2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆中島みゆきの歌詞について語り合うスレ 3◆

712 :天に唾を吐く:2016/05/29(日) 23:03:54.15 .net
>>709
そんなことまだ、人類はわかっていない。人類になるまでの38億年の歴史の
過程を母親の胎内で38周で魚類・両生類・爬虫類・哺乳類・・・
最後に人間の赤ちゃんとして生まれてくる。この過程を必ず得て人は生まれてくる。
この謎はいまだ解明されてはいない。魚類・両生類この時に水掻きができる・爬虫類・哺乳類

そして人間になるまでの進化の過程を得て人間の赤ちゃんとして生まれてくる。
人間の脳自体10%も使ってはいない。知らないこと知らない世界は無数にある。
だからやっていいことと、決してやってはいけないことが、ハッキリした世界に生きている。
神の領域を犯すこと、現代社会の色んな災いの詰まったパンドラの箱を決して開けてはならない。

なんでも程々、すべてはバランス。決してやってはいけないことをしてバランスを崩すことは
全ての災いが詰まったパンドラの箱を開けるようなもの。完璧でない人間はもともと聖人君子ではない
初めから聖人君子だったら親が、やっていいこととやってはいけないことを教え育てる必要がないだろう
子供を地獄の餓鬼と同じ名で呼ぶのは、親が目を離すと何をしでかすかわからないから、一時でも目を離せない。

親から生きるための知恵を学んでいく。この世はやっていいことと、決してやってはいけないことを学ぶのは
決して道徳や修身ではない。生きるための知恵として、悪いことすれば叱り、それでもいうことを聞かなければ
叩いてでも教えることをしつけという。今の若い親はしつけと虐待の区別がつかない親が増えている。
親の身勝手やその日の気分で叩いたり殴ったりすれば、子供にとっても何も学ばない学習能力の向上にもならないし、

結果的に子供の為にならない。なんで殴られたかわからないから、その子が親になった時ね同じようにかわいい我が子を
虐待してしまう負の連鎖が続いていく・・・これを断ち切るには、自分が親になった時、その経験を反面教師として、
可愛い我が子を強く抱きしめるだけでいい。心臓の鼓動・血の流れを聴かせることは、子供が胎内にいた時の記憶を呼び起こし、
安心して親の信頼を得られる。子供は不憫なぐらい親をかばったり信頼を寄せるのは、親しかいないからだ。子供にとって親がすべてだから。

理性を持った人間として生まれて来た意味がある。だから獣と違う社会構造。社会的弱者(女・子ども・老人・障害者)が守られた社会構造を
作ってきた。でもこんなのはいつでも崩壊する。社会が荒廃し荒れてきたり、無法地帯・犯罪都市・争い事・戦争で簡単に崩壊する。
それは理性が社会的秩序・ルールを産み、格闘技などのスポーツも、すべてにおいてそんな社会構造を作ってきたから、格闘技でもルールなき格闘技
は、単なる殺し合いになる。だから我々は、この人間が作り上げた人間独自の社会を守っていかなければならない。なぜ我々は、人間に生まれて来たのか?

の意味が、実はそこにある。人間はいまだに人間を作れない。マツコロイドは作れても(アンドロイド)などのロボットは作れても人間は作れない。
ips細胞も本人から細胞の核を採取してすべての臓器・人間まで出来る可能性を秘めている。クローン人間・コピー人間まで行く可能性がある。
神の領域を犯しているのではないかという大きな問題が生まれてくる。

総レス数 1039
526 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★