2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

家庭板的に介護を語って愚痴って分かち合う【118】

275 :名無しさん@HOME:2024/04/25(木) 21:00:29.50 ID:0.net
今祖母が施設に入所してるんだけど、家で介護していた時の話を話をしたくて、

祖母は要介護度5で、(本当はそういう事をしちゃいけない人だったんだろうけど、)俺の補助ありでなんとかトイレに行けてた人で、
どういう事をしていたかと言うと、祖母が自分でベッドから立って俺が車いすを準備して、祖母が自分で車いすに座って、俺がトイレまで車いすで移動させて、
祖母が自分で立って、一周回って俺が祖母のズボンを下げてトイレに座って用を足して、トイレが終わってからも自分で立って一周回ってズボンを上げて…ってやっていて、
それを毎日生活の上で7回ぐらいやるから、そういう動きが腹筋とか太もも、ふくらはぎの筋肉を使った運動で筋力とか体力の維持に役に立っていたのよ
短期入所があると、身の回りの世話(トイレも)を職員の人が全部やってくれるから、短期入所があるとトイレの一連の流れをやる事が無くなって筋力が落ちて、
短期入所から家に帰って来る度に筋力が落ちて弱くなって帰ってきていて、短期入所でもリハビリと言うか筋力体力維持の為の運動はしてほしかったと思うなって…

短期入所はリハビリとかの施設じゃないからそういうのはできない施設だろうとは思って、それとあと、介護度とか個人のできる範囲で変わってくるから、無理にお願いしたら「それは虐待だよ」と言われたり、
本来、元々そういう事(トイレに行くとか筋力を維持する事)が出来ない人だったにも関わらず、家にいたから仕方のない行動だったのかなぁ

こういう、当時思った事の愚痴というか不安、不満を誰に聞いていいか分からなくて、ケアマネさんに言うのか、短期入所した施設に言うのか誰に言えばいいのかな?

総レス数 1001
282 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200