2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日韓関係】グイグイくる韓国と慎重な日本、関係改善で温度差=韓国ネット「ペコペコするな」 [6/27] [昆虫図鑑★]

737 :Prisma Licht☆Illyasviel Von Einzbern :2022/06/27(月) 10:37:52.13 ID:Ch5N2rLG.net
冫(゚Д゚)  おっと!!!!!!!!!

冫(゚Д゚)  これはいい記事!!ワロタwwwwwwwww

「朝鮮」という呼称に潜む歴史的真実…決して「朝陽の鮮やかなるところ」ではなかった(現代ビジネス)

「朝鮮」はもともと国号ではなかった
「朝鮮」を最初に言いはじめたのは中国人で、彼らは実は「朝鮮」を「朝陽の鮮やかなるところ」という意味で用いたのではありません。

楽浪郡付近を流れる川(どの川か不明だが、大同江の可能性あり)は「湿水」、「汕水」、或いは「潮汕」と呼ばれており、
これらの川の読み音が「朝鮮」に転じたとされます。「朝陽の鮮やかなるところ」というのは朝鮮人が勝手にそのように解釈したに過ぎないのです。

中国人が、「貢物が少ない国」という意味で、「朝貢鮮少」としたことから、「朝鮮」となったという解釈もありますが、流石にこれは後付けの理屈でしょう。

しかし、この時に下された「朝鮮」は国号ではありません。李王朝は明に藩属しており、朝鮮王は明の一諸侯王に過ぎず、
その領土も明の帝国の一部に過ぎず、主権を持った国ではなかったからです。
「朝鮮」はあくまでも地域を表す名として、明が下賜したものなのです。

植民地にするほどの価値はなかった

楽浪郡などの漢四郡が置かれ、それらが統治機能というよりはむしろ、偵察機能を働かせ、
辺境の情勢を中央にもたらしていたと考えられます。
当時の朝鮮は前漢にとって、植民地にするほどの価値もなかったというのが実情でしょう。
後の中国王朝、唐・元・明・清が朝鮮を隷属させて、徹底的に搾取しますが、前漢時代の朝鮮は原始的で遅れており、搾取すべきものさえなかったのです。
その証拠に、武帝の死後早くも、紀元前82年に、真番郡と臨屯郡を廃し、紀元前75年に、玄菟郡を西に移し、
朝鮮に楽浪郡だけを残します。つまり、当時の朝鮮が統治するに足りる土地ではなかったということを示しています。
韓国の学者が必死になって、中国の朝鮮支配を否定するまでもない話であったと言えます。

総レス数 1001
252 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★