2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】志葉玲が珍説「決壊したラオスのダムは日本の資金によるもの。ダム決壊、日本の姿勢も問われている」★7 @reishiva

1003 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/09/11(火) 05:48:38.91 ID:mvLwo2wK.net
フィリピンの韓国のODAプロジェクトの停止を呼びかけ
2018年4月15日
Jalaurに沿って暮らすFilipina農民のRemia Castorにとって、川は単なる水源ではありません。
それは彼女と彼女の家族が何世代にもわたって彼らの生活と文化を築いた場所です。

今日、フィリピンの公的開発援助の一環として韓国政府が資金を提供する
ダム建設プロジェクトのため、川が危機に瀕している、と彼女は言う。

「私の祖先はこの土地に住んで数世紀に渡って戦ったが、プロジェクトのために廃止されるだろう」と、
最も影響を受けたTumandokコミュニティの一員である49歳は言った。
「これは、私たちの生活、食糧、生計、そして先住民のアイデンティティです。」

レミアはフィリピンの2人の活動家と4日間の旅行のためにソウルにいた。 彼らは議員や、
輸出入銀行、大宇建設の関係者と会談し、ダムの村落への悪影響を認識させた。

「私たちは土地を失い、移転する必要がありますが、移転する余地はありません。
この土地は私たちが所有する唯一の財産です」と彼女の土地1ヘクタールに対して
フィリピン政府から38ドルの報酬を受け取ったレミア氏は言いました。 「失うと、私たちはすべて失うだろう」

韓国政府は、フィリピン政府と、2012年のJalaur River多目的プロジェクト第2段階の
譲許的融資のための契約を締結した。これは、経済発展協力基金を運営する
韓国の輸出入銀行途上国のインフラ整備を支援することを目的としています。

JRMP IIは、パナイの主要河川のひとつであるジャロウ川の流れを狙った
2段階プロジェクトの第2弾です。 それは3つの多目的ダムと関連する灌漑施設の建設を伴う。

フィリピン政府と輸出入銀行は、灌漑用水システムの改善、家庭用および工業用水の
供給拡大、電力の増産などを推進しています。

しかし、先住民と彼らの支持団体は、環境や文化の被害や原住民の先住民族からの
移住に対する懸念を提起して、このプロジェクトに反対している。

フィリピン政府からの最新のデータによると、約17,000人の先住民がこのプロジェクトに
直接影響を受けるだろう。 輸出入銀行は、8つの村と2,400世帯以上が
このプロジェクトによって直接影響を受けると語った。

ダグソー・パナイとギマラス先住民族ネットワークのエグゼクティブ・ディレクター、
シンシア・デドロ氏は、このプロセスの一部がフィリピン政府によって操作されたと主張している。
国家灌漑管理局は、影響を受けた先住民からの同意を得るプロセスを故意にスキップしました。
これは地元の先住民権利法に定められている
「事前の事前通知の承諾」と呼ばれ、権利を侵害していました。

「フィリピン政府は先住民族に相談していない。 先住民族から必要な承認を得るための
調査を実施したが、これは既に韓国輸出入銀行にプロジェクト提案書をまとめただけだ。

総レス数 1007
462 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200