2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国】 日本を敵視する文大統領、国益は計算しているのか/朝鮮日報社説[12/29]

1 :蚯蚓φ ★:2017/12/29(金) 10:20:34.61 ID:CAP_USER.net
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、ちょうど2年前の韓日慰安婦合意を白紙化する考えを示唆した。文大統領は「重大な欠陥」「普遍的な原則に反する」「被害者本人と国民を排除」などの言葉を使って合意を批判した。ここまで言うのであれば、文大統領は合意の破棄あるいは再交渉を当然念頭に置いていることだろう。ただし大統領府は合意の破棄と再交渉については今回明確な立場を示さなかった。

韓日慰安婦合意は「不可逆的」という非外交的な表現が使われるなど確かに問題もあるが、日本政府による公式の謝罪が出た点では明らかに一歩進んだ側面もあった。非公開の合意内容に対する批判は根強いが、外交交渉において非公開の部分があるケースは何も珍しくない。またこれら非公開の合意内容を拒否するのであれば、文在寅政権は今後政府として海外の少女像設置を支援し、性奴隷という表現を公式のものとするつもりだろうか。韓国政府はこの問いにも明確な回答を示せていない。外交交渉のプロセスを後になって公表し、しかも非公開の約束まで覆すのは日本が先に悪しき前例を作ったものではあるが、これを今回韓国政府がやったことで国際社会にどう見られるかも懸念材料だ。慰安婦合意をめぐって韓国政府がいかなる決定を下したのかは明らかになっていない。韓国政府は今後、当面は国内政治向けに活用はするものの、合意の破棄や再交渉要求にまでは踏み込まない可能性もあるようだ。いずれにしても韓日関係は最悪の状況に陥ってしまいかねない。

文大統領は自らの「親中反日」の考えをもはや隠そうともしない。大統領候補だった時も「親日精算によって主流派や既得権勢力の積弊を精算する」とまで発言していた。釜山の区庁が日本領事館前の少女像を一時撤去した時にも「親日行為」などと非難した。まるで日本を完全に敵対視しているかのようだ。このような言動は大衆からの支持は得られるかも知れないが、外交面での影響についてしっかりと備えができているのか気になるところだ。

この問題で日本の安倍首相はすでに「合意は1ミリも動かない」として再交渉には応じない考えを示している。また日本国内における嫌韓の雰囲気ももはや手がつけられなくなるだろう。韓半島(朝鮮半島)有事の際、韓国を支援する米軍はそのほとんどが日本を拠点としている。つまり日本が自国への攻撃を覚悟しなければ、米軍は韓半島に出動できないのだが、それができなくなる恐れさえあるだろう。この問題について韓国政府はどう考えているのか。また北朝鮮の動向を把握するために必要な韓日情報保護協定もまとも機能しているのか疑問だ。

朴槿恵(パク・クンヘ)前政権が慰安婦合意に踏み切らざるをえなかった理由は、米国からの強い圧力があったからだ。米国は北朝鮮の核問題に対処するには、韓米、米日が別々に動いているようでは困ると考えている。つまり米国は韓日の対立を絶対に望んではいないのだ。そのため慰安婦問題の取り扱いを誤った場合、それが韓米同盟にも影響を及ぼす可能性も出てくるだろう。日本を批判するのは韓国の政治家にとっては非常に魅力的に映る。なぜなら誰もが簡単にできるし大衆からの支持も得やすいからだ。ただ誰もが日本を非難する裏では、誰かがしっかりと国益について計算をしておかねばならないのだが、今の政権では果たしてそれが行われているのだろうか。

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<【社説】日本を敵視する文大統領、国益は計算しているのか>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/12/29/2017122900854.html

740 ::2018/01/16(火) 06:00:39.73 ID:eyQUmtUK.net
>>731
> クネはそれに嫌々、同意したんだと思う。

確かにあるだろうが、嫌々には見えなかったな。
私は、自称強制連行された慰安婦たちが、個別の調査を受けないようにする代わりに、
日本の主張を飲んだ合意になったと見ている。

■パククネは不器用■
パククネは、元々理系で学者志向。フランスに留学。
ところが時代に翻弄されて政治家の道に入った人。
親の七光りで担がれたが、不器用さが目立つ。

日本に謝罪を求めるにも、あまりに杓子定規に海外でも批判したばかりに、
日本から遠ざけられて国内外で批判を浴び、終いにはアメリカから頭を抑えられてしまう。
学者志向ゆえ、冷静に米韓の差を痛感していてアメリカを心底恐れていただろう。

■疑問:日本の主張が受け入れられた理由■
そこで疑問なのが、この合意は、アメリカが主導したと考えがちだが、
この流れで見立てると、韓国主導にならないとおかしい。
なぜなら、韓国が嫌々合意を結ぶなら、かなり韓国に優先権をもたせなければ拒否するだろう。
それなのに、なぜ日本の主張を多く盛り込んだか。

■日本が主導権を持てたのは、韓国の嘘を突いたから■
私は、日本が「おばあさんの嘘を暴くぞ」「嘘が世界中にバレると全ての信頼を失うぞ」
と脅したと考えている。
現実的に考えてみると、韓国はプライドを揺るがされることに弱い。
それは何かと考えると、日本が平場で意見を突き合わせること。
即ち、自称強制連行された慰安婦の嘘がバレてしまうことを恐れたのだろう。
つまり、ただの売春婦が金を要求した騒ぎだとバレると、韓国の信頼を失う。

■個別調査を恐れる韓国■
今回、再度の合意に向けて協議をした場合、最初に出るのは「個別の調査」になる。
以前に合意に向けた協議では、個別調査は失礼だといって、頑として受け付けなかったのだ。
儒教の国では、おばあさんは絶対に嘘をつかない人で、尊敬すべき対象。
その発言を疑うような個別調査は、行うこと自体が失礼なことだとされたのだが、それは建前。
韓国の学者が正直に調査結果を言って名誉毀損と訴えられているのが、この真実。
一番触れられたくないのが、個別調査だとするなら、再協議は行いたくない。

■ムンジェイン大統領は、再協議はしたくない■
個別調査を伴う再協議は、絶対に阻止しなくてはならない。
ムンジェイン大統領は、合意を破棄することはできない。かといって、
何もアクションを起こさないわけにもいかず、仕方がないから
「合意を事実上破棄」という、わけの分からない発言をしている。
その上で、自称慰安婦の満足の行く答えだけを持って来い、という丸投げに出た。

■着地点■
日本の左翼言論は、大人の外交をしろ(韓国が困っているんだから助けてやれ)と、
昔ながらの施しを要求している。その施しが、北朝鮮の原爆を育てたというのに、学習しない。
韓国は、それを良心的な市民、と持ち上げて政府は市民を切り捨てていると主張するだろう。
韓国の切り崩しは、そこまで。それ以上はあり得ない。
政府は、あくまで再協議を否定するのみ。
そして、あるところで要求する。
「自称慰安婦の個別の調査を公開して欲しい」と。
韓国がなぜか怒りに震え、日本を大批判しはじめる。
韓国の市民が立ち上がり、ムン大統領は押し切られるまま、日本を批判し、合意破棄を宣言する。
その意味不明さに、海外メディアが個別調査の公開を要求。
韓国が黙りこくる。日本には強気だが、海外には弱いから。
それと時を同じくして韓国の株価が大暴落し、韓国経済が破綻する。
その後はお分かりでしょう・・・。

総レス数 765
210 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★