2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【コラム】朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマを信じて…日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる[7/30]

1 :ニライカナイφ ★@\(^o^)/:2014/07/30(水) 19:09:08.47 ID:???.net
◆日本人は凄いという内容の本やテレビ番組をみて喜んでいるとアホになる

鏡に「世界で一番うつくしいのはあなたです」と言わせて喜んでいる王妃の姿は
おぞましいですが、テレビに「日本人は世界中で尊敬されているんです」と言わせて
喜んでいる視聴者の姿も同じくらいおぞましいものです。
世界には様々な意見を持った人がいます。その中から「日本のここが凄い」とか
「日本人はこんなに尊敬されている」なんていう、自分達にとって耳当たりの良い話だけを
集めてもそれは客観的評価ではありません。
自分にとって耳当たりの良い話だけを聞いて喜んでいるというのでは裸の王様と同じです。
テレビ局は視聴率の取りやすい番組を作ろうとします。
こういうバカげた番組を作って視聴率を稼ごうとするテレビ局の倫理観の低さには
もちろん問題がありますが、こういうバカげた番組の視聴率を上げてしまう視聴者にこそ
最も大きな問題があります。

そもそも、もし仮に日本人全般の評価が高いとしても、それによってテレビを見ている
一個人の価値が高まるわけではありません。
もし仮に日本人の平均能力が世界の他の国々と比べて高いとしても、
それはそこに属するすべての人の能力が高いという証明にはなりません。
個人の存在に価値があるかどうかはどこまで行っても個人の問題でしかありません。

そういうくだらない番組を作って視聴率を稼ぐテレビ局も、そういうくだらない本を売って
儲ける人達も、その後の世界がどうなるかなんて考えていません。
彼等はただ無責任に目先の小銭を拾ってまわっているだけで、
それ以外なにも考えていません。
相手を褒めていい気にならせて稼ぐというキャバクラ嬢的な商売に
いつまでも騙されていてはいけません。

たかが低俗なテレビ番組の話ということで済ましてしまうべきではありません。
太平洋戦争に突入する前後の日本では、大衆は戦争に勝つことを望みました。
マスメディアは、大衆に現実を説明する役割を放棄し、大衆の望む勇ましい内容ばかりを
書きたてて売上を伸ばそうとしました。
同様に、世論に迎合する政治家は現実を無視して強硬な外交姿勢を貫きました。
その結果、勝つ見込みのない無謀な戦争を始めてしまいました。

日本人は凄いという内容の本やテレビ番組を見ている側も作っている側も、
かつての失敗から何も学んでいません。
マスメディアのやるべき事はお金儲けだけではありませんし、
大衆の側もいつまでも裸の王様のままではいけません。

関東大震災の直後、パニックに陥った人々は朝鮮人が井戸に毒を入れたという
デマを信じて朝鮮人を虐殺しました。
東日本大震災の被災者はパニックには陥りませんでしたし、
略奪や暴動も起こりませんでした。
この間、日本人とその社会は間違いなく進歩しています。
しかし、すでに完成しているわけではありません。
ひとりひとりの人間も社会も、まだ発展の途上にあります。

いま自分が生きている社会に生きにくい部分があるなら、その責任は自分にもあります。
自分は常に被害者で加害者は自分以外の誰かということではありません。
社会に問題があるならば、その社会に属するすべての人が被害者であり
加害者でもあるのです。
すべての人がそれぞれの幸せを実現できる社会、すべての人が自分に適した
生きやすい環境をえられる社会を実現するためには技術の革新だけでは
十分ではありません。
ひとりひとりの人が寛容性を高められれば、社会全体の寛容性も高まります。

Print Article 2014年07月21日 16時38分
http://www.huffingtonpost.jp/futoimegane/story_b_5604629.html

>>2以降に続きます。

1005 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2014/07/31(木) 00:46:30.62 ID:qylvcfaFs
>日本人は凄いという内容の本やテレビ番組

少なくともテレビ番組に関してはキムチ漬け大好きそうな方々が製作してますがな。
番組表でも「日本は○○大国」を恥ずかしげもなく連呼して、
こんなんで視聴率取れると思ってる下品さからして確定でしょ。
一般的な日本人の感覚からはかけ離れてるもん。

<ヽ`∀´>○○大国言えば視聴率取れるニダ ウリナラでは鉄板ニダ

総レス数 1005
300 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★