2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【情報拡散共犯】miwaヲチスレ 3プシャ目【坂井市/詐病/不正受給】

123 : :2019/05/10(金) 05:45:44.66 ID:K1GPeTq3.net
>>60
すみません、寝てました。

仕組み、簡単に説明しますね。

URLの『go/?id=P1』がみそです。

5ちゃんねるはHTTPSですが、うちのサイトはHTTPです。

HTTPSのサイトから、HTTPのサイトへアクセスした場合、どこから来たのかってわかるリファラーが正確に取得できません。

そこで、リファラーの代わりに、専用のURLを用意して、目的のページに転送する方法を採用してあります。

5ちゃんねるの3ヵ所に貼ってあるURLは、『go/index.php?id=P1』を意味していて、『id=P1』の場合には、あのページに『5ch=1』を付けて転送してました。

直接アクセスする場合は、『?5ch=1』は付けてこなくても大丈夫。

その代わり、5ちゃんねるに貼ったURL以外からのアクセスだとバレる。

他のページがHTMLなのに、あのページはPHPを採用してるのは、JavaScriptを無効化してあるブラウザーでのアクセスだろうと、PHPはサーバー側が処理するので関係ない。

アクセス制限を受けたUUIDには、あのページの内容は閲覧不可能にできます。

エンジニアは、それぞれのプログラミング言語のメリットとデメリットも認識し、行いたい内容によって言語も選択する。

Webに関して言えば、HTTPSとHTTP間のアクセスに関わる問題、サーバーの設定ももれなくついてくる。

サーバーの設定をキチンと行わないと、あの破産者マップのように、外部のサーバーにデータが保存されてしまう問題もおきます。

うちのサイトは、国内のIPアドレス、Googleのクローラー、Facebookのクローラー、Twitterのクローラーからのアクセスしか許可してません。

海外のVPNサーバー経由でのアクセスは、ブロックされます。

さらに、あのページは、Googleのクローラー、Facebookのクローラー、Twitterのクローラーのアクセスは許可しない設定に変更し、完全に国内のIPアドレスからのアクセスのみにしてありました。

最新のIPアドレスの割当を取得し、適用もしてあったので、5/9の割当です。

総レス数 1001
614 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200