2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【書籍】 いまなぜ韓国で『嫌われる勇気』が30万部の大ヒットになっているのか?〜韓国における親子関係の難しさ[04/30]

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2015/04/30(木) 17:44:23.74 ID:???.net
国内で73万部を突破したアドラー心理学の入門書『嫌われる勇気』。じつは今、韓国でも大注目
のベストセラーとなっている。2014年11月末に韓国で発行されるや、わずか4ヵ月余りで30万部
まで部数を伸ばし、アドラー心理学ブームを巻き起こしているのだ。

そして今年3月、先方の出版社に招聘され、著者の岸見一郎氏と古賀史健氏がプロモーションの
ためにソウルを訪れた。テレビ・新聞・雑誌の取材から、講演会、サイン会に至るまで怒涛の3日間
を過ごしたお二人に、現地での熱い状況を語っていただいた。(聞き手:今泉憲志)

■想定外のスピードでベストセラーに
(中略)
古賀 日本の場合、仕事や生き方の選択の悩みなどを抱えて『嫌われる勇気』を手にとる読者が多
いと思います。ですが韓国を訪れて取材や講演会などに出てみると、親子関係に関する質問がす
ごく目立つんですね。本人と親との関係はもちろん、本人と子どもさんの関係について問われること
が実に多かったという印象です。

■韓国における親子関係の難しさ
──たしかに、お二人が登壇された講演会の質疑応答では、親子関係の質問が数多く出ましたね。

古賀 親子の対人関係というのは、アドラー心理学では「愛の課題(タスク)」とされます。関係の距
離が近くて深いだけに、対人関係のなかでは一番難しく、だからこそ大事なタスクだとされています。
その意味で、これだけ本書が受け入れられたということは、韓国は親子関係に苦しんでいる人が多
い社会なのだろうなと思いますね。

岸見 日本でも親子関係は重要な問題です。とはいえ日本の若者の場合、たとえば親に結婚を反
対されるとか就職に反対されるようなことがあっても、意外と自己主張ができるように思います。ある
意味で親の期待を裏切ることがあっても、「まぁ大丈夫」といった理解をしている気がします。それに
対し、韓国には「親の期待を裏切ることなど到底できない」とおっしゃる方が多く、非常に驚きでした。
そうした思いを持っている人たちの存在が、これだけスピーディにベストセラーになった背景にある
のではないでしょうか。

古賀 韓国の方たちに親との関係についてお話を伺っていると、親から一方的に支配や抑圧を受
けているわけではないようです。もう少し根が深くて、「親の期待に応えたい」というのがベースにあ
る。つまり、互いの善意と善意がぶつかり合っているような困難さを感じるわけです。誰も悪いことを
していない、だからこそ余計に難しい。本当に支配的で、暴力で言うことをきかせるような親であれ
ば、関係を断ち切ることはある意味簡単でしょう。しかし良い親であり、自分も良い子どもでありたい
という場合、善意が複雑に絡み合っているため、その紐をほどくのはなかなか難しいだろうと思います。

──ここは重要なポイントですね。そのような韓国の方にどうアドバイスをされますか?

岸見 親の期待に沿うことがもし必要であるとしても、韓国の人たちが思っているのとはまったく違う
実現方法があるわけです。それをご存じなかったのではないでしょうか。受動的に親に従えば親の
期待に沿ったことになると考えておられたかもしれませんが、本当はもっと異なるやり方があるので
す。それは「あなた自身の幸せな姿」を親に見せることです。

古賀 「親の期待に応えたい」という思いが、「親はこういうことを期待しているはずだ」という勝手な
思い込みである可能性もすごく高いと僕は感じています。親子で緊密なコミュニケーションがしっか
り取れていれば、親が本当に望んでいることが何かわかるはずです。良い大学に入る、大きな会社
に入る、素敵な異性と結婚する、多くの子どもをつくるなどという話ではなく、本当の本当に親が望
んでいることは、「子ども自身が幸せになること」であって、そこまで深く掘り下げて考えていけば、
何かヒントが見えてくるんじゃないでしょうか。
(後略)

ソース:ダイヤモンドオンライン<いまなぜ韓国で『嫌われる勇気』が30万部の大ヒットになっているのか?>
http://diamond.jp/articles/-/70813

98 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/:2015/05/04(月) 09:29:21.22 ID:fHxf/iXK.net
先祖が密入国で来たと言ったら嫌われる
売春をしてたと言ったら嫌われる
兵役逃れの人間の屑だから韓国籍が抜けれないから子供は兵役の義務と言ったら嫌われる
今まで日本に寄生してたから子孫迄嫌われると言ったら嫌われる

総レス数 98
28 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200