2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【韓国メディア】自民党新総裁の岸田氏を「ボンボンの対韓強硬派」と紹介 韓国ネットユーザー「日韓関係は終わった」 [9/29] [右大臣・大ちゃん之弼★]

551 :清純派うさぎ症候群 :2021/09/29(水) 22:32:39.68 ID:nUzEI0Qd.net
自民党の総裁選、まあ勝ち負けで言えばこんなところかなあ。

1 安倍さん
文句なしで今回の政争最大の勝ち組。
泡沫候補とみなされていた高市氏を「議員票第2位」にまで押し上げ、結果的に
河野陣営を壊滅させてのけたえげつなさ。
しかもここまでさせた要因を、ゲルとシンジローの失策にさせているので、いやもう
こいつだけは絶対に敵に回したらやべーわとしか。
細田派が馬鹿しない限り闇将軍は確定だろうなあ。

2 高市さん
今回の総裁候補で一番の勝ち組。
泡沫候補扱いだったのが、蓋を開ければ議員票第二位で、3位と言えども全く無視できない
票数獲得。おまけに足引っ張るだけの自称国士をあっさりと切り捨て、連合組んだ岸田さん
の祝勝会に速攻で乗り込み挨拶するなど、要所要所で株を上げてのけた。
とはいえ、党務や政策についてはまだ勉強が必要なので、総理になるには努力が必要。

3 岸田さん
一世一代の大博打に勝利したことから、この人も勝ち組。
何といってもフルスペックでの総裁選で、1票差と言え1位で通過したのだから立派なもの。
前回の総裁選では「票を譲ってもらって」の2位だったのを見ると、この一年での冷や飯ぐらいは
間違いなくプラスになったなあと。
後はもう党や政権の人事でどう配置するかだろうけど、唯一の懸念が、政策はともかく、政争面で
主導権握っていたかというと、棚ぼた的な部分が多かった点かなあ。

4 野田さん
実はこの人も勝ち組。
これまで万年「でるだけ詐欺」扱いされていたけど、今回初めて総裁選に出られて
34人も議員票確保できたのは立派。少なくとも政治生命が死んだゲルよりははるかにマシ。
岸田内閣でも要職確定らしいので、当人にしてみればにんまりだろう。

5 小石河連合
文句なしの負け組。特にゲルはこれで完全に政治生命が消滅した。
何よりきついのが、「第一回投票でまさかの二位」「議員票で高市さんにも負けた」という
自民党議員内での人望のなさ。間違いなく1〜3回生が寝返り決め込んでいる。
ゲルが「党員票が〜」と叫んでいたが、岸田・高市連合合わせれば敗北という時点で終わって
いる。ついでに言えば、河野を要職につければ、逆に岸田さんの評価に繋がるレベル。

まあ安倍さんの発言聞いていると、ゲルとシンジローの挑発にぶちぎれて、完膚な
きまでにぶちのめすモードになったようなので、この2人が文句なしに戦犯。
ゲルは当然だが、シンジローも安倍さんの眼が黒い内は完全に冷や飯食い確定じゃねえかなあ。
唯一の可能性は、小池百合子がとち狂って新党立ち上げするときに、シンジローが加わるくらい
だけど、まあそれも一過性で終わるだろうしなあ。

6 菅さん
この人もまあ負け組。少なくとも総理退任後の影響力は消えたと言っていい。
「応援されても勝てない」という構図が決定的になった以上、特に若手議員からは
敬遠されるのは確定的。
仕事は大変できる人なんだけど、ほんとお気の毒としか。

7 野党
完全に埋没するだけでなく、相変わらず政策立案能力がないことを露呈するわ、
ひっそりと内ゲバやっているわと、バカなの死ぬの状態を満喫している面々。
普通にやれば衆院選で挽回できたものを、現在では、自公の絶対安定多数阻止
できるかも微妙というヤバさ。存在価値ないだろ。

某掲示板に書かれてた今回の総裁選の総論

総レス数 1001
264 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200