでも安心して相談できるスレ9

158 :名無しさん@HOME:2017/04/07(金) 23:38:18.63 0.net
流れ切ったらすみません

初カキコで読みにくいところが多いと思います

最近、叔母の祖母に対する当たりが強く家族内がギスギスしていることに悩んでいます
叔母は叔父(父の兄)の嫁さんで、40代近くになるまで子宝に恵まれませんでした

7、8年ほど前、叔父夫婦に念願の長男が生まれ、翌年にも長女が生まれたのですが2人とも障害を持ってうまれました(詳しくはわかりません)

その後3年ほど経った時に叔父に悪性の腫瘍が発見されて仕事が出来なくなりました
手術してもすぐに転移してしまい、何度も入退院を繰り返しています
専業主婦だった叔母が働くことになって、アパートから実家が管理していた貸家に引っ越して実家で働き始めました。(貸家から実家までは歩いて2分ほど、とても近いです。)

家族も協力を惜しまなかったのです。
でも病気の夫や障害を持つ幼い子供の世話をしながら働くというのは並大抵の精神ではできません
すごく努力家で、優しい叔母です

今から少し前に実家へ帰省した際に、叔母が祖母に対して
「なんで子供(従兄弟)を預かってくれないんだ」
「年金暮らしなんだからそのお金を私たちの旅行費に宛ててくれないのか」
などの言葉を言っているのを聞いてしまいました。行儀が悪いのですが、ほとんど盗み聞きしてしまった形です。
本当ならそこで祖母を庇うべきでしたが、幼い頃から私や家族に優しかった叔母がまさか、と情けないことに身体が動きませんでした。

現在、私は実家から離れているのですが、週に一度祖母と通話をするといつも辛そうにしています。
「歳をとった祖父のわがままに耐えられそうにないなー」
「〇〇ちゃん(叔母)が大変そうだけれど、私もどうしていいか分からないわー」
など明るく冗談めかした口調で言っていますが、予測にはなりますがほとんど本音なのだと思っています。

叔母に傷ついて欲しくない、祖母に行くストレスのしわ寄せ(?)を少しでも減らしたいです。
我儘な相談、読みにくい文章ですみません。何か良い解決方法がありましたらご回答宜しくお願い致します。

総レス数 797
276 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★