2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【dot.】諏訪原健「『SEALDsは就職できない』はデマ」「そういう非難を浴びせる人って何がしたいんだろうなー」[04/17]

1 :ろこもこ ★@\(^o^)/:2017/04/17(月) 22:04:35.71 ID:CAP_USER.net
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170414-00000039-sasahi-soci

一時期ネット上では「SEALDsは就職できない」という情報が駆け巡った。しかし、元SEALDsメンバーの諏訪原健氏は、そんな批判を目にする度に「SEALDsって何なの?」と疑問を持ってしまうという。

*  *  *
 新年度が始まって、もう2週間が経とうとしている。僕自身は3月31日までと同じ研究室の同じ机に座っているので、そんなに特別な感じはしないのだけど、何だか理由もなく慌ただしい。周りの友人を見ていても、環境が大きく変わった人がたくさんいる。それはSEALDs関係の知り合いにしてもそうだ。

一時期ネット上では「SEALDsは就職できない」みたいなことを言われていたが、僕の知る限り、みんなそれぞれにうまくやっている。

そういう非難を浴びせる人って何がしたいんだろうなーと思ってしまう。

「SEALDs」とひとくくりにして非難する言葉を目にするたびに、そもそもあなたが言っている「SEALDs」って何なの?誰なの?って疑問に思う。SEALDsって別に会員制でもないし、実際のところ、僕にも誰がSEALDsなのか、よくわからない。今の政治に危機感を覚えて、緊急的に片手間で集まって、ちゃんと意見していきましょうってくらいのゆるーいネットワークのはずだ。当然、政治活動が本業の人なんていないので、みんな他の立場を持った上で関わっている。

それなのにいつもいつも「SEALDs」って、まるで種族の名前か何かのように言われることには、正直違和感がある。僕が今書いている原稿も「元SEALDs」として公開されることになると思うんだけど、何か到底自分の手には負えないものが、気付いたら後ろにくっついているみたいで、何だか気持ち悪い。

僕の意見は、僕の意見でしかない。でも多くの僕のことをよく知らない人は、「元SEALDs」の意見として読むんだと思う。いつまでこの看板を背負うことになるんだろうなんて思う事もある。

僕らが2015年の夏、いやそのもっと前からやってきたことって、ひとくくりにして「SEALDs」と呼ぶみたいなこととは、真逆のことだったと思っている。世の中には「若者」とか、「学生」とか、「労働者」とか、「子育て世代」とか、何でもいいけどいろんな立場がある。その立場に拘束されていると、ついついポジショントークをしてしまうかもしれないんだけど、そういうのは一旦置いておいて、自分自身が今の社会についてどう思うのかを話してみようってことが大事だったんだと感じている。

「若者」とか「学生」って言っても、それぞれに置かれている状況も、見えている世界も全然違う。だからこそ、自分自身の言葉で語らないとわかってもらえないことってたくさんあるはずだ。無数に存在する「私」の声を、ぶつけ合って、練りあわせて、「公」の決定として取りまとめていく。それが政治なんだと思う。「国政」とか「安保法制」と言うと何だか大げさな感じがするけど、それって日常の中で当たり前にやっていることと何ら変わらないはずだ。

この前、仲の良い友達3人と夜ご飯を食べに行った。友人Aは「二郎系ラーメンを食べに行こう」と言ってきた。僕は割とお腹が弱くて、その日もお腹がギュルギュルと悲鳴をあげていたので、「お腹がやばいから、もうちょい軽いもので頼む!」と言ってみた。でも友人Aはどうしてもラーメンが食べたいらしい。僕よりラーメンのほうが大事みたいだ。そこで友人Bが「軽いラーメンでいいんじゃね?」と新しい案を出してきた。結局それでまとまって、中華そばメインのお店に入る事にした。これってよくありそう?な風景だけど、まさに政治だ。

以下ソース

736 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/04/22(土) 07:58:53.29 ID:b4JLVksP.net
成田闘争とかやってた学生も、マトモなとこに就職出来てないだろ。

総レス数 762
186 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★