2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国】 韓国にはそれでも希望遺伝子がある〜日本に「恩」意識があるなら韓国には「望」意識がある/中央日報コラム[01/19]

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/01/19(火) 13:12:18.19 ID:CAP_USER.net
乙未年の年末は憂鬱だった。青春時代より懸命に走っても暮らしに悩まされ、国経済は危うい状
況だった。丙申年の新年が始まったけれども希望は浮び上がってこない。国民が力を加えてほし
いという大統領の切実な呼び掛けも、ただ耳元をかすめていくだけだ。家族と国家のために、ひた
すら熱中して走っていた記憶は遠ざかった。最近の意識調査によれば、社会の現実に対する市民
的な冷笑感が最高潮に達したということだ。冷笑は不信の表出の窓口であり、不信は利己的な隠
れ場所の内壁を強化する。解放後70年の間、血と汗で構築してきた「希望の韓国」が冷笑とあきら
めの泥沼に陥るのを対策なしに眺めなければならないこの時代の人生は苦しい。

その「対策のない」馬ダンスで世界を席巻した歌手PSY(サイ)が話した。「韓流の競争力は、熾
烈さとち密さから出てくる」と。しおれていたこの時にそんなふうに言ってくれるのは有難いことこの
上ない。政治、企業と社会の指導者が韓流企画会社ぐらいのことさえすれば日本も中国も怖くはな
いだろう。1、2年の世界興行のために10年の苛酷な訓練と企画投資を敢行する長期的な見識の
執拗さが韓流の原動力だ。熾烈とち密さにおいて韓流に追従する国内産業はない。ソウル大学工
科大の教授が痛烈に指摘したように「蓄積の時間」が「興行の時間」よりも数倍にのぼる産業だ。

蓄積の要諦は、概念設計と進化能力。発想の転換と破格的な解決法の構想能力、板飛びする
市場シグナルを吸収する新感覚の開発能力だ。経験知識と技術、才能を着実に積み重ねなけれ
ば「独創的な解決法」を期待できず、市場変動に鈍感ならば直ちに危険警告灯がともる。苦労して
世界トップに上がった携帯電話・鉄鋼・造船産業に警告灯がついたのは、蓄積された経験知識の
量と質の問題のためだろう。蓄積の時間が短かったのだが、模倣と追撃モデルでここまで来たとい
うだけでも感心だ。50年の「熾烈な時間」で蓄積時間100年を超えていた日本をいくつかの分野
から追いやったからだ。その原動力は希望の遺伝子、「望」意識だった。日本に「恩」意識があるな
らば、韓国には「望」意識がある。

日本の産業競争力が職人精神、いわゆる「ものづくり」から出ているというのは良く知られている。
「失われた20年」でも生産現場のものづくりは生きていた。職人のしわになった手は蓄積された経
験の宝庫であり、最高のものを作るという執念は報恩意識の表現だった。雇い主や国家に借りがあ
るという生来的な債務感を魂の込もった製品づくりで返す「報恩意識」こそトヨタ・日産のようなグロ
ーバル企業やオギハラ・フジテックのような世界的金型メーカーを生んだ源泉だった。ものづくりに
途方もない蓄積の時間が内蔵されていることを意味する。これを社会学的に見れば少し違った解
釈が出てくることはある。日本の閉鎖的な伝統社会が許容した身分上昇の唯一の通路が職人にな
ること!とにかく生来的な報恩と上昇欲求である丈人意識の結合によって日本人たちは長期停滞
の泥沼を渡ったのだ。

グローバル低成長時代と韓国的の追撃成長の限界が重なった今日、私たちは何をもって未来
を約束するべきか。それは「望意識」、現実の環境が劣悪なほど対策なしにわき上がってくる希望
の遺伝子を生かすことだ。PSYが話した韓流の熾烈さとち密さは、よくみれば100年は充分に超え
る蓄積の時間をつくっている。19世紀に腹をすかせた庶民たちはパンソリや農楽、仮面劇で人生
の疲れを乗り越えた。多くの人たちは民間の文学団を企画公演することによって被支配層の鬱憤
を晴らし、庶民は余興・娯楽文化を作って憂いを吹き飛ばした。絶望の時間に興味をかきたてたの
だ。遊ぼうというのではない。恨を興に転換させる能力、困難なときほど希望の花火をつけた韓国
人の気質をいっているのだ。明日の成就に向けた望意識は貧困脱出と産業復興のエネルギーで
あり、暗かった韓国に希望の歌をあふれさせた生来的なDNAであることを強調しようとするものだ。

>>2-5のあたりに続く

ソン・ホグン ソウル大学教授(社会学)

ソース:中央日報【コラム】韓国にはそれでも希望遺伝子がある
http://japanese.joins.com/article/951/210951.html

関連スレ:【韓国】 東アジア最強国だった「古朝鮮」のDNAが韓国経済発展の原動力?〜なぜ韓
国人は世界で最も勇敢で賢いのか★2[06/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372160567/

468 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/02/03(水) 06:36:43.19 ID:2CpnTRlt.net
本文、読むのが面倒くさいのでスレタイだけで一言。

なんだ、これ?

総レス数 468
124 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★