2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日韓関係】 「韓国外し」に乗り出した安倍政権、「首相談話」でうっちゃられた韓国の要求 (鈴置 高史)[08/20]

4 :LingLing ★@\(^o^)/:2015/08/20(木) 17:45:44.15 ID:???.net
>>2のつづき)

<中国こそ「力の行使で解決」>
「力の行使で解決」「国際秩序への挑戦者」「戦争への道を進む」とは、今の中国そのものですね。

鈴置:この部分を読んだ多くの人がそう思ったことでしょう。安倍談話は英語版、中国語版、韓国語版も
作られ、世界に発信されています。

中国政府は自国民にあまり読まれたくないでしょうね。カンのいい中国人なら大笑いするでしょう。これを
書いた人は相当の皮肉屋なのかもしれません。中国に関しては興味深いくだりもあります。

・ですから、私たちは、心に留めなければなりません。
・中国に置き去りにされた三千人近い日本人の子どもたちが、無事成長し、再び祖国の土を踏むことが
できた事実を。

中国人1人ひとりには、孤児を育ててくれたことへの深甚なるお礼を語る。一方、拡張主義に走る中国共産
党の危険性は指摘する――。中国が日本人民と軍国主義者を区別して対日工作を進めたのと何やら
似ています。

話を戻して、3番目のキーワード「反省」あるいは「韓国へのお詫び」です。そもそも「韓国」という単語が
登場するのは1回だけです。以下です。

<中国と東南アには深く謝罪>
・我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、<<痛切な反省と心からのお詫び>>の気持ちを表明して
きました。その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、<<韓国>>、
中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄
のために力を尽くしてきました。

まず、前段部分の「心からお詫び」の対象は「先の大戦」であって「植民地支配」に対してではありません。

当然、交戦相手国の中国や、戦場とされ多くの民間人犠牲者を出したフィリピンなどには深く謝っているわけ
です。一方、交戦相手国でも戦場でもなかった韓国は「心からのお詫び」の対象に入っていないと読めるの
です。

韓国――当時の朝鮮は日本の一部として、日本側として第2次世界大戦に加わりました。このため「交戦
相手国ではなかった韓国に対する賠償義務はない」との立場を日本政府は貫いてきたのです。

そして後段部分は、戦後になって東南アジアのいくつかの国には賠償し、韓国などには援助の形で経済発展
に協力した――と日本の行動を語っているに過ぎません。

さらにこれ部分に続き、以下の1文が唐突に入るのです。

・こうした<<歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎない>>ものであります。

韓国や中国、そしてその両国に気を使う米国が「河野談話」と「村山談話」を継承しろ、と言ってくるから
入れておいた――といった感じです。

ただ、その前の部分で韓国に謝っているわけではないので「河野」「村山」両談話を、韓国に関しても
「揺るぎなく継承する」意思があるかは不透明なのです。

(つづきます)

総レス数 625
220 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★