2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国】左派都市大邱はいかにして反共と地域主義の尖兵になったか 「私たちは時代錯誤的な反共主義と決別できるだろうか」[1/29]

3 :ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2017/01/29(日) 19:31:00.04 ID:CAP_USER.net
>>2
# スターリンのグルジア、朴正煕の大邱
大邱の歴史は朴正煕の登場以後、劇的反転を経る。朴正煕は1961年の5・16クーデター以後、大邱・慶北地域の「左翼活動」に対する大々的な弾圧に出る。「真実 ・和解のための過去事整理委員会」が作成した「5 ・ 16 クーデター直後の人権侵害事件真実糾明決定書」によれば、人権弾圧の対象となった進歩政党(中央本部・地域支部含む) 13のうち慶北社会党など 5つが嶺南地域(慶尚南北道)を基盤に活動していた政党だった。

民主民族青年同盟系列の事件は 3件とも慶北 ・慶南すなわち嶺南地域が基盤であったし、保導連盟被虐殺者遺族会事件で弾圧された8件も皆嶺南地域が中心だった。スターリンの「恐怖政治」の始まりが故郷のグルジア(現ジョージア)に対する大々的な弾圧で始まったように、朴正煕もまた自分の故郷から左翼粛清を行なったわけだ。

少数民族出身で民族問題委員長として活動していたスターリンと南労党出身で同志たちを密告して辛うじて生き残った朴正煕とは、コンプレックスを乗り越えて主流になる方式でも似ている。

「レッドコンプレックス」の朴正煕登場で潰滅 
朴、米国の支持を得ようと「反共闘士」に急変 
政治的故郷で左翼勢力大々的弾圧 
「金鍾泌の 2万8千名予備検束計画も」

# ‘レッドコンプレックス’から始まった恐怖政治
朴正煕は米国の政治的支持を得るために、過去を消して「反共の闘士」に急変した。国家再建最高会議で法制司法委員長を務めたイ・ソクチェは回顧録『閣下、革命しましょう』の中で「5・16直後に陸軍本部状況室でアメリカが朴正煕と金鍾泌(キム・ジョンピル)の背景を内偵しているという情報を手に入れ ( … ) アメリカの思想攻勢を一挙に逆転させ軍事革命成功の決め手となる非常措置が必要だから、保導連盟員など左翼思想犯をいけにえにして反共への意志をアメリカに見せてやろう」と決心して、「全国の軍憲兵隊や警察に非常召集をかけて保導連盟関連者と革新政党関連者、左派知識人、社会団体リーダー、労組リーダーなど社会不満勢力と左翼活動経歴者を大々的に見つけ出し、4000人あまりを逮捕し収監した」と書いた。

さらに5・16クーデターの主導勢力の一人だったユ・ウォンシクは『5・16秘録、革命はどこへ行ったか』の中で「李承晩政権期に作成された要視察人名簿を根拠に金鍾泌が2万8000人を予備検束し巨済島で殺害する計画を立てて朴正煕に報告した。

国家再建最高会議の席上でハン・ウンジンなどと一緒に抗議した結果、大量虐殺の計画は阻止された」と回顧した。もう少しで韓国版「キリングフィールド」が起きるところだったヒヤリとさせられる瞬間だ。

つつく

総レス数 68
36 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200