2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国】韓国の独島事業中止を評価「外交の成果だ」=韓国ネット「済州島も日本の土地だと主張してきそうな勢い」[11/06]

359 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2014/12/07(日) 21:36:49.13 ID:fsgA8w8g.net
●鬱陵島と独島の開拓者、お爺さん洪在現翁

※独島は韓国人が開拓! 韓国領に決定!

1883年旧暦4月初8日江原道江陵から鬱陵島へ引っ越したお爺さん(洪在現翁)が4日
間船に乗り今の鬱陵郡北面玄圃洞に到着した時、その時鬱陵島住民とはわずか二つの家族
が住んでいた。お爺さんが一日は高い山に登るようになったが、遠い東海でもう一つの島
を見つけた。かつて読んだことがある『世宗実録』及び『東国輿地勝覧』など古書で明ら
かにした于山島、今の独島であるのを見当をつけるようになったし、1897年6月にお爺
さんは独島へ上がってその時鬱陵島で香木ひと株を持って行って今の独島の東島に植え
た。

お爺さんは鬱陵島へ帰って来る時はトド三頭を捕って来て鬱陵島住民にめいめいに配っ
た。葛とさざえや生鰒だけで食いつないだ住民たちに脂肪質を供給するようになったこと
を非常に喜んで以後は脂肪質を独島で得なくちゃいけないと心に決めるようになった。

翌年(1898年)独島にトドを捕りにいったが、意外にそこで日本人Murakami(村上)と
言う人とその仲間に会った。話し合って見ると彼らは生業でトドを取って売る動物商と
言った。その時お爺さんがこの島は自ら顧みて我が国の地だから、これからは二度とこの
島に上陸しないことを話した。お爺さんはここで止まないで日本人が乗って来た船に同乗、
日本に一緒に行った。

日本へいらっしゃったお爺さんはそこの官憲に鬱陵島と日本の間に位置した于山島、今の
独島は韓国の地だからこれから日本人の出漁を禁止することを頼んで日本人が渡す船で鬱
陵島に帰って来たと私が幼い時何回も武勇談のようにおっしゃった。

このようにお爺さんは一生をかけて石島(お爺さんが呼んだ独島名)はわれらの領土で鬱
陵島の付属島嶼だから鬱陵島人がよく保存して子孫たちに譲らなければならないといつも
おっしゃった。解放後の1948年6月30日鬱陵島漁民たちが独島に出漁してから爆撃練習
中だった米5空軍の誤爆で30人余りが爆弾で死んだ事件がある。慶尚北道知事が1951年
独島に慰霊碑を建てる時お爺さんが老身の身で独島に一緒に行って弔詞を朗読した。

「天地神明よ、この島は天がくださった私たちの地で昔も今もうちの同胞の生活の基盤だ
からうちの同胞が大事にして、また守って行きます。今日も30人余りの私たちの同胞は
石島の守護神としてこの島を守ろうとします」とおっしゃったその哀切な声で弔詞を読ん
だ時を私は今もありありと憶えている。

お爺さんは独島に行って来て「スンチルよ、趣が分かるのか」と質問した。聞き返す筆者
に「趣と言うのは見掛けである服を言うのではない。人間の本当の趣と言うのは「人間内
在」の祖国と民族を愛する真の思考を言うのだ」とおっしゃった。

総レス数 420
170 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200