2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】安倍首相は訪韓で、あえて元慰安婦の方々と面会してはどうか

3 :動物園φ ★:2018/02/01(木) 01:29:10.54 ID:CAP_USER.net
■ムチャクチャと言うしかない文大統領の日韓合意「新方針」
中略

■「日本を孤立させようとする動き」に絶対に乗ってはいけない
中略

■首相は「保守の矜持」で元慰安婦に直接「過去の不幸な歴史に心が痛む」と伝えるべき

ただし、本稿は、安倍首相が訪韓することは正しい判断だと思うが、それだけでは不十分だとも考えている。首相は、文大統領に日韓合意の履行を求めるというが、大統領がそれを受け入れられるわけがない。会談は平行線に終わることは間違いない。結局、首相が「一応韓国に抗議した」ということになり、「慰安婦問題の日韓合意」の破棄が「既成事実化」するだけになる。首相にとっては、「引くも地獄、進むも地獄」という状況かもしれない。それを打開するためには、「元慰安婦に直接会うこと」しかないと思う。

安倍首相が、韓国で元慰安婦の方々と直接会う。日本、韓国のみならず、中国などアジア諸国、米国、欧州諸国と、世界中のメディアを会場に入れる。首相は元慰安婦の方々に、謝罪する必要はない。「強制」があったとかなかったとか、日本政府の立場の「細かな説明」も必要ない。元慰安婦の方々への発言は、「天皇陛下のお言葉」を参考にして、練りに練ったらいい。

「過去、日本と韓国の間に、不幸な歴史があったことに、心が痛みます」

このメッセージだけ、シンプルに元慰安婦の方々に直接話し、世界中に発信するのだ。日本は「河野談話」を出した。安倍首相が謝罪のメッセージも出した。10億円の基金も拠出した。元慰安婦の支援事業も行うことを決めた。では、なにが足りないかといえば、感情の部分だ。それを埋めるために、首相が過去の歴史に対して「心を痛めている」ということを直接示すのだ。

日本の保守派は怒るかもしれない。だが、「不幸な歴史」だったということくらい、認めてもいいのではないだろうか。日本は、帝国主義の覇権争いに巻き込まれた。朝鮮半島を併合しなければ、ソ連(ロシア)が占領していただろう。そうなれば、日本の国家としての存亡も危うかったかもしれない。一方、韓国からすれば、日本側にどんな理由があろうとも、侵略されたのだ。民族・国家としての誇りを奪われ、慰安婦や様々な形で日本に徴用された。

総レス数 1003
255 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★