2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】元ほっしゃん。「韓国と真の友人になりましょうよ。同じ地球人としてどの国とも仲良くしようよ!」

867 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/01/12(金) 10:50:53.75 ID:5azQwgrZ.net
宮澤喜一「実は私は、外務大臣のときに次官以下の幹部の諸君に宿題を出したんですよ。
まず、こう問いました。
日本は憲法によって戦争の放棄を宣言し、どの 国とも仲良くするということを外交方針にしていると、私は考えているが、間違いはないか?、とね。
現に、憲法の前文に「諸國民の公正と信義に信頼し〜」と書いてあるのですよ。
みんな、間違い無い、その通りだと答えました。
そこで私は言ったのです。もしも、どこの国とも仲良くするということを、実際に行うとこれは大変にモラリティの無い外交にならざるを得ない、とね。そうでしょう?」

「わかりません。どうしてです?」

宮澤 「どこの国とも仲良くするということは、たとえ、どんなひどい、不正や非人間的な事が行われていても、その国に対して、制裁行動は起こさないで仲良くするということでしょう。
これはモラリティの無い外交ではないですか。」

「非人間的なことが行われていれば、やはり、それに抗議すべきじゃないのですか」

宮澤 「抗議してやめてくれれば良いのですが、もしも改めなかったらどうするのです?」

宮澤 「口先で言うくらいじゃ抗議にもならない。まるで効果はない。といって、日本は武力行使はダメ、威圧もダメ、十字軍を出すこともできない。一体、どうすればよいのです?
結局、日本はモラリティのない外交しかできない。また、国民も本心ではそれを望んでいるのではないですか。
一切の価値判断をしない外交。しかし、こ れは、ごまかし外交でしてね。価値判断と言えば損得勘定だけでしょうな。価値判断がないのだから、何も言えない。言うべき事がない。ただ、頭を叩かれれば 引っ込める。世界の空気を眺めて大勢に従う。
日本はこれまでそれでやってきたのですよ。念のために言っておきますが、日本の外交、いかにあるべきか、とい う宿題の解答は外務省の官僚諸君から今に到るももらっていません」

総レス数 1004
234 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★