2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日朝】「分断の責任は日本にある、日本は統一を妨害してはならない」…水素爆弾実験の北朝鮮に行った藤井克彦氏[09/18]

3 :ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/:2017/09/18(月) 06:23:13.15 ID:CAP_USER.net
≪中略≫

核実験を話題に一瞬緊張した雰囲気

4日の夜、対文協日本局長が私たちが滞在しているホテルで歓迎会を開いてくれた。局長は「このような困難な時期に来てくれて嬉しい。日本では朝鮮に対する非難と攻撃だけに明け暮れている、皆さんの目でまっすぐに現実を見てほしい」とあいさつした。お礼に訪朝団長の竹内氏が「共和国が置かれている状況は理解している。この前、国連で核兵器禁止条約が採択されたが、日本政府は多くの国民の願いに逆らって反対した。日本は広島、長崎の被爆を経験したので、核兵器禁止の要求が大きい。そのような状況では共和国が核実験をしたことについては賛成できないということを理解してほしい」とあいさつした。するとすぐに局長は「日本人は広島、長崎を経験したというが、朝鮮人も同じように被曝した。しかし、そのような事実は、ほとんど無視している。団長は理解してくれと言うが、朝鮮がなぜ核兵器開発をしなければならないのかということも理解してほしい。米国を中心とする敵対勢力が朝鮮を敵視しなければ、このようなことは起こらない」と断固とした口調で答えた。竹内団長が「共和国の核兵器は他国を攻撃するのではなく、自分たちを守るためのものと理解している」と回答して短い口論は終わった。

団長の要請で発言することになった私は「朝鮮が国の自立、多くの場合、独立を脅かされる状況にあり、休戦協定を平和協定に変えるために、米国との対話、交渉を要求していると考えている。私は日本が韓半島を植民地化して、皆さんの祖国を分断させた責任が日本にあると考えており、私自身も責任があると思う」と語った。

この歓迎会に対して、私たち訪朝団も帰国の前日にお返しをした。

日本は韓半島の統一を妨害してはならない

本当に多くの場所を訪問することができた。科学技術の殿堂、子供たちを連れて家族がお弁当を持参して楽しむ中央動物園、体育総合食料工場、デパート、板跳びを活用した演技が多い平壌サーカス劇場公演、朝鮮革命博物館、野菜専用農場、農場団地、幼稚園、小児病院、柳京眼科総合病院、小学校、そして私たちの要請で行った高句麗古墳群。人民軍兵士以外の写真撮影も基本的に自由だった。

一つの場面が思い浮かぶ。平壌駅の前に、非常に細長いビニールハウスのようなものの中で、多くの人たちが食べたり飲んだりした大衆的な居酒屋と言えるだろう。カラオケもあると聞いた。急速に変化している平壌を感じることができた。大都市と農村の格差はないかとの問いに案内してくれた局員は「それは昔からの課題」と述べた。 「社会主義といっても、それぞれの国の方式がある」ともいった。朝鮮式社会主義という制度の中で、朝鮮民衆は、住宅、医療、教育を無料で保障される。車がなければ黙々と歩いたり自転車を利用する。数人が手作業で道路の補修をしているのを見て嬉しい気がした。互いに助け合って生きていく姿が見えたからだ。

米国は一日も早く朝鮮との対話を開始し、現在の軍事境界線を作った休戦協定を恒久的な平和協定に変えることを望む。平和憲法を持っている日本こそ、米国がそうするように説得しなければならない(ただし、その前に朝鮮との国交正常化をしなければならないが)。

韓半島が統一されて、誰もが手をつないで生きていくことを心の中で願って描いてみる。日本は決してそれを妨害してはならない。

総レス数 1001
286 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★