2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「ネトウヨ的なもの」が存在感を増したのは「3.11」が契機だった…のか? 日本の「分断」の転換をたどる [1/27] [昆虫図鑑★]

827 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2023/01/28(土) 07:48:17.93 ID:8dVGl9Eg.net
まぁ、世間的にSNSでの情報交換が盛んになったのは東日本大震災以降、ってのは思わんでもない
5chとかは昔からあったけど、それが世間的なものになってたかと言われりゃ怪しいし

>例えば、左派は反原発からオカルトへと、大きな振れ幅を見せたように感じた。それこそ60年安保闘争
>から続くような高齢左派の一部は、それまでも一部の「買ってはいけない勢」(極端な自然派志向)から
>感じ続けていた非科学色を一層濃くし、あっというまに科学的エビデンス重視派との間に内部分裂を起こしていった。

まぁ、これは思わんでもなかった。うっかり「お気持ち表明」で過激なこと言っちゃって戻れなくなった輩は何人も見た
(あと、「買ってはいけない」は編集後記で特定企業を槍玉に挙げてたのを思い出した

>それは、「マイノリティの声を封じない」ことを是とする左派の特質が、悪い方に作用してしまったように見えた。

いや、これ自画自賛が酷くない? 自制を求める声殆ど聞かなかったんだけど

>一方で「右サイド」はどうだったろう。激しく迷走する老害左派を嘲笑(あざわら)う投稿などが目立つのは、
>まあ仕方がなかろう。けれどここで僕が「状況が一変した」と感じるのには、二つの理由があった。 
>まず一つは、政府の原発事故対応に関する問題への指摘を、あくまで当時の民主党政権への批判を
>中心とする「政治的マター」として発言する者が非常に目立ったこと。そしてその主張が、民主党批判
>であるだけでなく、ほとんど盲目的な自民党政権復帰願望を含んだものだったことだ。

こっちはどうだろう?
ぶっちゃけ震災後の民主党の対策の拙さが失望を呼んだように思う
てか、震災で判断材料が飛んでた時に「どこでもいいから政策回せる与党を」って声が出るのは当たり前なので、
それをして「ほとんど盲目的な自民党政権復帰願望」というのはいくらなんでもあんまりだろう

>それは宗教的な自民礼賛のように、僕には見えた。
なので、「勝手に宗教認定されてもなぁ…」って思う

キュレーションサイト云々に関しては、左側もIWJみたいな変なの乱立してたし、右側だけ責めるのはどうかなと思う

総レス数 1002
348 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200