2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【竹島問題】 米CIA、韓国地図から「独島」削除〜日本地図にはリアンクール岩礁表記[01/04]

680 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/02/06(金) 21:01:38.30 ID:r7cy1r35.net
●領土問題の世界的権威、半月城教授の見解 半月城教授GJ! 
 竹島問題研究会は、サンフランシスコ講和条約を積極的に解釈し、「条約の締結、発効
で日本領土に」と断定しました。そうした解釈が成り立つのかどうか、たぶんに疑問です。
内藤正中氏は「アメリカが竹島(独島)の領有権について決着させないで、意図的にアイマ
イにした」と記しましたが、それを裏づける資料も見いだされています。
  その資料、在日アメリカ大使館の秘密書簡によれば、アメリカは日韓両国の主張にそ
れぞれ一理あるとして竹島=独島の帰属をあいまいなままにしたとされました。その資料
の存在を竹島問題研究会は知らなかったようです。その資料「リアンコールト岩の韓国
人」と題する秘密書簡は、次のように記しました。
  国務省はリアンコールト岩の歴史をすでに数回も検討したことがあるが、それをここ
で詳述する必要はない。その岩はアザラシの繁殖地であり、ある時期、朝鮮王朝の一部で
あった。その岩は、日本がその帝国を朝鮮に拡張した時、もちろん朝鮮の残りの領土とと
もに併合された。
  しかしながら日本政府は、帝国支配の過程においてこの領域を日本の本土に編入し、
ある県の行政下においた。
  そのため、日本が平和条約の第2章で「済州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対す
るすべての権利、権原及び請求権」を放棄することに同意した時、条約の起草者はこの岩
を放棄すべき領域に含めなかった。
  この書簡に書かれたような背景から、竹島=独島はサンフランシスコ講和条約に記述
されなかったのでした。それにもかかわらず、竹島問題研究会が同条約を「竹島が含まれ
たと読み解くのが適切である」などと解釈するのは、下條氏が日頃いさめるところの「我
田引水的 文献解釈」にあたるのではないでしょうか。

半月城教授GJ! 半月城教授GJ! 半月城教授GJ!

総レス数 738
282 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★