2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国】 未完の国・大韓民国の道〜普通の国と比べて非常に独特な3つの特徴[09/22]

1 :蚯蚓φ ★@\(^o^)/:2017/09/25(月) 00:32:38.12 ID:CAP_USER.net
「大韓民国」は普通の国と比べて非常に独特で、ほぼ唯一の特徴が3つある。最初に、領土が分裂している国の中で唯一の民主市民国家だ。隣国は全て市民のいない神と皇帝の国だ。北朝鮮は3代世襲王朝、キム・イルソン主体「唯一思想」を制度化した狂信集団で、中国は伝統的に天下中心唯一皇帝国家で、「毛沢東思想」に続き習近平「思想」を製作中だ。

日本は形式上1等民主主義国家とされる。しかし憲法上「天皇」が実存し、市民ではなく臣民の王国だ。いくらノーベル賞を貰った自由主義者が市民運動をしても全国で20万人動員に終わり、東京の最大デモ人員はいくら集まっても5万人だ。ゴルバチョフの正常国家化を転覆し、マルクス-レーニン-スターリン主義を引き継いだロシアのプーチン皇帝の19年執権は神になろうというのか。

そうした点で大韓民国の成長の速い自由民主主義と市民社会の登場は東北アジアの別種であり、21世紀地球村の政治実験の唯一の空間といえる。1945年以降に独立した140近い第3世界国家の中で唯一、先進国と競ったり先んじる最高等級の民主政治だ。

二番目、名実共に世界4大強国に囲まれた唯一の国、四方が核武装国家で固められた唯一の先進国だ。米国、中国、ロシア、フランス、英国だけが公式に認められる核保有国だ。しかし、日本はすでに第二次世界大戦前の陸軍省と海軍省が各々原子爆弾の研究を始めており、今は原料と技術の両面で完ぺきに準備されている。北朝鮮はすでに六回の実験を終わり水爆にまで達した。大韓民国のように四方が既存または、事実上の核武装国家でぎっしり固められた地軍学的実存はない。

三番目、開放だ。経済成長と政治民主化、社会多元化という近代性の圧縮複合的成就はそのどの先進国の過去においても、第3世界のどの国の近代化にも探すことが難しい極限の開放化を招いた。貿易の比重、証券市場外資比重、高級外車輸入、海外留学生、海外旅行、国際会議と行事回数…。韓国をよく知る米国学者は、ほとんど病的なほどの国際会議の開催に思わず毎月開かれるとコラムまで書いた。

それでついに慢性病になった。国民所得2万ドルを越える先進国の中でエネルギーと食べ物をほぼ100パーセント近く輸入する国は韓国だけだ。先進国または覇権国にはエネルギーと食べ物の余剰で人を援助したり生命資源により世界秩序を支配する国はあるが、全面的に外側の秩序と輸入に依存する先進国はこれまでもなかったし今もない。

この様な脆弱性にもかかわらず、または、そのような特性ゆえに、大韓民国の韓流、Kポップ、人物、ネットワーク、布教など世界をリードする私たちの文化と韓人、韓民族の世界化がそびえ立った。

大韓民国は北朝鮮と6大陸に広まっる同胞2800万人を合わせた韓人・韓民族8000万人の中心拠点になった。そのどの韓国人社会より人口が最も多く経済力が最も大きいだけではない。人類が指向しなければならない普遍的価値の自由人権平等福祉多元連帯開放を最も多く経験し、蓄積した韓人共同体が大韓民国だからだ。

この国を誠実に育てることが今、迎えている最悪の危機の前で私たちが確かめなければならないことだ。今まで世論調査で最悪の不信を受けている政治家と国会そして大統領府に伏して訴える。大韓民国は完成された国ではない。この世界のどこにもない独特の条件の中でその制約と歪曲を克服してこそ完成される、4強と比べて自強できる力を作り出さなければならない、その道を忍耐して切り開かなければならない過程の国だ。

ムン・ジェイン大統領の絶叫、「韓半島問題を現実的に私たちが解決する力も、合意を引き出す力もない」が未完のこの国の実体だ。ムン大統領と側近ら、そして政治工学の見せ掛けの形に専念する与野党政界、特に太極旗・星条旗の共に入った反動保守と極左ロウソク運動屋たちは特に次の一節を心に刻んで、国の完成に向かう良心の勇気を発揮するよう望む。

「この国の進歩政治家たちは正直でない闘争をしている。…韓米自由貿易協定(FTA)といえば狂牛病の牛が入ってくると言ってプラカードを持って闘争するが、これは正直ではない。一番言いたいことは嘘をつかないということだ。」(ノ・ムヒョン大統領、「2007国民と共にする業務報告」)

キム・ジンヒョン客員論説委員、世界平和フォーラム理事長
http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2017/09/22/86452573.1.jpg

ソース:東亜日報(韓国語) [東亜広場/キム・ジンヒョン]未完の国大韓民国の道
http://news.donga.com/Politics/BestClick/3/all/20170922/86452583/1

総レス数 411
96 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200