2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【グルメ】朝鮮王朝500年の歴史を誇るデザートを味わおう

225 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/19(木) 16:57:48.13 ID:xiJkM8ZN.net
『朝鮮農業発達史』
 李氏朝鮮時代に、農業に大打撃を与えた天災は、旱魃が89回、水害が24回と記録されている。
 王朝と両班、漢城と地方の役人も、被災者を救済する為の有効策をとる事なく、餓えに苦しむ農民から如何に農作物を税として搾り取るかに血道をあげた。
 百姓優位の日本と王朝優位の朝鮮では、正反対の被害対策と被災民救済策が取られていた。
   ・   ・   ・   
 1446年9月 李氏朝鮮の世宗は、文字普及政策として訓民正音の28文字を創設した。ハングル文字の誕生である。
 日本のカナ文字やタングートの西夏文字やベトナムのチュノム文字の誕生に比べて、朝鮮は独自の文字創出が遅れた。だが、公文書は依然として漢文を公用語として使用していた。
 ハングルは、婦女子や無学な身分低い者の文字とされた。
 1506年 両班ら知識階層の猛反対で、中宗はハングル使用を厳禁とし、ハングル文字で書かれた書籍や私文書はことごとく焼かれた。
 朝鮮のエリート層である両班は、中国人に次いで優秀なる国際的教養者との自負を持っていた。
 彼等は、国際社会に通用する国際人になる為に民族的なものを嫌い、独自の民族言語や独自の民族文字を使用するよりも、
儒教文化圏の一員として、国際言語である中国語と共通共用文字である漢字を学ぶ事が重要であると主張した。
 朝鮮を、世界帝国の中国に発展させるためには、民族性を捨て、中国人以上に中国人に成り切るべきであると。
 ゆえに、「名は体を表す」式に、祖先からの名を捨てて中国人らしい姓を名乗った。

■梁啓超「いっさいの権利を壟断─独り占めし、国中で独立した人格と自由意思を持っていた者は、両班だけであったが、彼等こそ諸悪の根元である」
「両班たちは任官だけを志し、細かく煩わしい規則、礼法である繁文縟礼に没頭するかたわら、民衆を禽獣畜生と同じように扱い、もっぱら搾取と略奪を行い、国庫に納めるのは3分の1にも満たない」
「両班は徒党を組んで私腹を肥やし、殺し合う。彼等は政治が何であるかも、世界の大勢も知らない。事大主義で、親日、親露、親中と、そのつど、ころころと変わり、
留学生が千人いても猟官運動に忙殺される以外には、社会がどうなろうと、いっさい顧みる事がない、新しい学校の一つも作らず、一冊の本さえも書かない。翻訳の一つもしない有様だ」

「朝鮮人は空論を好み、激情にして、怒りやすく、ややもすれば命知らずで、すぐに昂奮して起ち上がる。朝鮮人は目先だけにとらわれて、
将来の事はほとんど考えない。高官達も今日の権勢さえあれば、明日に国が滅亡しても構わない」

「朝鮮社会は厚顔で無恥、表面はよいのだが、心の中は悪くて、陰険で悪辣、節操を守る事がないから、亡国は必然の結果であった。」

総レス数 442
107 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★