2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【朝鮮半島】北朝鮮からテコンドー師範団 韓国政府が滞在費支援[06/24]

34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2017/06/24(土) 13:05:53.18 ID:y3LKECJz.net
テコンドーの「型」が空手の「型」と全く同じであることを知り、一瞬に真実を悟った韓国人の
体験談 ↓

「テコンドー哲学の構成原理(キム・ヨンオク 金容沃 著)」 からの抜粋 
私の個人的な体験をもって話せば、私が道場に通った60年代でさえも「テコンドー」という
言葉は、青涛館を中心に固執された 特殊な無理のある言葉に過ぎず、一般に広く使われた語彙は
「タンス(唐手 の韓国語読み)」という言葉だけであった。 ・・・・・・・

東京留学中のある日、私は級友のモリ(森)の動作から彼がカラテの有段者だということが分か
り、彼に型をお願いした。 

これはどういうことだ?  私が純粋な韓国古来の武術だと信じていたテコンドーの型(ヒョン)
と日本の学生モリが行なうカラテのカタ(型)と一挙手一動作、そして進行方向と形態が完全に
同じものではないか? その上、型の名前さえ、平安、鉄騎、公相君など同じものではないか?

一体これをどう説明すればよいのか?  我々のものをこいつらが習ったのか? 同時に出てき
たものがこのように正確に一致しているのか?  
 考えてみると「館」の名前までも青涛館、松武館というのは日本の松涛館から漢字を一つずつ
取ってきたものではないか?

私はその時、その瞬間、背信感と失望、私が先輩たちに完全に欺瞞されたという歪んだ憤慨で
どうすることもできなかった。 私はそのとき、私が朝鮮人として感じるべき主体性に対する当惑
感でどうすればいいか分からなかった。  

あ〜そうだったんだ! 私の人生で忘れることができないその瞬間以来、私は韓国のテコンドー
についての明確な認識を持つようになった。 

大韓民国にはテコンドーがない。
 我々がテコンドーと呼ぶ全ての武術の造形は 完璧にメイド・イン・ジャパンである。

この事実についてわずかの嘘もあり得ない!

テコンドーの通時態についての全ての記述は一旦上記の命題から出発しなければ駄目である。
このハード・ファクト(hard fact:厳然たる事実)から出発しないどんな記述も捏造のみならず、
我々のテコンドー史の主要争点と、また共有性の発掘や再創造する通時的な問題意識を汚す嘘だけ
を提供することになるのである。

総レス数 58
18 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★