2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【香山リカ氏講演会中止】香山氏、過去に桜井誠氏の講演会を企画した早稲田大を「アウトです」と批判した過去[6/22]

1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/:2017/06/22(木) 18:33:03.58 ID:CAP_USER.net
タイトルの続き。桜井氏は「因果は巡る」 香山氏「あなたの呼びかけで抗議が始まった」と悔しさにじませ…

東京都江東区で27日に予定されていた精神科医の香山リカ氏(56)の講演会が中止となり、香山氏と日本第一党党首の桜井誠氏(45)がツイッター上で応酬を繰り広げている。

香山氏は自身のツイッターに21日、「みなさまにたいへん残念なお知らせです。地域福祉セミナー 香山リカ講演会『なぜ今こども食堂が必要なのか』 開催中止のお知らせ−江東区社会福祉協議会」と投稿した。

香山氏は「私の講演の中止を受け、そのチラシを載せて抗議を呼びかけた日本第一党青年部のA氏(文中は実名)の反応」としてツイッターに続けて投稿し、江東区社会福祉協議会の中止の背景に日本第一党が絡んでいると示唆。その後も「『私がつぶしたわけではない』と今さらながら宣う桜井誠氏。私は講演の主催者と連絡取ってきましたが、あなたのツイートとネット放送での呼びかけ以降、突然、抗議電話やメールが始まったのです。『こども食堂』の講演をつぶしたのは、間違いなくあなたの“成果”ですよ。堂々と誇ってはいかがですか? 」(ほぼ原文ママ)と講演会中止の背景に桜井氏がいることを疑うツイートをした。

こうした香山氏のつぶやきに対し、桜井氏は「香山リカが予定していた豊洲での講演会が中止になったそうです。講演会が開催されることが判明してから各所からの猛抗議が寄せられていたようです。これまで桜井誠の早稲田大学講演会、百田尚樹氏の一橋大学講演会などを全く同じ手法で潰してきたパヨク側は当然批判は出来ませんよね? 因果は巡る…」(原文ママ)として、早稲田大が講演会に桜井氏を招いたことに関し、香山氏が以前、自身のツイッターで反対意見を述べていたことを挙げ、因果応報だと批判した。

また桜井氏は続けて「何でも桜井にするんじゃないよ。桜井は君の講演会があるよと紹介しただけでしょうに。君は紹介されちゃあまずい講演会をやる気だったの」などと自分が今回の香山氏の講演会を中止に追い込んだ抗議活動の“黒幕”ではないと否定しつつ、重ねて批判した。

香山氏は昨年10月、桜井氏が早稲田大学の講演会に招かれたことについて「桜井氏は、自分が行ってきたことが人と社会を破壊する差別煽動だと認めていません。たとえヘイト発言はなくても、そういう人物をとりわけ人権を重んじる大学という場に招くのは間違いです。うどん研究会が『うどん評論家として桜井誠氏をお招きしました』というのもアウトと考えます」と投稿し、早稲田大学を批判するツイートをした。

このときは香山氏のほかにもCRAC(元レイシストしばき隊)YOUTHの名前で早稲田祭実行委員会などのメールアドレスや問い合わせ先の電話番号が掲載された。(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/life/news/170622/lif1706220048-n1.html
2017.6.22 17:37

総レス数 127
41 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200