2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【鈴置高史】掌返しで「朴槿恵の親中」を批判する韓国紙 では、韓国は米国側に戻れるのか[1/21]

6 :ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/:2016/01/21(木) 22:19:59.14 ID:CAP_USER.net
>>3の続き)

・米国の怒りにようやく気づいた韓国

--朴槿恵政権にとって今回の合意は自殺行為になりかねないのですね。

鈴置:2つの意味でそうなのです。まず、元慰安婦や支援団体を敵に回す内政上のリスク。左派や普通の人からも格好の
攻撃目標になります――というかもう、なっています。

もう1つは「日本が慰安婦で韓国の言うことを聞かないから日―米―韓の3国軍事協力はできない」との、米国向けの言い訳を
失ってしまう外交上の問題です。

この「慰安婦カード」こそは「離米従中」という、相当に無理筋の外交を成立させる武器だったのです。実際、日韓合意の後、
米国やその意向を受けた日本は「さあ、日韓の間の懸案は片付いた。日―米―韓の3国軍事協力を進めよう」と言い出しています。

--韓国紙もようやく、米国の怒りの大きさに気づいたのですね。

鈴置:「離米従中」に対し、米国は相当に苛立ちを強めていました。朴槿恵大統領が2015年10月に訪米した際には、
オバマ大統領は記者団の前で「米中どちらの味方なのか」と厳しく問い詰めました(「蟻地獄の中でもがく韓国」参照)。

朴槿恵政権は平静を装っていましたが、外交に詳しい韓国の識者は「オバマの難詰」「米国の最後通牒」と縮み上がりました
(「日本を『一撃』できる国になりたい」参照)。

そこに中国経済の失速と「慰安婦圧力」が加わって一気に「親中批判」が保守系紙で盛り上がった、ということでしょう。

・「中国の尻馬」にしがみつかざるを得ない

--では、朴槿恵政権は「親中」というか「従中」をやめ、米国側に戻るのでしょうか?

鈴置:それが微妙なのです。容易には戻れない理由が2つあります。まず「米国頼りで北の核問題を解決できるか」との疑問です。
確かに米国の力なしでは北に圧力をかけられないし、北の軍事的な脅威も防げない。

ただ、米国がどこまで本気で核問題を解決する意思があるかは分からないのです。北朝鮮が核兵器を輸出さえしなければ、
その核保有を認めてしまうかもしれない。

もう1つは中国要因です。米国側に戻ることで中国との関係を悪化させたら、中国の対北圧力を期待できなくなります。

中国だけが北朝鮮に実効ある経済制裁をかけられることを考えると、韓国は安易に「米国回帰」には動きにくい(「やはり、韓国は
核武装を言い出した」参照)。

この辺の苦しい事情は中国だって見抜いています。韓国が米国側に戻る素振りを見せれば「勝手にしろ。米国に頼んで
解決してもらえばいいだろう」と韓国を脅すでしょう。

--なるほど。「離米従中」路線の修正は簡単ではないのですね。

鈴置:ええ、韓国は「中国の尻馬」にしがみつかざるを得ないのです。次回、その辺をじっくりと読み解きます。

(次回に続く)
(今回はおしまい)

参考スレ
【朝日】「韓国は信じられない。いずれ手のひらを返す」という否定的な声、度を越して用心深くなりすぎだ [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453327171/

総レス数 709
234 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★