2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【朝鮮日報】「あなたは死んでから天国に行くのは簡単ではないようです。たくさん反省してください!」 聴聞会の品位[12/08]

1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/12/08(木) 19:52:24.31 ID:CAP_USER.net
 7日付の韓国紙朝刊は、大半が1面に同じ場面の写真を掲載した。朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件をめぐる国会の6日の聴聞会に証人として出席した財閥のトップたちが、手をさっと挙げている姿だ。「全経連(経済団体の全国経済人連合会)の解散に反対する人は手を挙げてください」という議員の求めに応じたのだ。

手を挙げたトップのうち、最年長者は79歳、その次は71歳。質問した議員の父親ほどの年齢だ。法の下では平等だというが、こんな風にしかできなかったのかと思う。「はい、いいえで答えてください」と叱りつける議員の姿に、見るに忍びないとの声もあった。

サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は「恐縮だ」「申し訳ない」を連発し、重要な答弁を避けた。これには批判もあったが、同情も寄せられた。議員たちにさんざんなことを言われたためだ。「知恵をめぐらせるな」「(サムスンの)社員に弾劾されるだろう」「サムスンの入社試験に落ちそうだ」…。

権力がCJグループのオーナー経営者を強制的に引きずり下ろしたことに憤慨していた議員たちが、「経営権を譲ってはどうか」とさえ言ったのだ。

7日の聴聞会では、とても口にできないような発言も飛び出した。2014年の旅客船「セウォル号」沈没事故当時に大統領秘書室長だった金淇春(キム・ギチュン)氏が、遺体の引き揚げに反対したとの疑惑を野党議員が提起したときだった。議員の発言をそのまま書くとこうだ。「金淇春証人、あなたは死んでから天国に行くのは簡単ではないようです。たくさん反省してください!」

金淇春氏にも相当な責任があるのかもしれない。それゆえ世論の批判を受けているのも事実だが、「地獄に落ちろ」と言わんばかりの呪いを浴びせるのはやりすぎだ。国会議員を含めた国民ができる限界は、法的な審判だ。

聴聞会で、証人たちは「侮辱的な発言で国会の権威をおとしめれば告発されることもある」という警告を受ける。だが、実際に侮辱的な発言で国会の権威をおとしめているのはほとんどが国会議員だ。疑惑を持たれている財閥や権力者を面と向かって侮辱し、ののしれば、喜ぶ支持者もいるかもしれない。だが多くの人は、議員が巧みな質問で証人の秘密と真実を明らかにした時に一層の痛快さを覚える。

1954年、マッカーシー議員が主導した米議会上院の陸軍聴聞会は、世間で最も有名な聴聞会に挙げられる。聴聞会を通じ、米陸軍内部で暗躍していた共産主義者をえぐり出したためではない。反対に、人身攻撃や暴言、怒号で米国社会を脅してきた当代の権力者、マッカーシー議員が陸軍側弁護士の一言で政治的致命傷を負ったためだ。

「もう少し礼儀をわきまえるときではないですか? あなたには人格もないのですか」。力を手にしているとき、品位を保ってこそ美しい。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/12/08/2016120801109.html

総レス数 67
20 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★