2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】韓国国民のトンデモ思想「日本は序列が下」、無理な条件への“屈服”を要求し続ける異常さ[06/29]

1 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/06/29(月) 11:39:27.11 ID:???.net
6月21〜22日、韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は、就任後初めて日本を訪問し、
岸田文雄外相と会談しました。双方とも、日韓首脳会談に向けて前向きな姿勢をアピールし、
冷え切っていた日韓関係が、国交正常化50周年の節目に距離が縮んだように見えます。
世界文化遺産の登録をめぐって対立していた問題についても、お互いに協力するとして
前進しました。

しかし、最大の懸案である慰安婦問題をめぐり、両国の主張には依然として大きな隔たりが
あります。

尹長官は会談後、「慰安婦問題の解決が最も喫緊の課題」としながらも、日韓国交正常化
50周年に当たる今年中に決着をつけたいという意思が双方にあると語りました。

また6月23日、韓国外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は記者会見で、「韓国は日韓
首脳会談にオープンな立場である」としながら、「会談を実現するためには条件がある」と
述べ、慰安婦問題で日本が韓国国民、被害者、国際社会が受け入れられる解決策を提示
することを要求しました。さらに、8月に安倍晋三首相が発表する予定の戦後70年談話に
ついて、「河野談話など、歴代内閣の正しい歴史観を引き継ぐべき」と述べ、安倍首相に
歴史認識を改めるように牽制しています。

ソース:Business Journal 2015.06.29
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10539.html
http://biz-journal.jp/2015/06/post_10539_2.html

続きます

2 :ダーティプア ★@\(^o^)/:2015/06/29(月) 11:39:53.90 ID:???.net
■国家間に序列をつける韓国

韓国が、「オープン」と言いながら条件をつけるのはなぜでしょうか? 

それは、日本側がその条件を簡単にのまないことを承知した上で、「韓国側は受け入れる
態勢があるのに、日本側がそれに応えないから会談が実現しないのだ」と国際的にアピール
したいからです。

無条件かつ対等な立場で会談に臨まないのには理由があります。韓国の国民は、日本
を韓国より立場が下だと考えています。これは古くからある「中華思想」に基づくもので、
一部の先進的思考の持ち主を除いて、圧倒的多数の考え方です。おおまかに解釈すると、
中華思想は中国を「天子」、すなわち世界の中心と考え、そこから距離が遠いほど立場が
低くなるとするものです。

特にアジア圏に対しては中華思想を当てはめようとしており、中国が長男、韓国が次男、
日本が三男、台湾が四男という概念は韓国全体を支配しております。そして、儒教の影響
により、年功序列の価値観が日本よりもはるかに強い韓国においては、兄弟の序列は
絶対的なものです。

韓国は、それを私人間のみならず、国家レベルでの付き合いにまで求めているのです。
したがって日韓が対等な立場で付き合うことを韓国政府は受け入れないでしょうし、
韓国国民も受け入れないでしょう。日本が膝を屈めて「兄」である韓国を敬わなければ、
良好な関係を築くことはできないというのが韓国の本音なのです。

例えば、戦後の賠償問題に関して1965年、基本条約にて両国の請求権は「完全かつ
最終的に解決した」と宣言されました。日本側としては、それをもって戦争問題はクリア
になり、以降は対等な関係であると考えます。しかし、韓国は対等であること自体が
受け入れられないのです。そこで、「慰安婦および強制徴用については、人道的な問題
なので条約は当てはまらない」として、さらなる謝罪と賠償を求めるようになったのです。

韓国の初代大統領である李承晩は、日本統治時代の朝鮮を容認する思想を徹底的
に排除しました。日本を擁護するような発言をした人物を投獄や処刑したのです。

李承晩失脚後に大統領となった朴正煕は、独裁体制を敷く一方で開発独裁による経済
発展を推し進め、「漢江の奇跡」と呼ばれる飛躍的な発展を遂げることに成功しました。
このように韓国経済に多大な功績を挙げたにもかかわらず暗殺されたのは、日本統治
時代を容認し、親日政策を取ったことが最も大きな要因といわれています。朴正煕の娘
である朴槿恵大統領が、安易に親日政策を取れない理由もここにあります。

韓国としては、国際的立場や経済的観点など、総合的に考えて日本と親密な関係を
築くことがよいとは知りつつも、「兄」としてのプライドが邪魔して歩み寄れないのです。
これは韓国国民の価値観の根幹にも携わるものであり、「近くて遠い国」であるゆえん
となっているのです。

(文=林秀英/ジャーナリスト)

総レス数 1005
339 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200