2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日韓】 朴政権、3年間の反日映す負の収支、ツケはあまりに大きい[03/22]

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2016/03/22(火) 13:25:54.73 ID:CAP_USER.net
 慰安婦問題での昨年12月の日韓合意に加え、その後に起きた北朝鮮による核実験や長距離弾
道ミサイル発射のせいか、あれだけ執拗(しつよう)だった韓国の反日姿勢が鳴りを潜めている。メ
ディアの一部もそうだが、韓国政府の“変身ぶり”は特に顕著だ。

朴槿恵(パク・クネ)大統領は、1月に「年頭の国民向け談話」の演説をしたが、日韓関係や歴史
認識問題には触れなかった。演説後、内外の記者の質問に答えるかたちで、ようやく慰安婦問題
について語った。今月1日に行われた日本の朝鮮半島統治からの独立運動記念日「3・1節」の式
典では、約20分間の演説のうち対日関係に言及したのはわずか2分。内容も「韓日関係に新たな
章を開くことを願う」と抑制したものだった。

反日を“封印”したのは朴大統領だけではない。対日強硬姿勢で知られた尹炳世(ユン・ビョンセ)
外相は、2日にジュネーブで行われた国連人権理事会の演説で、慰安婦問題に触れなかった。8
日の韓国外務省の記者会見では、国連女子差別撤廃委員会が慰安婦問題に関し日本に勧告し
たことへの質問が何度も出た。しかし、同省報道官は「日本に対する勧告であり、韓国政府として公
式に論評するのは適切ではない」とコメントを避けた。

韓国政府の最近の対応からは、「必要以上に日本を刺激したくはない」(外交筋)との配慮や、日
韓の歴史問題に区切りを付けたいという意図がうかがえる。むしろ、朴大統領が演説で触れる「日
本」は、ほとんどが韓国国内に向けた“説得”だ。日韓合意を頑として受け入れない元慰安婦の女
性らだけでなく、反対世論への説得は現在も続いている。形の上では日韓合意に従って韓国政府
はやるべきことを粛々と進めているようだが、日韓関係を改善せねばならないという切実感さえ漂う。

韓国政府が対日関係改善に躍起となっている背景には、北朝鮮や国内経済という、より差し迫っ
た現実的な問題がある。これ以上の対日関係悪化は避けたい。そもそも、そんな余裕は今の韓国
にはない。日韓関係で韓国政府が最も懸念している問題の一つは、2年前にも本欄で触れたが、
訪韓する日本人の激減だ。朴槿恵政権1年目の2013年に訪韓した日本人は、過去最高だった前
年より21・9%も減った。当時、日本人の海外渡航先の中では韓国が突出して落ち込んでいた。

こうした状況を受け、日韓議連の大物議員が、寒い季節にもかかわらず、1400人規模の観光団
を引き連れ訪韓したこともあった。議員の善意に朴大統領は感謝したという。だが、効果はなかった。
韓国への日本人観光客は今も激減し続けている。韓国の政府や財界、観光業界はこぞって「日本
からの観光客を呼び戻せないか」と苦悩している。観光分野だけをとっても、それほど韓国では日
本の存在が大きいのだ。

ただ、日本に限らず、消費者はクールである。行きたい所に行くのであり、行きたくない場所には
行かない。日本政府が「韓国に行くな」と命令しているわけではない。韓国政府の懸念のかたわら、
日本を訪れる韓国人観光客は過去最大に膨れ上がっている。韓国の消費者もやはり正直なのだ。

韓国では「韓日関係悪化の原因は安倍晋三首相にある」との決めつけた見方が、現在もメディア
の間で横行している。しかし、日本側の対韓国感情がなぜ悪化したのかについては、深く触れられ
ていない。分かっていても、認めたくないのかもしれない。5年任期の3年を過ぎた朴槿恵政権は、
その原因を分かっているようだ。日本国民は朴政権発足からの3年間、慰安婦問題など「歴史問題」
に執着する韓国の姿をあまりにも見せつけられた。3年間のツケは大きい。

(ソウル支局編集委員・名村隆寛)

ソース:zakzak【視線】朴政権、3年間の反日映す負の収支 ツケはあまりに大きい
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160322/dms1603221140003-n1.htm

総レス数 1005
285 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★