2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国紙】〈軍艦島〉観光の島と化した“朝鮮人の地獄島”・・・笑い声を聞くのが苦痛だった

1 :鴉 ★@\(^o^)/:2015/06/12(金) 14:09:39.37 ID:???.net
[現地ルポ]観光の島と化した“朝鮮人の地獄島”…笑い声を聞くのが苦痛だった
ハンギョレ新聞 6月12日 7時54分配信

・韓水山作家、徴用現場の軍艦島を行く

1965年6月22日、日本首相官邸で韓国の愛国歌が初めて響いた。 この日、韓日両国は14年余の長い交渉の末に植民支配で汚された不幸な歴史に終止符を打ち、国交を正常化する「大韓民国と日本国の間の基本関係に関する条約」を締結した。
今や修交50周年を迎える両国関係は、またも深い危機に直面している。
ハンギョレは日帝強制動員被害者が経験した悲劇を扱った小説『カラス』を書いた韓水山(ハン・スサン)氏と一緒に、両国間の“記憶の闘い”の熾烈な現場である軍艦島(端島)を見て回った。

労役の苦痛が随所に見え隠れするのに
「世界文化遺産に!」と垂れ幕の波
人々は廃墟の前で「わあ! わあ!」と歓声

午後8時に仁川(インチョン)空港を飛び立った飛行機は、一時間余りで福岡に着いた。 そこから高速道路に乗ることにした。
私の小説『カラス』が日本で『軍艦島』というタイトルで翻訳出刊されてから5年ぶりに訪ねる長崎だった。着くのは夜中の十二時頃だろう。

空港を抜けると雨がぱらつき始めた。 すぐに心配になった。 明日の朝、軍艦島に行く船を予約したのだが、雨が激しく波が荒ければ、まともな接岸施設がないために船をつけること自体が不可能だからだ。

翌日早朝、目が覚めるとすぐに外を見た。 雨がぽつりぽつりと降っている。しかし軍艦島行きの観光船は出航するという話だ。
船が出るということだけでもほっとして、港に向かった。 5つの会社が競合して運営する観光船は、会社ごとに2便ずつ運航している。
一日10便も船が出入りするので、軍艦島は一日中観光客でごったがえしている。
私が乗った「やまさ海運」の4200円の乗船券には、軍艦島見学施設利用券300円と共に、奇妙な名前の料金が含まれている。
「迷惑」料金がそれである。 近隣地域の漁民の漁に迷惑をかけるという意味で払う“迷惑料”なわけだ。

切符売場から乗船場まで道いっぱいに「明治日本の産業革命遺産、2015年世界文化遺産に!」 と書かれた数十の垂れ幕が並んでひるがえっている。 長崎を世界文化遺産で塗り固めた感じだ。

乗船してみると、見晴らしの良い2階はいっぱいの客で、既に空席はない。 下に降りて席に座った。
降ったり止んだりの雨の中、観光船が長崎港を離れると、船室では二つの大型スクリーンで周辺の景観を映しながら案内放送が始まる。
画面に長崎造船所で建造中の大型船舶が映し出されると、船室には歎声が上がる。右へ左へとカメラアングルを変えながら映し出す映像につられて乗客の目も左右に忙しい。
まるでテニス競技を見る観衆のようだ。ここでも金儲けが登場しないわけはない。 乗客の間を軍艦島の写真集を売り歩き、レインコートを売り歩く。

船室の壁に沿って軍艦島の変遷史を示す写真がずらっとかかっている。 その中でひときわ目立つのが「乗客年間10万人突破」 「産業遺産ブームに乗って活気」 「十年目にして大成功 」。
新聞記事を拡大したものだ。

アパート・パチンコ・風呂場…15歳の朝鮮少年のうめき声が聞こえた

島が近づいて来る。 この島まで連れて来られて海底炭鉱で呻いていた朝鮮人を取材するために捧げた私のかつての日々が、黙々と頭をもたげ始める。
日帝強制占領期、その汚辱の歴史と共に徴用された先祖たちの涙ぐましい労役の話に、どんなに惨憺たる思いがしたことか。
埋もれてしまう可能性もあったこの人々の幾層にも積もった話を言葉で復元するのだという思いで決意を固めていた日々が浮かんできて、粛然とした気持ちになる。
目を閉じても描けるように私の中に根を下ろした軍艦島が、あの時のあの日々と違うことなく、黒く壮大な姿で雨の中を近づいて来る。

船を降りた。 接岸施設は以前と違いよく整備されていた。 年間 10万人の観光客のためには、このくらいの施設は不可避であったろう。

一体全体、学ぶものなどないにもかかわらず“見学施設”という名で訪問する場所は3カ所、無残な廃墟に変わりつつある残骸である。
この3カ所を、それぞれ別の人が担当して案内と解説をする。 私がこの島に出入りした時に比べて、建物は大きく崩れて衰落している。
色からして「あんなに黒かったか?」と思うくらいにどす黒い。

韓水山(ハン・スサン)作家(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00020976-hankyoreh-kr

総レス数 995
281 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200